« soranotamagoさんから資材いただきました | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(ピンク) »

ぺたんこ16cmファスナーポーチ

C106005
 4月の初めのころに作っていた型紙を、高さを2cmほど増やす感じで軽くアレンジして作ってみました。

C10600502
 最近レースの付け方がワンパターンになっていたので、少し変わった付け方をしてみました。最初に思いついたときはもっと簡単に出来るかと思ったのですが、位置あわせが微妙に難しかったです。生クリームっぽいので、お菓子の柄の布が似合うかもw
 背面は普通にまっすぐつけちゃっても良かったかなあ?

C10600503

 内側に仕切り的にポケットを追加してみました。パカパカ開かないようにスナップボタンを縫い付けてみました。

 スイーツ柄は、こちらのセットのYUWAのVer.2セットに入っている物を使っています。3色展開で入っているので、色違いで残り2色も同じ形にしたいと思います。

 カップ柄の方は、丸底巾着とかにしたいなあ・・・。やっぱりYUWAは可愛いです。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

319 - 1 =  318
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« soranotamagoさんから資材いただきました | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(ピンク) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

レースの付け方、斬新です☆
繋がっている訳じゃなくて、分けて付けているのでしょうか?

YUWAさんのこの生地は可愛いですよね〜

娘2人の手提げバッグや巾着に使ってます(^-^)
上の子の希望で渋いチャコール色ですが、意外と柄が映えていい感じです♪
色の種類があるので、コップ用や給食用と色を分けて作りました☆

小物には柄が小さいver.がオススメです(^-^)

おはようございます(*^ー^)ノ♪
全面は、特にくるんとしたレースがプラスされている分、ボリュームがあって生クリームっぽいですね♪ピンク生地と会わせたら、あまぁーい☆で可愛いさ倍増でしょうね(*^-^*)
最近、ミシンすると下糸がユルくてファスナー付けなど下糸が見える作品は作るのが遠のいてます…

おはようございます。YUWAさんかわいいですね!タイプ&種類違いでスゥイーツ柄持ってます。今年こそ、形にしないとな~(((((((・・;)と、そればっかりです。先ずは、園行事用のラミネートワンマイルトートを作成させて頂きます。今年、細々した園行事参加が多いんです。しかも田んぼ(>_<)

おはようございます(o^-^o)

このレース、すごいです~(*≧m≦*) 
どのように付いてるのかな~と大きい画像で見ましたが・・・わかりません・・sweat01
このスイーツ柄にピッタリで 可愛いですhappy02

 MACKさんの、次々生み出されるアイデアに脱帽です!!
私も 柔軟な思考を持ちたいです・・笑 

こんにちは。

このレースのつけ方、素敵ですね!
上下のレースは別々で、ギャザーを寄せながらつけていく感じでしょうか?
綿レースってちょっと古い感じで(失礼)苦手だったのですが、これならかわいく仕上がりますね。
スイーツ柄の生地にもよく合っていてかわいいです。

こんばんは(^^)
レースの付け方にびっくり!素敵ですねぇ(*´ω`*)
私なら絶体縫う時に噛んじゃいそうです(^^;

めくれたスカートの裾を見てしまった時のようなドキッと感を感じちゃいましたw(///ω///)♪

大きなハギレセット欲しいなぁと思ってる内にセット内容が変わっちゃいそうですw

hanakenさん正解!
 
 左の方は上の布に仮止めし、右の方はボトム布に仮止めしてます。地味に手間がかかるのですが、ただ単調にまっすぐ縫い付けるだけというのも寂しいかと、蛇足と思いつつやってみました。

 このマカロン柄、更に小さい柄バージョンがあるのでしょうか?もしくは大きい柄バージョン?実はこのサイズしかまだ見たことがなくて、更に小さい柄があるなら絶対に欲しい感じですw

 可愛いから子供にもいいし、大人用にでもいいし、YUWAの布は万能ですよね。

----------------------
まやさんこんにちは!

 タグのところに縫い付けている分がコサージュみたいになるので、とても華やかですよね。作りながら生クリームだと思ってました・・・。

 下糸が緩い感じのときは、上糸に問題がある事が多い気がします。糸をかけなおしたら治ったりしないかなあと淡く期待してみたりして。
 どちらかの糸が緩いと、糸を引っ張ると、ツイーーーっと抜けてしまうことがあるので、早く解消されるといいですね。

-----------------------
下手ママ さんこんにちは!

 この布、実はシーチング版も持っていたり。人気で売り切れが続いていて、再販になるのを待って買ったのに、全くハサミを入れていないという・・・。今回使った分はカットクロスですが少し厚手なので、小物に使いやすくていい感じです。

 田んぼは少し行事として大物ですねw でも土に触れるイベントというのは貴重なんですよね。ラミネートのバッグは必須かも;

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 ねじってるわけではなくて、半分は上につけて半分は下につけるという、とっても変な付け方をしています。ギャザーのあるレースを少し曲線になるように意識してつけるのですが、ちょっと面倒くさかったです。今後やらないかもw

------------------------
おがたん さん正解!

 ただレースは元々ギャザーの寄ったタイプを使っています。ギャザーのあるタイプは曲線にしやすいのでオススメです。タグのところに付けているレースもギャザーのタイプのレースですが、布がかさ張るのが難点ですね。

 綿レースは、ちょっとレトロちっくになりますよね。糸が少しほつれている場合もあるので、トーションに比べるとチープなイメージも沸きがちですが、乙女度はとても高くてこういう布には最適かなあと使ってみました。

--------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 チラリズムちっくですよね。春の風にスカートひらり。
 大きなハギレセットも小さなハギレセットも、中身の入れ替わりペースが早めですね。YUWA2の方は最近なのでまだしばらくありそうですが、1の方はチェンジ中ですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61467975

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたんこ16cmファスナーポーチ:

« soranotamagoさんから資材いただきました | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(ピンク) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート