« 丸底巾着(グレー) | トップページ | 型紙:ハギレ消化コースター »

ハギレ消費のコースター

C11400101

 はぎれがすごい勢いで貯まっているので消費したく、コースター量産の構えです。くしくもGW、出かけたりしてあまり布を広げられない時とか、いい天気に片付けの気分になった時、大抵ハギレが気になってくるので、今この時期にコースターを作るのって理にかなっているかなあと。

C11400102
 布合わせの修行にもなりますしね。小さいハギレはランダムに繋いだり、いわゆるクレイジーキルト的な作り方でいいかと思っていましたが、案外そういう作り方をするって考えると、意外と手が動かないんですよね。なのでもう今回、ハギレのサイズを決めちゃおうと思い、型紙を作りました。もうこの型紙で取れないサイズのハギレは処分!

C11400103
 細長いヒョロヒョロハギレ用型紙にて作成。コレが一番作るのが難しいかも。同じ幅に縫えない~。すごい縫い修行になります。

C11400104
 焼け石に水の消費量だけど、何もしなければ積み上がるだけですしね。

01
 まぁこれを見ると、砂漠から砂を運び出している感が強まりますけど・・・。溜め込んじゃったなぁ; 布選びで掘り返してグシャグシャになっちゃったしw

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

311 - 1 =  310
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 丸底巾着(グレー) | トップページ | 型紙:ハギレ消化コースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ワァ~ 楽しそう\(^o^)/・・ 大変そうだけど↘σ(^_^;
わたくしも・・・体操着入れを量産中♪(´ε` )
ひっくり返す時のワクワクがたまんない(^_-)

おはようございます!すごい‼ハギレちゃんですね~‼我が家は、お出かけ嵐の連休になりそうです。
バザーでコースターを出そうと思うと、同じタイプ量産って感じで新布から作っちゃうんですが、ハギレを繋いだバラバラのコースターを籠に入れて5枚100円の札を付けて選んでもらう形も良いなぁ(/\)なんて妄想してます。
今年も、5枚1組で15組目標!志だけは一人前です。

おはようございます(^^)
ハギレ箱が物凄いことに!w
我が家のハギレ箱もパンッパンで;脇から無理やり押し込めています( ̄▽ ̄;)
そろそろ整理しなければーと思いつつも、糸屑だらけになるのが嫌で目を背ける日々…( ;゚³゚)
私はいつも、こたつに座って作業するのですが、ミシン後はこたつカバーが凄まじい事になってます;;

これ以上は溜めない!ここまで溜まったら整理する!と区切りを決めないと無限に増え続けてしまいますもんね(^^;
まずは大きめハギレをシュシュにする事から始めたいと思います!

おはようございます(o^-^o)

可愛いコースター(≧∇≦)
様々な柄をはぎあわせても ブルー系、オレンジ系になっているのがスゴいです!!
数種類も使っているのに・・w(゚o゚)w
ハギレ箱の量にもビックリですが、その中にはたくさんの作品との思い出がつまっているのですね~happy01

私もハギレを何とかしなければ・・coldsweats01
ハギレを使うと決めてしまえば コースターは流れ作業的に、はぎ合わせて~を繰り返せば一度に何枚もできるのがいいですね(*^m^)
これからの季節、冷茶グラスやデザートカップに合うコースターを意識しながら作ってみたいですo(*^▽^*)o

こんにちは。
やっぱり皆さん端切れには苦労されてますね〜^ ^
自分だけじゃないのねって変な喜びを感じてます(笑)
変な形のも小さいのも捨てられなくて、更に端切れまで買い込んでたら溜まりますよね。
分かってるんだけど…。
焼け石に水でも形にしてるMACKさんは素晴らしい!

初めてお邪魔します。

私も同じく端切れの溜まり具合が凄いです。
ちょっと前に、やっと大まかな色別にだけ分けましたけど、本当に細かい生地も捨てれなくて~💦

コースターの色合わせの素晴らしい事!!
センスが違うんだなぁと、改めて思います。

私もコースターや鍋つかみに、端切れ消費するために頑張ります~💕

言葉を知らないから、トンチンカンになるかも…許してくらはい(^_^;
ブログのデザインを変えられたのですね。
自分で好きなようにできるのかしら?

はぎれどころか、50cm単位の布の山に埋もれてしまいそうな我が家です。
はぎれはさらにその数倍。
年末に整理しそびれたので、ぼちぼち布整理に取りかかろうかなぁ。
カップについた紅茶やコーヒーの茶渋は、粗塩で簡単に落ちますよ!
塩を適当に手に取って、少し水で湿らせてカップをこするとするする落ちます。
ハイター的なものが臭いが苦手なので、うちはいつも塩でカップをキレイにしてます。


こんばんは!

カレンダーに作品写真が一覧で見れて、すごく良いですね。

毎日楽しみにみいって、満足してま~す。これからも楽しみにみま~す。

こんばんは。
ハギレは紐みたいになっても捨てられずにいます。
コースターの型紙以下は処分かぁ。思い切りも大切ですよね。
そしてまた、ハギレと名のつく商品をポチる(笑)

PC画面変わりましたね。楽しみが増えましたよー^_^

kayokayo さんこんにちは!

 どんでん返しをすると、完成形がぱっと目の前に現れるのって、すごくいいですよね。誕生の瞬間目撃みたいな。

 ご指摘のとおり、ブログリニューアルしました。背景を変えるだけではなく、画面構成も変更しています。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 お出かけが出来るのも連休ならではですよね。少し遠出も、翌日が休みなら思いっきり遊べますしw

 5枚100円はリーズナブル過ぎではw でも自分の好みを5枚チョイスできるとすごく楽しそう。イベント的ですよね。
 75枚は大変ではないでしょう;1日1枚作っても3ケ月かかりませんか。

---------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 ハギレ箱の糸くずってわずらわしいですよねー。でもいつか、片付けなければならない日が来るのも、ハギレの悲しい運命。もし私が明日死んだら、このハギレはそのままゴミに出されるのは間違いないので、少しでも形にしてあげられたらという一心です。

 片付け本とかを見ると、容量を決めて管理すると書かれていますが、それが難しいんですよねw 一番難しい!

----------------------

プリンさんこんにちは!

 この布はアレを作った残りだな・・・という物から、古すぎて染みが出来た部分を切り落としてなんとか無事だった布だとか、イタタタという痛みを伴う物まで、私の歴史が詰まっておりますw

 コースターはある意味消耗品ですし、気軽な贈り物にも出来るので、ハギレの転生先として有望ですよね。夏は特に滴が気になる季節。コースターは利用価値大かと。

----------------------
くま子さんこんにちは!

 きっちり使いきれることの方が少ないですもんね。せめて布幅が統一されていれば、使いきりレシピも考案できるのに。
 
 大柄の布の、肝心の柄の部分が切れてしまってるのに残してしまったり(試し縫いに使えるかもとかで)、中々捨てられない症候群です。

 でも一度勢いをつければ、多少は手が動かせるので、減らせるかなあと。でもコースターで使う布の量って本当に少なくて・・・w

-----------------------
myaoさんはじめまして!

 私はハギレは大と小に分け、小は無地的に使える水玉などを含んだ物と、柄の個性のある物の2種に分けております。長くやってきましたが、自分にはこの分け方が布あわせをするときにしやすくて(柄+無地の組み合わせをするので、それぞれ探しやすい)、今はこの分け方です。パッチワークをされる方は色が重要なので、色分けがいいんだろうなあと思いつつ。

 ハギレの消費ってキッチングッズとの相性がいいですよねw なぜだろう・・・。

-------------------------

雨さんこんにちは!

 ハギレも山ですが、同じく大きな布も山ですw ハギレは、よし!やるぞ!という気合が必要ですよね。何故だろう・・・w探すのが大変だからでしょうか。

 茶渋の落とし方アイデアありがとうございます。塩こすり技、是非試したいです。というかこのコメントを書き終えたら、こすりにいってきますw

-------------------------
YU&MA&MIさんこんにちは!

 リニューアルを受け入れて下さってありがとうございます。昔は1日に記事を複数書くことが多かったので、このタイプは難しかったのですが、最近は1記事で、写真も必ずありますので、とても1ケ月分が見やすくなったと思います。

 難点はサボったら1目でバレちゃうところですねw

-------------------------
じゃむさんこんにちは!

 ハギレって何かに使えるかも・・・という魔性の魅力を放ちますので、どんなに小さくても捨てられないというのはもう、運命のようです。
 布テープにするのにも限度があるので、リバティのような本当に高級なレア布でもない限り、コースターに出来ないサイズはもう用途が狭くて使えないという事で、処分する事にしました。頑張ってギリギリサイズ、コースター用に取りたいですがw

 ハギレセット大好きw 色んな布が一気に手に入るのが嬉しいですよね。でも大抵15cm以上のサイズがあって、本来ハギレってこのサイズを言うのかなあと。
 自分が持ってる5cm程度のヒョロヒョロは、本来はもう捨てるべきサイズなのかもしれないとか思ったり・・・。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61506516

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消費のコースター:

« 丸底巾着(グレー) | トップページ | 型紙:ハギレ消化コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート