« 型紙:中央合わせのミニトート | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 »

型紙:ぺたんこ16cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C09200501
 16cmのファスナーを使ったペタンコポーチを作りました。天気がここのところ悪くて、写真の映りがイマイチですが、可愛い感じに仕上がりました。

 可愛い感じですけど、これは相方用に作りました。

C09200502
 背面は飾りなし。シンプル。

C09200503
 内側もラブリーなピンクですが気にしてはいけません。

C09200504
 何故コレを作ったかと言いますと、こちらをご覧ください。相方はノートパソコンを会社に持っていく際、このオシャレなケースを使っているのですがアダプターは入らず、私が太古の昔に作った巾着に入れて持ち歩いてました。

 相方はイタリア的なスタイリッシュデザインが好きなのですが、この巾着を何の疑問もなく使っているので、スタイルに何かのポリシーがある訳ではなさそうです。

C09200505
 今回この布を見たとき、柄の線の幅は違うけど同じような色が使われているので、いいお揃い感が出るのではないかと思い、作ってみました。

■型紙■

「20150406.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu

----------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

332 - 1 = 331

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:中央合わせのミニトート | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

お揃い感でてます!!すごいです☆(^∀^)ノ~~
よくこんなぴったりの生地がありましたね。
タグが高級感をだして素敵です。
私も家でアダプターは絡まないように巾着に入れて引き出しに入れていますが
シンプルなつくりであればあるほど使いやすかったりしますね。
通帳ポーチを作ったのですが、カードに通帳に銀行袋をそれぞれ2つづつ
ポケット満載でつくったところ、ぎっちぎちで使いづらいものに。
せっかくの手作りだからとはりきりましたが引き算も大事ですね。

おはようございます。週末は、つんく♂さんのニュースばっかりでしたね。
今朝は、声を取り戻す為のリハビリがあり、それをするのではないかと言う報道。
それが本当なら、つんく♂さんの子供達もいつかパパの声を聞ける日が来るのかな?と微笑ましく思ってしまいます。
さてさて、今日のポーチはスタイリッシュ‼男性用と言われてなるほど~(>_<)カッコいいわけだ‼来春新一年生になる長男の一色の参考にします!

おはようございます(o^-^o)

 カワイイ~(≧m≦) ・・・なんて、男性用なのに失礼ですが・・笑
同じシリーズのようなお揃い感ですね~happy01  私もアダプター類は巾着に入れてますが、ポーチや巾着って何気に便利ですよね。
 
 それにしても、手作りのものをちゃんと使ってくれるご主人、羨ましいです( ^ω^ )
 うちの息子はいつまで使ってくれるでしょうか・・笑  
今のところはこの生地でこういうの作って・・と言ってくれるので、喜んで作っていますが、娘のは、かってにどんどん作ってしまいます・・「頼んでないけど・・?」と言いつつも使ってはくれるのですが、息子の反応とはちょっと違いますね・・ そういうお年ごろなのでしょうか・・(u_u。)

アラーン お揃いだ\(^o^)/
巾着を持っていた相方殿、カワイイ(^.^)
私もタブレット(チョイ デカメ(/_;))をお手製のバッグて持ち歩いていますが、充電器も持つときに困っていました。
そう、お揃い感の全くない巾着を使っていました。
このポーチ、ファスナー修行にイタダキ(*^ー゜)

なんてことでしょーう♪お揃い感、凄いです(*^-^*)勝手にIt 系、石田純一スタイルの相方さんを想像してしまいました(*´∀`)
職業柄、声を失った方はよく見てきましたが、最近は機械も色々出ているのでそれなりに会話はできると思います。しかし、私の様に会話程度に声を使ってきた者と、つんく♂さんのように歌で自分を表現してきた方の喪失感は比べ物にならないと思います。
できることなら、私も誰にも負けない何かが欲しいです。

凄すぎる!ラブリーなピンクチェックも素敵。
相方さんのご感想は?

付属品を巾着に入れている方、意外に多いのですね。
私も全くお揃感なしの巾着です。しかも紐通し部分、擦り切れてるし(笑)
ぺたんこで直線。ファスナーに少し慣れたので、すぐに作れそうな妙~な自信v
ファスナーポーチに変えるチャンスかも!

太古の巾着・・・・優しい布合わせで大好きなんですけど、これはどうなっちゃう?

相方は~のくだり!何かのポリシーがある訳ではなさそうです。ってw
何度読み返してもジワジワきちゃうw
相方さんが歴史上的作品を大切に使われておられることや、
このポーチの布合わせが可愛いとか、タグがわたし好みで大好き~とか、
たくさん褒めてあげたいけど、
相方さんのポリシーの下りが面白すぎで、作品に集中できませんw

お揃い感出てます!いい感じでマッチしてるのがなんだか私が嬉しくなってます!笑

自分の大切にしていて無くしたくないものを失うって辛いですよね…それでお金を稼ぎ生きてきたなら尚更です…

失くした時に他にもたくさんのものが残っていて、乗り越えて生きていけるように、日々を真剣に大切にして過ごしていきたいと思いました。

こんばんは(^^)
久しぶりにパソコン開いてみたので、そちらからコメントしようとしたのに、1つクリックする度に固まってしばし動かなくなるVAIOにぶちギレ、結局スマホからコメントしてます(怒)

可愛いポーチ!と思ったら相方さん用でしたかぁ(*´ω`*)
男の人でもピンクありですよ~
ウチの旦那は、それしか服ないのか!?っつーくらい決まってピンクのTシャツを着てます
洗濯後わざと一番奥にしまいこんでやるのに、わざわざ引っ張りだしては着てるピンク男子です(-_-)

sakuraさん同様、相方さんのポリシーのくだりにはニヤニヤw
毎日、太古の巾着を大事に持ち歩いていた相方さんを想像すると口元が緩んでしまいますww

風邪で喉がやられて声が出せないだけで不便に感じたりイライラしたりする私
今まで当たり前のように出せていた声を失うって、どれほどの喪失感でしょう
中学の友達が舌ガンになって闘病中ですが、何も言葉をかけてあげる事が出来ずにいます
結局は何も言えずに、寄り添うしか出来ないのかもしれません

椿 さんこんにちは!

 この布を見たとき、真っ先に相方のPCケースを思い出しました。
 こうやって作ってみて何ですが、やっぱ巾着の方が便利だったのではないかと思い始めました。

 ポーチにポケットがたくさんあったりするのも便利ですが、実際使う時にひっかかって邪魔になる事もありますよね。
 引き算を最初からするのは難しく、最初からシンプルな物はそれはそれで、光る部分がないので、大盛りで作り、使いながら余計な機能を引き算していくのが、ベストな物作りなのかもしれません。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 テレビは見てなかったので実際の映像は見ていなかったのですが、昨日の朝のニュースで実際の映像を見て、メッセージの強さや覚悟の程が垣間見えました。

 男性向きの物は、レースなどは使えませんし、でもそれがまたスタイリッシュな雰囲気をかもし出してくれる気がします。

 長男くんの入学もあと1年になるんですね。小学校になるとグンっと育った感じがしますよね。 

--------------------
プリンさんこんにちは!

 小さいポーチや巾着が、うちには試作品が山のようにあり、相方はその中から巾着を掘り出して使っていたようです。一応お眼鏡に適ったのか、一番上にあったのを取ったのかは永遠の謎ですがw

 お子さんたちの反応、面白いですねw 子供の成長の過程は色々あるようですが、お母さんが作ってくれたものが嬉しくないという事は、どの年齢になってもないんじゃないですかね。
 子供のリクエストに応えたり、喜んでくれるかな?と考えながら作る物にこもる愛って、気恥ずかしく感じる時期はあるかもですが、嫌になる事はないと思います。

 子供ための物作りも、1つの母の特権として、これからも楽しんでやって下さいw

kayokayoさんこんにちは!

 色の濃さとか線の太さは違うのですが、イメージはとても合うので、お揃いと言い切りたいと思いますv

 旅行や少し遠出する時、充電器って必須ですが、コードのついた物はどうしても小分け収納にしたいですよね。絡まるしw

--------------------
まやさんこんにちは!

 お揃いっぽくみえますよね、不思議wでも並べるとやっぱ違う・・・w

 最近の医学はリハビリ術も含め発展してて、完璧に何もかも失う事や、失った物を取り戻せる事もあるみたいですね。でも100%がない中で、決心に至ったことは、胸が痛みますね。

 自分にしか出来ない事を、探し、見つめなおす機会になりますね。

----------------------
まやさんこんにちは!

 感想なしです。これ作ったよって見せたら一瞥をしただけでしたw
 巾着はやはり付属品を入れるのに最強なんだな、ってあらためて思いますねw

 太古の巾着、ダブルガーゼで手触りとかすごくいいんですよね。ダブルガーゼというのが、硬いものを入れるのに良かったのかもしれない・・・。

-----------------------

sakuraさんこんにちは!

 服装ではすごい格好つけなんですけどね。どこのチンピラだよっていう花柄のシャツを着たりしてますが。そこで水玉に子猫というギャップ萌えを狙っているのかというぐらい、可愛い系の巾着。

 男の感覚ってわからないです。

-----------------------
月兎さんこんにちは!

 お揃い感を感じてもらえて嬉しいです。堂々とお揃いで作ってやったって言います。
 
 無くすという事は持っていた、持っている時にはそれが普通でなくなる事なんて考えていなかったという事も多々あると思います。今ある自分のスキルに気付く事も大切なのかもしれないですね。

------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 パソコンからのコメントで固まるのは、ブラウザの問題かもしれないですね。標準ではIEですが、FireFoxやGoogleのを使うと解消できるかも。

 だんなさんのピンク男子がすごいですねw 奥にいれても出してきちゃうそのお気に入り具合・・・!

 病気の人にかける言葉って難しいですよね。病人側も何か声をかけて欲しいという訳でもなんですよねw ただ気にかけてますよ、という雰囲気は嬉しい物なんだろうなと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:中央合わせのミニトート | トップページ | ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート