« 久々の布封筒 | トップページ | 4月ショップ進捗情報 »

型紙:布封筒

C095061

 無地は柄あわせが必要ないので楽ですねw フラップを折る際の脇の縫いの固まりを防ぐために5mmの立ち上げがあるのですが、うっかり縫う場所を間違えてフラップの脇側がクネクネしちゃいました。

C09506101
 無地だとこちら側が少し寂しいですね。刺繍とかで横ラインぐらい入れてもいいかも。

C09506102
 外側を無地にした時は、内側は思いっきり可愛い花柄にすると見栄えがいいですね。
 デコレクションズさんでは定番柄は紙にもなっているので、そちらを便箋にしてお揃いにするとまたカッコイイかも。

01
 手持のスタンプテープはこれで使い切りました。

■型紙■

「20150409.pdf」をダウンロード

作り方は以前と変わらずですが、少し型紙の形状が違います。

作り方:布封筒さん

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

329 - 1 = 328

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 久々の布封筒 | トップページ | 4月ショップ進捗情報 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

体調、いかがですか? 春らしくなってきたところに、再び冬の寒さで体がついていきませんよね・・
お大事になさってくださいね!

  昨日の作品から一転、シンプルもいいな~と思ったら、内側がお花畑っ(*≧m≦*)
無地にいっそう引き立って、開いた時の喜びが増しそうです♡ 
 今は昔のように”手紙”を書かなくなりましたね~。押し花を添えてとか、香水で香り付けとか・・趣があって良いですよねhappy01
こんな素敵な布封筒で誰かに送りたくなりましたshine
   MACKさんレシピの楕円底のトートで娘用ランチバッグが完成です。形がとっても可愛くて、お弁当&ボトルがバッチリ♡in。 喜んでくれて良かったです(*^m^)

昨日は本当に寒かったですね。桜に雪の映像・・・桜が風邪ひきそうで(泣)

布封筒はまだ作らせて頂いていないのですが、うずうずして来ましたよ。
型紙・・・感動v
この青い□と○は? そうか、スタンプタグ位置!
そしてそして・・・・・レシピ番号のうねロゴが付いていて、作成工程記事にもジャンプできる\(^o^)/
もう~至れり尽くせりです。本当にありがとうございます。

早速プリントしました。わーい、ロゴ付きだぁ~。
サイズを色々変えて作りたいです。

気温差が激しいので、どうぞご自愛くださいね。

お手数おかけして申し訳ございませんm(__)m
gmailの方にメールしました。

こんにちはー\(^^)/
久しぶりの幼稚園に行きたくない‼と我が家の王子達がごねた朝からあわただしく慣らしを終えた王子達の帰還です。
今週は、親子で生活リズムに手間取ってます。細切れな時間の癒しタイムにMackさんの布封筒‼かわいい‼良いですね~‼今週は布を広げられないので、王子のお古のトレーナーに某幼児番組のキャラを刺繍して無理矢理女の子仕様に仕立ててます。

プリンさんこんにちは!

 いつもショップをオープンしてすぐに発送の処理をはじめさせていただいているのですが、今回は風邪を引きかけてる様子が出てしまったので、夜のオープンだった事もあり、早めに寝て朝からの処理にさせて頂く事にし、ご協力をお願いした次第で、ものすごく悪くなったとかではないので、ご心配をおかけして恐縮です;

 最近はめっきり手紙を出さなくなりましたよね。メールは確かに便利ですが、残せるお手紙もいい物です。ショップでお買い物してくれた方などが、切手で送金して下さる時にちょっとしたお手紙を添えてくれるのですが、とても嬉しくて全部残させていただいています。デジタルの時代だからこそ、アナログの良さを改めて感じられるのかもしれないですね。

 トート作成お疲れ様でした。娘さんの身の回りのアイテムがお母さんの手作りで溢れていくのは本当にほほえましいです。ランチバッグとしての活用で、毎日使えるのもいいですね。

-------------------------
じゃむさんこんにちは!

 桜に積もる雪の映像など、これはこれで不思議な趣がありましたが、俳句を詠むには季語が混乱しそうな景色でしたねw

 型紙を印刷した物を、束にしてお持ちになられている方のコメントをお見かけしたので、後で作り方を探しやすく出来ればと思い、今回からつける事にしました。
 他にもたくさんのレシピサイトさんもあり、何処で貰った型紙だったかわからなくなる場合もありそうだからと、ロゴもつけてみましたが、追加した要素全てに気付いてもらって嬉しいです。

 過去の型紙も修正したりする機会があれば、仕様を統一していければと思います。
 それにあわせて作り方の工程もなんとか、印刷できるようにしたいです。

--------------------------
のぶっぺさんこんにちは!

 ご連絡いただいたアドレスで、無事にその後のやり取りが出来、すぐのご連絡をいただけて本当に助かりました。

---------------------------
下手ママさんこんにちは!

 幼稚園、行くまでに抵抗があるのは会社と同じですねw 行ってみると友達もいて楽しい時間を過ごしていそうですが。
 隙間時間もチクチクタイムを予定する、生粋のチクラー魂!
 お古も大活用という所、ちゃんと女の子用のアレンジを試みるところも、素敵なお母さんだなあと改めて思いました。お古でもお母さんの手が入る事によって、ちゃんと娘さん用の新しさになるという所が、お子さんの心にも成長にも、いい影響が出そうで羨ましいです。

こんばんは(^^)

体調はいかがですか?
こちらは雪は降らなかったものの、やはり温度差が身にしみます(›´ω`‹ )
そろそろタイヤ交換しようと思っていたのですが、雪の映像を見て延期しました(^^;やはり4月半ば過ぎないと安心できませんね💦

布封筒さん、じわじわきてますw
MACKさんと同じように、いっぱい作って並べたい衝動にかられますね(*´∀`*)
久しぶりにLINEではなく手紙を書きたくなりました♥

soranotamagoさんこんにちは!

 久々に本格的な風邪を引いたかと思いましたが、一晩早めに寝たらスッキリ解消されて、寝て治すという所に自分の原始の力を再確認しました。ご心配をおかけして申し訳ありません;

 霜が降りたりもしたようですね。氷は流石に張らなかったようですが、外を歩いていて、耳がちぎれるよう痛いというのは、まさに真冬の再確認でした。

 布封筒さん、作ると無性に無意味に手紙を出したくなりますよヽ(´▽`)/
 私は出す用事もアテもないのですが。
 でも出したくなる・・・!

 そういえばsoranotamagoさんちのブログの、丸底巾着の集合写真は圧巻でしたw
 もうアレを見て、同じ物を量産して並べたい!ぎっちり並べたいって思いました。

布封筒さん 以前 拝見した時に かわいい!と思っていました。
手紙を書くのが好きなので
布封筒さんで送ることができたら
どんなに素敵かと思っていました。

でも 作り方が難しそうで。・゜゜(ノД`)

がんばってみます p(^-^)q

まりこさんこんにちは!

 手紙を書くのが好き、というのならぜひ!作っていただきたい作品かも。目立つこと請け合い・・・!
 絵葉書や写真を入れるのにもいいサイズなので、受け取った人もその後の使い道が楽しめるのではないかと思っています。

 作り方で難しい部分は、剥ぎ合わせ部分の位置合わせです。その位置さえ上手く合わせられれば、後は難しい部分はないと思います。機会があればぜひ、チャレンジしてみてください。もう一度改めて分りやすい工程の撮影も出来ればと考えています。

MACKさん こんにちは。

やっと布封筒を作ってみましたが
やっぱり難しかったです(>_<)
上手くできず 泣きそうでした。

質問ですが 外布Aと外布Bを合わせる時は
どことどこを合わせたらいいですか?
ノッチを合わせてみましたが うまくいかず。
よろしくお願いします。

まりこさんこんにちは!

 そこが一番難しいポイントです。
 もしわかりにくければ、型紙をもう1枚印刷し、縫い代をカットした型紙を作ってみてください。そして縫い代の線を引く感じで・・・。

 ノッチがあっても上手く合わないのはもしかすると、布の上下を間違えてしまっているなどの可能性もあるので、中心になる角には点をつけてみたりするとわかりやすいかもです。

早速のお返事 ありがとうございます。

どこで間違ったのかも わかりません。
何度も型紙を合わせてみたのですが。。。
外布のAとBを縫い合わせてみると
外布の外周が 直線にならず 上部が外広がりになってしまいました。
完成品は 外布がフラップと重なる部分でもたついてます。
いじけそうです。
日を改めて 再チャレンジしたいと思います。

わからないところがありましたら
またご質問させて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61403178

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙:布封筒:

« 久々の布封筒 | トップページ | 4月ショップ進捗情報 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート