« 型紙:イースターの卵コースター | トップページ | 型紙:小さい角丸別マチトート »

作り方:楕円底のトートバッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C082019

 正式な楕円(長径短径の計算で作る)底じゃないですけど、半円+長方形+半円の物を何と呼ぶか思いつかず(角丸も何か違うし)、楕円という名前にしてます。以前作った丸底バッグも、まん丸じゃないのに丸底って名前付けてましたしねw 同じ様な物なので、丸底バッグと同じ製作番号にしました。

 いわゆるバケツトートの仲間ですかね。バケツトートは底がまん丸ですが、あれって可愛いけど底がかさ張って、大きいサイズになると持ちづらい感じなので、今回この形にしました。

 ↑メインで使った布はこちら!すごくモダンな感じでカッコイイ。遠目で見るとパッチワークにも見えるかも。とっても縫いやすくて、こういうバッグ類もしっかり仕立てられます。
 茶色の生地もデコレクションズさんのものです。

C08201902
 底はこんな感じ。外布は直線の物なので、今回入れ口側に茶色を持ってきていますが、ボトム側に持ってきても可愛いと思います。

C08201903
 久々にうねごろタグをつけた気がします。最近小物ばかりでしたからねー。水玉布がそろそろ不足なので買い足しが必要なのですが、今月はショップがオープンできなかったので予算がありません;
 型紙でこだわったのは、A4サイズの用紙に貼り合せなしで印刷出来る物の最大サイズのトートにする事でした。

 今回は布での試作を一切せず、紙の段階で切ったり貼ったりして作りました。

C08201904
 布の消費はそれほどでもないのですが、大学ノートもすっぽりのそれなりのサイズです。

C08201905
 中に入れるとこんなサイズ感。

--------------
■型紙■

「20150327.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu1Seizu2
--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

654 - 50 = 604

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01
 裁断の注意点は、持ち手の型紙と外布(口布)の型紙が共通だという事と、布目に対して持ち手は型紙を縦にして裁断、口布は横にして裁断という違いがあります。横目で持ち手を作ってしまうと、使っているうちに伸びやすいので注意です。裁断したあと見分けがつくように、持ち手はすぐに縦半分に折り目をつけておくといいかも。

02
 ポケットの作り方は、ひっくり返すタイプです。タグなどを飾ってから~

03
 中表に畳んで、底側に返し口を残して縫います。縫い終わったら、角の縫い代をカットして、縫い代をしっかり割ってから表に返します。

04
 返し口はそのままで、内布に縫いつけます。型紙にだいたいの縫いつけ位置は設していますが、お好みで。

05
 内布2枚を、中表にして重ね、左右端を縫い合わせます。片側に10cmほどの返し口を開けておいてください。

06
 底布と、合印を合わせてクリップで留めます。マチ針よりクリップがお勧めです。

07
 直線部分から縫い始め、曲線部分に到達したら、底布に合わせるために本体布に切り込みをチョコチョコ。薄手の布なら5mmぐらい、厚手の布ならやや深めがいいかも。

08
 縫い終えたら、曲線部分には楔形の切り込みを細かくいれ、底側に縫い代を倒します。

09
 外布は2枚をはぎ合わせます。タグをつけたりレースをつけたりはこの段階で。
 持ち手も作成しておきます。持ち手は2cmの市販の持ち手を使ってもOK。

10
 内布のときと同じ手順で、外布も仕上げていきます。
 持ち手と紐を仮止めします。持ち手は印の外側に合わせてつけていますが、位置はお好みで変えてください。

11
 内布で作った袋に、表に返した外布の袋を入れて、入れ口側を1周縫い、返し口からひっくり返して返し口を縫い閉じます。

 お好みで更に入れ口側を1周押さえのステッチをして、ボタンなどをつけて完成です。

« 型紙:イースターの卵コースター | トップページ | 型紙:小さい角丸別マチトート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

マルシェっぽい感じになるんですかね?幾何学模様が、大人っぽくて素敵です☆
丸底が難しそうですが、ノートが横に入るのが魅的なので、チャレンジしてみたいです(*´ω`*)

おはようございます。この形は!昔、中学の頃にミシンの上手な祖母に憧れ、祖母にミシンを借りて二人で並んで作った夏休みの作品を思い出します。ちなみにそのかばんは、今アイロンバックとして一緒に嫁いでます。
懐かしい‼歪んだ曲線のバケツトート…私の初めての裁断~完成までの自作カバン。
デコさん、ダックのキルティング出ましたね\(^_^)/
かわいい‼

毎度毎度のことながら、丁寧なレシピ ありがとうございます( ^_^)
一番最初の写真、このまま手に入れたいという
よこしまな気持ちを持ちました(*_*;
裁ちが苦手です(´`:)

デコレクションズの素敵な生地が好きになり
デコレクションズさんのブログを見てて
それからずっと
こちらのうねごろさん 見続けてます
 ファンです(♡˙︶˙♡)
とても素敵な商品ばかりで いつも感動してます٩(๑❛.̮❛๑)۶
これからも 応援してます。
頑張ってくださいね(*'∀'人)♥*+

いつもかわいいレシピありがとうございます(o^-^o)
この間は、ポケット付きテッシュケースがチャレンジして何回も練習してみました!
 手芸が大好きな友人とこの間の休みうねうねごろごろさんのレシピの話とかで盛り上がって、楽しい時間を過ごせました!!友人は、丸い巾着に挑戦してると言ってました(≧∇≦)これからもたくさんかわいい作品作ってくださいね(^O^)

こんにちは(o^-^o)

 小判型?の底バッグ、とても素敵~lovely コンパクトに見えてもA4ノートがバッチリ入って、大きさ的にもたくさん活躍しそうですねgood
お弁当バッグにも良さそうかな~(*^m^) 
 
 それから100mmがま口、すごく可愛いです♡ 大人買いしておいて良かった~happy02 
  これからまた作ります( ´艸`)

 今日は娘の高校説明会でした。 一歩一歩大人になって行く子どもたち。寂しくもあり、嬉しくもあり・・私自身も自分を見つめなおす春になりました。
 

まさかの3日連続のレシピアップにビックリしてます!
角型のがま口レシピにキュンキュンして作りたい!と思うも、オーダーで長財布を3個も貰ってヒーヒーしてます(笑)
早くオーダーを終わらせて、MACKさんのレシピで作ってみたいです( ´艸`)
MACKさんの作品を見ると
「頑張るぞー!ヾ(o´∀`o)ノ」って気持ちになります

こんにちは。
え?MACKさん、パッチワークもやるんだ!ってびっくりしました(笑)
モダンなのに温かみのある素敵な生地と形ですね〜。
早速DLさせて頂きました。ありがとうございます(≧∇≦)
あと、一昨日ダイソーに行ったら角形がま口金を発見!
またコレクションを増やしてしまいました〜(笑)

まやさんこんにちは!

 そうですね、いわゆるマルシェバッグなのかも。丸底の曲線は、縫いやすい角度かと思いますが、まずは縫いやすい内布から縫うと、いい練習になるので、あまり失敗しないのではないかと思います。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 よくある昔からの形状なので、このデザインは良くありますね。中学の頃の作品がまだ残っているのって素敵ですね。

 ダックのキルティング可愛いですよね。ますます入園グッズ向きな感じにw

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 パーツを用意するのは面倒ですよね。糸くずが散らかりますし。
 ガンプラみたいに切り離して組み立てるだけ、というキットがあると、それだけで手間が減って敷居が下がる気がします。

---------------------
くみたんさん、はじめまして!

 デコレクションズさんが繋いでくれた縁、大事にしたいと思います。直接リンクが出来ないとの事ですので、きっと検索して下さったんですよね。ありがとうございます。

 デコレクションズさんの布をたくさん利用しているので、購入した布の使い方の参考にしていただけたら嬉しいと思っています。これからも末永くお付き合いくださいv

---------------------

カータンさんこんにちは!

 手芸友達と一緒に楽しんでいただけていることは、とても光栄です。共通の話題として新レシピを楽しんで下さると嬉しいですv
 作って楽しいもの、出来上がった物を見て満足できるもの、作りやすく、とっかかりの敷居が低い物など、何か作りたいなって思ったら即、作れる物が見つかるような、そんなブログを目指せたらと思います。

 お友達共々、これからもよろしくお願いしますv

--------------------------
プリンさんこんにちは!

 小判型!そうですね小判型ですね。そのほうが分りやすいかも。今後はこういう底は小判型という事にします。

 自分で作っておいて何ですが、結構使い勝手の良いサイズに思います。それになぜか、容量の割に布の消費が少なく感じます。量産してバザーアイテムにするのに向いてるかもしれません。

 いよいよ高校生、グンっと大人に近づいていきますね。考え方や感じ方も、すっと切り替わったりして、成長を実感される事も多くなるのかも。
 そして育て行く毎日から、支えになったり手助けをしてくれる存在になって行ってくれる頃でもありますね。
 ここまで育てた!という達成感をぜひ堪能してくださいv

---------------------------
チー子ママさんこんにちは!

 レシピ連続アップが続いております。もう来週からは学校がはじまったり、兄がこちらに1週間滞在するなどの予定があって、来月からは少しレシピ作成ペースが落ちる予定なので、春休みの今ちょっと頑張ってみました。

 落ち着いた頃、余暇が出来た頃にぜひご堪能くださいv

--------------------------
くま子さんこんにちは!

 パッチワークは全然だめです。ミシンパッチを少しやる事がある程度ですね。はぎれ消費のために・・・。くま子さんがよくパッチワークをされているので、羨ましく思っていますw

 角型がま口入手の情報が次々と!なんだか私だけ出遅れている感がひしひしw
 早く普通に手に入れられるようになりたいです。

いつも素敵なレシピをありがとうございます!こちらも型紙を印刷だけしてあたためておいたのですが、今日一気につくりました。裁断して準備さえできてれば、一気に縫えますね!ほんと可愛いですね。
A4印刷でここまで大ぶりなものができるのがすごいです!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:イースターの卵コースター | トップページ | 型紙:小さい角丸別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート