« 春のミニトートうさぎ | トップページ | 鯉のぼりコースター »

型紙:こいのぼりのコースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C063001
 ひな祭り向けのアイテムを作り損ねてしまったので、季節を先取りして5月用にこいのぼりコースターを作りました。はさみタグ的な物をヒレに使いたくて、そのヒレの段差がコップに影響しないようにサイズに気を使いました。
 目の刺繍、円をうまく書いてなかったので、とってもラフな感じに・・・。
 型紙を丸くくりぬいて、布用スタンプでポンポンとしたステンシルで目を作ってしまったほうがいいかもです。胴体尻尾部分にコップを置く限定なら、目はボタンでもいいかも。
 でも子供に使わせるなら、やはりボタンは段差が大きくてコップが倒れる要因になりやすいかな?と思います。

C06300102
 裏はベタ1枚にしましたが、両面を魚風にして綿を詰めれば、ちょっと転がしておくのに良い季節のマスコットになるかも。

01
 最初に外布をはぎ合わせる以外は、特に通常のコースターと作成工程は変わりません。
 ヒレをテープで作る場合は、今回は2.5cm幅のテープなので下から4cmの位置につけています。テープの長さは、この作品では5cmにしていますが、お好みで。

 縫い代を頭側に倒して、尻尾の方向に行くに連れて低くなるように見えるようにするのが、ちょっとしたこだわりでしょうか。

 返し口は頭側にしてます。縫い終わったら角を切り落とすのを忘れないようにします。尻尾は楔形の切り込みがあると仕上がりが綺麗ですね。

■型紙■

「20150303.pdf」をダウンロード

■製図■Seizu1

Seizu2
第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

673 - 1 = 672

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 春のミニトートうさぎ | トップページ | 鯉のぼりコースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。男の子が喜びそうなコースターですね\(^_^)/
釣り好きなパパさんも喜びそう(^o^)v
茶色のグラデーションだったら、たい焼きを連想しちゃいます。

おはようございます(o^-^o)

可愛い~ヽ(*≧ε≦*)φ
思わず声が出てしまう可愛さで、朝から良い気分になりました!
お節句のお祝いも、子どもたちが大きくなるにつれ、手抜きになってきましたが・・笑
こんな可愛いコースターに手作りケーキでお祝いしてあげたいな~と思いました(*^m^)
まだまだ”健やかな成長”を願っているので・・笑

MACKさんのアイデアとセンスに驚きの朝でした♡
・・・そういえば今日はひな祭り・・忘れてました。忙しくなりそうです・・(*´v゚*)ゞ

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。鯉のぼりのコースターかわいいですねー!
今日ダイソーにいったら、口金角100mmというのがでてました。
角の口金は作ったことないのでぜひ作り方アップしてほしいです。あつかましいコメントですみません。

下手ママさんこんにちは!

 釣り好きパパさんにも本当いいかもですねw
 普通に壁に飾っても可愛いかなあと思うのですがいかがでしょうか・・。
 こういうのもバザーで見栄えするかな?と。
 今後は動物さん形状とかで、ただのコースターじゃない可愛い物も作れたらと思っています。

---------------
プリンさんこんにちは!

 季節先取りしすぎてしまいましたがw

 上の布が、はじめてみたとき鱗っぽかったので、これで魚モチーフが作れたら可愛いだろうと思っていたのを、今回使えてよかったです。
 今回は鯉のぼりということで四角いですが、丸く作って金魚にしたりもいいなあと思っています。

----------------
なんちゃんさんこんにちは!

 ダイソーに新しい口金が出ているという事で、私も今日早速、大きめのダイソーに行ってきたのですが、残念ながらこちらの地域には入っていないようです。10cmで角型というのは、用途が広そうなので期待です。今まで作っていない形状を作ってみたいですね。ただレシピ作りには、どうしても手元に口金の実物が必要ですし、試作で何個も消費する事になるので、こちらで購入可能なエリアに入荷され、なおかつ金銭的都合がついてからになりますので、残念ながらいつまでに作れるというのは一切お約束できません。また扱いが難しければ、レシピ化しない可能性もあります。

 ダイソーの口金だと、レシピと型紙が付属しているイメージがありますが、そちらはご利用にならないのでしょうか?もしかして、今までと違って付属していないのかなぁ・・・?

こんばんは。
わざわざ足を運んだのになかったのですねー、何だか申し訳ないです。
上のアドレスに写真だけのせてみました。付属の型紙はいつものようについてますが、実は付属のやつで作ったことなくて。脇にまちかまあるの好きなのです。
うねごろショップで買ってみたいなといつも思うのですが、いつも一足遅くなって間に合いません( ・∇・)いつか買えるの楽しみにしてます

はじめまして。

ここの型紙を使用して作ったものを
知人のお店やオークションなどで販売してもよろしいでしょうか?
ここの型紙を使用したことは表示します。

あと、これからもおじゃましてもよろしいでしょうか??
すてきな物ばっかりで前からちょくちょくのぞいておりました。

すてきな型紙を無料でDLできるなんて・・・。
ありがとうございます!


なんちゃんさんこんにちは!

 別マチタイプだと、試作回数が多くなるので、最低でも5個は入手したいですね。
 そういえばダイソーの型紙は、どれもマチがないペタンコタイプですね。ぺたんこなりに形状としては悪くないですし、サイズ感も丁度いいと思います。
 手に入れた最初は、付属の型紙で作ってみるつもりです。

----------------------
小桜さんはじめまして。

 型紙を使用して作成した物を、個人の作成量で販売する事は、無条件で許可させていただいております。詳しくは左のメニューのレシピ一覧をご覧いただくと、色々と決まりが記載していますので、ご参照ください。

 型紙使用の表示をしていただけるのは本当にありがたいです。
 任意ですので、記載は必須ではありませんが、記載していただけるとの事、とても嬉しいです。

 これからもぜひお気軽に遊びに来てください。

ありがとうございます!
使わせていただきます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 春のミニトートうさぎ | トップページ | 鯉のぼりコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート