« ハギレ消費の14cmポーチ赤 | トップページ | soranotamagoさんから資材いただきました »

作り方:ファスナーポケティケース

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C105096
 お約束しておりました、ファスナー付きのポケットティッシュカバーのケースレシピをアップします。こちらのレシピ、ダイソーのバイカラーの12cmファスナーを基準として作成しておりますので、他の一般市販品だと縫い代部分にファスナー端が到達しなかったりします。通常ファスナーを使う場合は13cmのファスナーを使い、左右の綿テープを省略するか、12cmファスナーをそのまま使う場合は綿テープで長さを延長する感じにします。

C10509602
 今回はデコレクションズ さんで扱っている布で↓。

01
 私はこういうパネル柄の布は、水通しが終わると即、パネル別に切り分けてしまっております。この布は切り離してもほつれにくくていい感じ。

C10509603
 内側は黄色をあわせてみましたが、かなりいいかも。

■型紙■

「20150420.pdf」をダウンロード

■製図■

01_302_2
---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

320 - 1 =  319
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01_2
 結構パーツが多くて裁断は面倒くさいですね。ファスナーの両端で使う綿テープは2.5~3cm幅の物を、タブ用に6cmを1本、ファスナー用に3cmを2本用意しています。

02
 ファスナーの両端に綿テープをつけます。中表に合うようにして、写真のような位置に。

03
 倒します。これでファスナーの準備はOK。これは5mmぐらいの延長は出来るので、縫い代分が少ないファスナーを使う場合はこれをやっておいてください。13cmファスナーを使う時は不要です。

04
 外布フラップになる側にゴムを仮留めしたり、タグをつけたり、内布にカードポケットを作って縫い付けます。中央で仕切りますが、それだけだと左右がペラペラするので、両端も簡単に仮止めしておきます。

05
 ファスナーを中央であわせて、ベターっと平らにしつけ止めします。本体布からはみ出す綿テープはカットしてください。

06
 ファスナーをサンドイッチするように内布を中表に重ねて縫い合わせます。

07
 表に返して、押さえステッチをして片側完成。反対側も同じ手順でファスナーを縫い付けます。

08
 ファスナーが両方についた状態がこちら。

09
 ファスナーをつけた長い方の布の外布と、カードポケットをつけた大きな内布を中表に重ねあわせ、底部分を縫い合わせます。ここで返し口を7cmほど開けて置きます。縫い代は完全に割ります。

0902
 割ったついでに、縫い代部分を折り上げるようにしておきます。

10
 完成の形になるように布を畳み、整え、位置を合わせたら両端を仮止めします(赤い線で示した部分)。またファスナーのタブも全ての布を重ねた状態で仮止めします。

11
 外布と、仕上げた内布を中表に重ねあわせ、一周ぐるりと縫います。この際、返し口をあけた布の部分を縫いこまないように気をつけてください(折り上げたのは縫込みを避けるためです)。

12
 角の縫い代を切り落とし、角丸部分には楔形の切り込みを入れてください。

 返し口から表に返し、角をきちんと出して形を整えたら、ボタンを縫い付けて完成になります。

 厚手の布を使ってしまうと、返した後に角が出にくいので、厚手の布を使用した場合は、縫い代をもう少しカットするなどの工夫が必要です。

« ハギレ消費の14cmポーチ赤 | トップページ | soranotamagoさんから資材いただきました »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

とっても素敵なポケティケースですねlovely
このタイル柄、可愛くて気になってるのですが、使い道が思い浮かばずポチっとできませんでした・・
でもMACKさんの作品を見て小物に良さそう とちょっと指が動きそうです・・笑
黄色い水玉も明るくていいですね! 
さっそく型紙いただきました(*≧m≦*) ありがとうございます!

おはようございます♪いつもながら、解りやすい説明です(*^-^*)
実は、作り方が難しかったらどうしようと思って、100均に行った時、バイカラーファスナーを買わなかったんです(。>д<)MACKさんの説明を見て、出来そーう☆と思い、購入決定です(*´ω`*)
私は、ズボラなんで気がついたらポケットティッシュの中にゴミが入っている事があります(´д`|||)
今度から、綺麗なティッシュで子供の口を拭けそうです!笑
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

こんにちは。レシピありがとうございます!
見た感じがんばれそう\(^_^)/と、ハギレ達をごそごそ…。
その前に、形にしないといけないものがあるのに(((((((・・;)
先ずは、そこから…と、思いつつダイソーに向かおうとする足を宥めてます(笑)

MACKさん、こんにちは♪
とても作りやすい解説、ありがとうございます。
生憎のお天気なので、お天気が回復次第100均に走ります!
先日、楕円底のトートバッグのレシピをお借りして
作らせていただきました(*^_^*)
とっても可愛い形で、完成した時は思わずにっこりしてしまいました(^^)
素敵な型紙を提供してくださり、ありがとうございました。


はじめまして、毎日MACKさんのブログを楽しみにして、型紙も使わせていただいてます。
コメントするのは初めてです(*^^*)

今日の型紙も早速使わせていただきます。
ありがとうございました!

プリンさんこんにちは!

 ファスナーが少し特殊ですが、ダイソーの資材を使ってのリクエストにお応えする形で使う事にしました。

 タイル柄は使い方が難しいですが、既製品のようなデザイン的な仕上がりになる事が多いので、面白い物だと思います。そのまま四角に縫って鍋敷きにしたりとかでも、タイル柄だとバランスがよくて使い勝手がいいです。
 パネル柄を繋いだまんまで、大きく使っても可愛いと思います。

-----------------------
まやさんこんにちは!

 バイカラーファスナー、補充しようと思ったら、原色版しか残ってなくて、ちょっと失敗気味の私です・・・w 原色版は布あわせが難しいと思います;

 ポケットティッシュって結構ゴミ入りますよね。ファスナーの難点は片手で取り出せないというのがありますので、ファスナーにつまみ的な物を追加で付けたほうがいいかも。

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 ハギレで作れるサイズになっていますv ぜひハギレ消化の際に思い出していただければと・・・。布の重なりが多いのであまり厚手の布は向いてませんが。
 作成の手間としては、ファスナーがある分やはり手間と時間がかかりますね。あまり隙間時間に作れる物ではないかも。

-------------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 レシピをご利用いただきありがとうございます。全面に同じ布を使っているバージョンでの作成、私も参考にさせていただきますv
 使いやすいサイズだと思いますので、ぜひ大物を作成したい気分の際には、楕円底(小判底)のトートをまた作っていただけたら嬉しいです。

-------------------------
usakoさんはじめまして!

 いつも見てくださってありがとうございます。レシピも活用していただいているとの事、とても光栄です。
 これからもお気に入りがありましたら、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ハギレ消費の14cmポーチ赤 | トップページ | soranotamagoさんから資材いただきました »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート