« ぺたんこ16cmファスナーポーチ | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(生成) »

ぺたんこ16cmファスナーポーチ(ピンク)

C107005
 レースがちょっと上手く繋げず。

C10700502
 レースの長さを間違えて裁断してしまったかも。

C10700503
 内布は全部同じ布を使う事にしました。

-----------------

Dsc02148_2
 うちの庭、こんな感じで蟻が大量発生しています。アリノスコロリを置くぐらいしか対処が思いつきません。蟻がいるだけならいいのですが、こいつらすごいアブラムシを運んでくるんですよね・・・。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

318 - 1 =  317
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ぺたんこ16cmファスナーポーチ | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(生成) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^ー^)ノ♪今日も素敵です☆レースの付け方、私的には前面の方が好みです♪波の様な感じで!
蟻の巣、凄いですね!しかも、蟻がアブラムシを連れてくるんですか?知らなかったです(;・ω・)アブラムシの来ないハーブとかあったらいいんですけどね(。>д<)

おはようございます。
蟻の巣スゴいですね~(((((((・・;)
あぶらむし連れてきちゃうんですか?知らなかった。
今日のポーチもかわいいですね!ピンクだけどピンクピンクしてないと言うか落ち着きのある大人かわいいピンクですね!持ちたい‼

おはようございます(o^-^o)

可愛い~happy01
このレースは 2分割したものを上下に挟んでいるのでしょうか?・・・わからなかったのは
私だけかも・・(/ω\)ハズカシーィ
最初 見た時は 一枚レースをねじってるのかなーと思ったのですが、そうすると半分は裏返しになっちゃうし・・(;д;)
 
 このサイズはCDやDVDなどを不織布の袋に入れて 貸し出したりするのにちょうど良さそうです~♡ 中身より ポーチを見て~って感じになりそうな可愛らしさlovely

   お庭、大変なことになってますね・・w(゚o゚)w
蟻っ 恐るべし・・  巣に熱湯をかけたりも 芝まで痛むので出来ないですね・・
どなたかの知恵を 私も待ってます・・(*´v゚*)ゞ

こんにちは。
私もこの季節になると ありんこで憂鬱になります(-_-;)
巣がわかっているなら アリメツどうですか?
今は 雨の日用に容器もついているようですし。
昔、家の中に出た時に アリメツ使って でなくなりました。
列をなして運ぶ姿は すごかったです。。。
外ならその姿を見なくてもいいので(笑)
アリノスコロリも使ったことありますが ありによるのか?餌に群がるもすぐに近寄らなくなったことがありました。
あと、2種類あっても1種類にのみ群がるとか。
いい方法があるといいですね。

ポーチの色合わせホントにかわいいですね。なんか作りたいけど、バタバタ忙しくて集中力ないので失敗しそうで(T ^ T)

芝生大変な事に‥💦
アリがアブラムシを連れてくるというより、ありがアブラムシの甘い排泄物に寄ってくるというのが正しいかも?アブラムシの駆除がうまくいくと少しは減るかもしれません。アリはアリ専用の薬や蟻の巣コロリみたいのでOKですが、エサタイプは好みがあるので、数種類試した方かも‥です。あと、即効性は薄いですが、木酢液は動物や昆虫が嫌うので、薄めて撒くと近寄りがたくなります。木酢液は農薬ではないので、薬剤と併用可能です。芝生キレイに維持大変なんですよねーどうしても隠したいなら、穴の上からレンガや石のステップみたいのも置く方法あります。根本的な解決ではないですが(T ^ T)

蟻の巣ってこんな感じなのですね。画像だけ見て、もぐら?と思った無知な私ヾ(_ _*)
コロリとかメツとか、名前は効きそうですね。よい対策法見つかりますように!

修行になりそうなレースの付け方・・・どうなっているの?
タグ横のレース使いは、何とかごまかせるんですが(笑)
Dカン(Cカンかな?)も、ポイントになっていて好きですよv

相方さまに作ったポーチはスタイリッシュでしたが、YUWAだとやっぱりデレ~っとしますね。

おはようございます(^^)
このポーチ本当可愛くて、すっごく欲しいです!このレースの付け方が好きで、自分では上手くいきそうにないなーと(^^;;自分で作るのは断念して、先日のポーチは挑戦してみようと思ってます!パッチワーク苦手なので練習にもなり勉強出来ていつも助かってます(^^)

蟻さんがアブラ虫連れてくるのは知らなかったので、今後の園芸に活かせる有益情報ありがとうございます!蟻さん…連れてくるならいっそのこと食べてくれたらいいのに(^^;;

まやさんこんにちは!

 波っぽいですよね~夏向きの物にこういう付け方とかも試してみたいです。
 蟻とアブラムシは相利共生といって、お互いが利害一致の関係で、アブラムシは蜜を提供し、蟻は他の肉食虫(天道虫とか)からアブラムシを守るという感じなんですよね。別蟻によるアブラムシの牧場みたいなのをイメージしていただけると。
 人間が牛の管理をして牛乳を取って生計を立ててるみたいな共生をしてます。

----------------------
下手ママさんこんにちは!

 蟻の巣って本当にすごいです。しかも1晩で出来上がってました;
 でもありの巣の存在もマイナスだけじゃないんですよね。芝生ってどうしても根がぎっしりになってしまって、酸素などが入りにくくなるのですが、それを蟻が耕してくれている感じになるので。

 薄いピンクは大人っぽいですよね。子供っぽくないピンクというのはポイントが高いです。

-----------------------
プリンさん正解!

 レースをネジってつけるのも面白いですが、裏表があるのがネックですね。トーションレースならいけるかも。でも綿レースの裏表、時々間違えます・・・。

 このポーチの使い道考案ありがとうございます。ぺたんこって使い道が少ないといえば少ないんですよね。ポケット代わりに使うのがいいかな、とDカンを付けています。

------------------------
ルーシーさんこんにちは!

 アリメツという名称にかなり惹かれました。蟻にも好みがあるんですね。アリノスコロリは去年買った物がまだあるのでそれをひとまず置いてみようかと。かわいそうではありますが・・・。

 蟻って家の中にも入ってきますよね;どこから入ってくるのか・・・隙間を掘って作ってたりしないか怖いですw

------------------------

エイコさんこんにちは!

 忙しい時に無理に作業すると、怪我の心配や裁断ミスも怖いですし、忙しい時は布の整理なんかをすると、気持ちが落ち着くかも・・・。

 アリが先か、アブラムシが先か、という事になるのですが、アリの皆さんは勤勉で、アブラムシが集まり過ぎて植物に元気がなくなると、元気な植物のところへの引越しを手伝う事があるので、あながち運んで来るのは都市伝説ではないようです。口で優しく咥えて運ぶ姿は、子猫の運搬をする親猫のよう・・・。

 木酢液、聞いたことがあります!うちの花壇は基本的にハーブ主体で、食べる物なので、できれば農薬系より優しい物がいいので、そちらを使ってみたいと思います。
 家庭用なので、生態系を壊すほど完全に駆除し尽したい、という訳でもないんですよね~。もう少し、控えめにいてくれるといいな、という感じなのでw

------------------
じゃむさんこんにちは!

 実はうち、モグラもいます!5cmぐらいの大穴が開きますよ・・・w ちょっと野趣溢れる庭ですよね;隣が畑のせいだと思うのですが、どうも住んでるくさいです。

 Dカンつけてます~。金具が付くと、クオリティ高く見えますよね。革を使ったりもゆくゆくはしてみたいです。
 YUWAは本当に可愛いですv 大人可愛いと言えば通じる可愛さですよね。

-------------------
月兎さんこんにちは!

 このレースの付け方が好評なので、どうにか簡単につけられる方法を考えたいと思います。まだ毎回同じようにつけられないので、私自身、要修行ですが。

 アブラムシの天敵はテントウムシなのですが、蟻はアブラムシを守るためにテントウムシとも戦います。人間もどんどん牧場を広げて、狼とかをがんがん駆除しちゃったので、蟻もそれと同じ事をやってるだけとも言えるのですが、それでもやめて~ってなりますねw

--------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61472305

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたんこ16cmファスナーポーチ(ピンク):

« ぺたんこ16cmファスナーポーチ | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ(生成) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート