« ミニミニ巾着2 | トップページ | プチファボリさんで布買いました »

ハギレ消費

C10199901

 ハギレ消費のリクエストも多いので、切り替えの多いデザインのアイテムを作ってみようかと、布の分量比率のチェックで作りました。最終目標は14cmファスナーポーチなのですが、ファスナーをつける時間がなさそうだったので、持ち手をつけてミニバッグに仕上げました。

C10199902
 3種類の布を表に持ってくると、凝った感じではありますけど、布合わせはとても難しいですね。でも幅の狭い長細いハギレが使えていい感じです。あまりパッチワークはしませんが、布のはぎ合わせの多いレシピで、ハギレの消費にも勤しみたいと思います。

C10199903
 内側こんなの。そういえば私はあまり小さい物を作る時にポケットをつけないのですが、ポーチ類もポケットがあると便利な事があるので、ポケットをつける事も少しは考えないといけないなあと。

 入れる物が決まっていれば、それにあわせてサイズを決められるんですけどねw

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

324 - 1 = 323
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニミニ巾着2 | トップページ | プチファボリさんで布買いました »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。素敵な布合わせ‼大きさ的に洗濯場で洗濯バサミ入れに良さげ…\(^.^)/な大きさですね。
今度、我が家にも登場させちゃおう‼

おはようございます(o^-^o)

14cmとはっ!! 可愛いサイズですね~♡
このままの大きさのトートも 個包装されたお菓子を入れたりしてプレゼントしたら良さそうと思いました(*^m^)

布が3種類になると 途端に布合わせの時間がかかりますよね・・
コースター用にカットしてあったハギレを何種類もはぎ合わせてファスナーポーチにしたことがありますが、種類が多いことで何も考えずにはぎ合わせても 可愛くできました。
多いことで メインになる部分がなかったことが良かったのかもしれませんね・・笑

MACKさんのこの割合、とっても好きですlovely
ポーチになった姿、楽しみですhappy01


こんな細長いハギレもとっておくんだなぁー!とビックリです(;・ω・)どんどん捨ててました(。>д<)細長いのは、なかなか使い方が分からなくて…
見習いたいです!

ハギレ‥なかなか使えずたまる一方💦皆さんはどのくらいまで小さくなったら捨てますか?布シール作れそうなら取っておくからホント捨てられなくて。

アブラムシ‥根から吸収するタイプの防虫剤《オルトランなど》をまくか、牛乳を薄めて霧吹きでかけるか《窒息させる》頑張ってセロテープでペタペタ取るかでほぼイケますよ。

下手ママさんこんにちは!

 作りながら、コレ何の用途に使えるだろうか・・・と、使い道も思いつかないままでしたが、洗濯バサミ入れに「イイネ」ボタンを連打したくなりました。ぱっと使い道を閃いてくれるので参考になります・・・!

---------------------
プリンさんこんにちは!

 少し持ち手が本体に対して太すぎるのと、開きすぎなのでその辺りは調整が必要そうですね。ミニバッグはお裾分けに使うと便利そう。クッキーなんかもオシャレになりそうですし。

 布の組み合わせが一番難しいのって3種類が見えるときのような気がしますね。柄を一箇所、無地を一箇所としていけばバランスがいいのかも?
 中々丁度いいハギレが残っているとは限らないのが辛いところですねw

---------------------
まやさんこんにちは!

 困るハギレ形状は、バイアスでカットした残りの三角形と、だらりと長細いハギレですよね・・・。捨ててしまいがちですが、細長くても4cm幅があるなら使いたいと、細長い布の組み合わせで作ってみました。
 捨てる布が少しでも減ればと、自分自身も欲しくて。

---------------------
エイコさんこんにちは!

 ハギレって捨てられないですよね。私もリバティとかになるともう、粉以外は残してるんじゃないかというぐらい残ってます。最後は布シールですよねw
 瓶に詰めて飾っておくだけでも小花柄とかなら可愛いですけど、やはりそれも限界が・・・。
 通常の布だと私はもう6cm角以下は処分する事にしています。6cmあるとコースターぐらいにはできるかな?と捨てられないですねw

 園芸知識提供をありがとうございます。実体験からの知識は本当に助かります。
 アブラムシ対策では、牛乳スプレーはやっていました。他、根元に銀紙を貼って反射で明るくするというのとか・・・。でも取っても取っても毎日アリが運んできちゃうんですよね。もしかしたら家の場合、アリをどうにかするのが先決なのかもしれません;アリノスコロリですかね・・・!
 コデマリなんかは、防虫剤を試してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61437890

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消費:

« ミニミニ巾着2 | トップページ | プチファボリさんで布買いました »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート