« 型紙:小さい角丸別マチトート | トップページ | 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 »

小さい角丸別マチトート(緑)

C084021

 こなれた”うねごろらー(当ブログ読者)”なら、昨日の時点で色違いも来る、と予想されていたと思いますが、予想を裏切らないワンパターンさで、色違いを作りました。

C08402102
 この型紙の形状はシンプルなので、高さや幅を結構自由にアレンジできます。これだとちょっと小さすぎるな・・・と感じたら、ババンと数字を足して大きめサイズにアレンジしちゃってください。

C08402103
 一目見たその日から、この布を絶対合わせると心に決めてました。かわいいw この布大量に欲しい。あまり目立ちませんが、所々内布を噛んじゃってます。持ち手のところとか。1度縫い直したのですが、それでも噛み箇所ができちゃったのでアウトレット。

C08402104
 色違いを作ったら、並べて記念撮影は外せませんね。

--------------

 今日は型紙作成の裏話でも。口金を使うような、サイズの微調整が必要な物以外での型紙作成手順です。

01_2
 このミニトートの型紙を作る時も、A4に印刷できるのがいいなと思っていて、大まかなサイズをA4の紙に描きました。すごい適当なラフですが、持ち手の位置はこれぐらいで、とか、剥ぎ合わせのバランスはこれぐらいで、というのを考えます。今回ボールペン1本ですが、たまに色鉛筆とかも使ってやったりもします。

 私がやたらと小物を作るのは、基本のデザイン図がA4の紙に描けないと、この手順で出来ないので、おのずとA4の紙に収まるような小物になってしまうという・・・。たまにA3の紙も使いますが、手軽なA4でやるのが圧倒的に多いです。

02
 長さを測りつつ、キリのいい数字にします。

03
 数字がわかればデータ化しやすいので、もうそのまま落とし込み。後は縫い代を付けます。合印とかは結構最初のデータでは付け忘れていて、試作をしながら、ここに合い印がいるなとか、感じた部分を後から追記して、それもデータに反映させて出来上がりにしています。

01
 ダイソーに行きましたが、角型未だ入荷の気配なし。でも久々に6cm2個入りが入荷されていたので、5セット購入。持ち手もこのタイプで作ったレシピがないので、試作しようと購入してきました。

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

554 - 50 = 504

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 最近気になる物メモ。

 ナッツを抱っこさせる風に焼けるクッキーって、すごく可愛い気がして。お値段も安いし、ちょっとチェックしておきたいところ。

 家の中にフェイクではなく、本物のグリーンを増やしていきたいと思ってます。こういうセットで送料無料っていいなあと。買って帰って来るには重いので通販・・・。

 これはポチりました!

 入れ物が可愛いので思わず食指が・・・。

« 型紙:小さい角丸別マチトート | トップページ | 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

花粉症とノロからの慢性的な下痢で日々弱っているキャラメルコーンです(*´ω`*)

私も中身より箱目的で福袋みたいなものを買うことよくあります(笑)

だいぶん前に買うてたフェリシモの福バケツ(?)、いまだに使ってます(苦笑)

一枚布で作るより口布や切り替え入れてバッグ作るの、私もハマってます(^^)

小判型底のトートもむちゃくちゃかわいくて作りたいっ(≧∇≦)

自作カバンがたまってしかたない(苦笑)

キッチリ色違いなんですね~♡
二つ並べて しばらく 見惚れていませんでしたか(*^ー゜)
私だったら絶対 そうするわ~♥ ニタニタして…
観葉植物の通販、驚きです!(^^)!
レースの福袋 気になるぅぅぅ~(*´∀`*)

おはようございます(o^-^o)

 可愛いですね~(≧m≦) 
色違い、来るかな~♡と思っていた私は堂々と”うねごろらー”を名乗れるでしょうか?・・笑
  内側のイエローも春らしくて、とっても爽やか~lovely
 
いろいろな工程を経て、数々の作品ができていること、あらためてすごいと思うと同時に大切に使わせていただかなきゃっと感じます。ありがとうございます!
 
   ダイソー6cm口金は2個セットなんですね~(゚0゚)  お得感が・・・(*^m^)
  
それから私も容器が可愛くて買っちゃった・・っていうこと、あります・・ヾ(´ε`*)ゝ  戦略にまんまとはまってしまう私です・・


私も“うねごろらー”に入れて下さいっ!

内布とセットのように色がピッタリ!見る度に元気がもらえそうです。
ティーカップ柄かわいいですよね。一目ボレしましたが、我慢してます(>_<)

クッキー型も福袋もかわいいです♡容器やオマケにつられて買うことよくあります(^_^;)
ジュースについてるお鍋のマグネットとか…

おはようございます。かわいい‼やっぱり色違いいいですね~\(^_^)/
布のかわいさもさることながら、やっぱりMackさんのセンスと腕があってこそですね。
キャラメルコーンさん、体調がすぐれないご様子、ポカリを薄めて脱水にならないように水分補給して下さいね。

下手ママさんありがとうございます(^^)

家におるときはさほどないので、その間に体調整ってくれたらなぁ(苦笑)
このよぼよぼの体で姪っ子甥っ子の相手してました、子どもって、なんでそんなに体動かすのが楽しいのか(笑)

キャラメルコーンさん、おだいじに!

 季節の変わり目だから余計かもですね。あと1度弱ると芋ズルしちゃうとかも。

 自作カバンがどんどん貯まりますよねーw でも可愛いからついつい作っちゃったり、可愛い布を使いたくて作っちゃったり。セレブ宅でブランド物バッグがみっちり並んでいるクローゼットのように、自分ブランドが・・・。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 同じ形で色違い、柄違いが並んでると、なんだかお店みたいでときめきます・・・w

 観葉植物とか動物とか、最近はなんでも通販できますが、本当は実物を見て気に入った子を連れ帰るのが一番なんですよね~。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 認定うねごろらー!

 内側が黄色のバージョンの方が布あわせではお気に入りですが、縫いは失敗したのが痛恨ですw

 ダイソー6cmは2個なので、2倍の試作が可能ですwでも小さいと形のバリエを増やすのは難しいので、新作を次々出すのは厳しいですね。

 容器の可愛さは罪。でも企業では商品パッケのデザインに相当力を入れてますから、企業戦略に引っかかってしまうのもやむなし!買いたくなるように作ってるんですもんねーw

----------------------
はるはるさんこんにちは!

 認定うねごろらー2!
 ティーカップ柄はとてもシャープなデザインなので、元気な色がとても合いますね。今回小物に使いましたが、大物でも映えそうです。グラニーバッグとかの曲線アイテムにあえて使ってみてもいいかも。

 ペットボトルのオマケの魅力はやばいですね。今リプトンについてるティーポットとかのマグネット欲しいですw

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 色違いで作ると並べてうっとりです。内側の布が残っていないので、セットに小物をもう1点と作れないのが口惜しいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61344634

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい角丸別マチトート(緑):

« 型紙:小さい角丸別マチトート | トップページ | 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート