« あずま袋をなんとかしたい | トップページ | 型紙:ぺたんこ16cmファスナーポーチ »

型紙:中央合わせのミニトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C091018
 中央で縫い合わせるという事だけの要素を残し、普通のミニトートにしました。色違いの作成予定はなし!
 フラップは少し切り込み不足でカクカクしちゃいました。

C09101802
 内布は普通のトートバッグのように脇で縫い合わせ。外布はご覧のように中央で縫い合わせとなっています。

C09101803
 内側にポケットをつけましたが、ポケット専用の型紙はなく、フラップの型紙を利用して作っています。2枚裁断して縫い合わせ、ひっくり返して作っている感じ。

 ぺたんこに畳んで、横幅31cm、高さ22cm、マチ8cmです。底側で1cmぐらいの不足は感じる物の、大学ノートを横にして入れられなくもないサイズです。大学ノートを綺麗に入れるなら、マチを6cmぐらいにすると入るかも。

 あずま袋改変で作る物は、また時間をかけておいおいと考えていきたいと思います。やっぱ布が無駄にならない裁断とかを考えたいですし。

 外布に使用した布は、デコレクションズ さんの物です。とても縫いやすくてオススメ!

■型紙■

「20150405.pdf」をダウンロード

*単純なミニトートなので製図は作成していません。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

362 - 30 = 332

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« あずま袋をなんとかしたい | トップページ | 型紙:ぺたんこ16cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。なんですか!このかわいい布合わせ‼形!私の好みわしづかみですよ~!朝一で、ハマってる恋ゲーのイベントクリアしてこーふんしてる頭でMackさんのトートに心奪われてました(笑)
火曜日から幼稚園が始まり、しばらくはならしなのでミシン出来ませんが、本格保育始動とともにミシンがんばります‼

おはようございます(^-^)

カワイイ~💕 フラップと中央切り替えに目が奪われてしまいました(σ≧▽≦)σ
スナップではなく、ボタンホールなんですね!
また作りたいバッグが増えました(*^^*)

 下手ママさん、娘へのお祝いの言葉、ありがとうございました!
   
  つんく♂さんのニュース、MACKさんの状況は、私もいろいろ考えるきっかけになりました。
今、いろいろ言葉が浮かんでいますが、上手に伝えることが難しいです…ごめんなさい…

プリント+ストライプ+ドット
これ、MACKさんの鉄板ですね\(^o^)/
色のマジックだね~♪♬♡

下手ママさんこんにちは!

 恋ゲーだいぶハマってらっしゃるようですねw 楽しそうですv イベントも盛りだくさんでしょうか。ときめき要素満載の気配。

 幼稚園の送り迎えなど、お休みとはまた違う家族の用事があってたいへんですね。そんな中でも少しでもミシンの時間が取れるといいですね。

---------------
プリンさんこんにちは!

 中央で切り替えると変化があっていいですね。縫う箇所は増えないのに見た目は大きく変わるので、他のものでもこういうデザインを作ってみたいです。

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 色が多く見えるので派手ですが、サイズはそれほど大きくないので、使いやすいかなあとは思います。あまり緑と黄色で作らないので、この布は本当に新鮮です。

---------------

この記事へのコメントは終了しました。

« あずま袋をなんとかしたい | トップページ | 型紙:ぺたんこ16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート