« 作り方:楕円底のトートバッグ | トップページ | 小さい角丸別マチトート(緑) »

型紙:小さい角丸別マチトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C083021
 底の方を角丸にした別マチトート、色々適当な名前をつけていましたが、小さいサイズも可愛いかと思って作って見ました。以前も作ったようなデジャヴがしますが。

 作り方は一緒なので(外布のはぎ合わせがあるぐらいの差)、今回は型紙のみのアップにしました。作り方は 型紙:角丸別マチトート を参照してください。

C08302102
 持ち手は太めで、持ちやすくするために長めです。やや見た目バランスが悪いかな?適当に加減していただけたらと。背面飾りなし。
 サイズは幅21cm、マチ9cm、高さ15cm。やや横長です。

C08302103
 内布はデコレクションズさんの大きめハギレを使えば、結構いい感じに使いきれます。
 ポケットは残り布で適当に作るので、型紙は付属していませんが、今回の裁断サイズは幅13cm高さ15cmで、入れ口は1cm幅の3つ折です。縫いつけ位置は、中央あわせ。

C08302104
 ちょっとしたお散歩バッグですが、縦長タイプのお弁当箱なら丁度いい感じに入ります。

01
 サイズ的に横長なので、マチ部分が更に横に広がると可愛くないので、形を整えるための1手間をかけました。マチの中央部、上から4cmぐらいのところを縫いつけているのと、角の端をつまんで縫っています。角のつまみ方は、布トレイとかで角を立ち上げる時に縫うイメージでご理解いただけるでしょうか。

■型紙■A4用紙3枚

「20150328.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu01Seizu02Seizu03

 作成にオススメのセットはこちら↑布幅が丁度いいです。
--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

604 - 50 = 554

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:楕円底のトートバッグ | トップページ | 小さい角丸別マチトート(緑) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

角丸別マチトート、このサイズもいいですねっ(*≧m≦*)
大きい方、大活躍していて、この形がすごく気に入ってます。 
このサイズなら持ち物が少ない日用としても、画像にあるようにランチバッグにも♡
 マチのサイドとセンターをつまむことで形が保たれているところ、また勉強になりました(*^m^)
 ティーカップ柄にバーガンディ、可愛いですね~heart04 内側はモノトーンのお花で
大人っぽいのに可愛らしさもあって、真似したくなっちゃいます(*^.^*)

おはようございます。かわいい‼普通にお店にありそうな感じですね~‼入れ口に三角の布を挟んで結んでフタにしたら…。ちょうど姫のジャンパースカートの裁断に使ったのが残っているし自分のカバンとして一緒に作ると…春の親子ペアにぴったり\(^_^)/
妄想お出かけは、バッチリ整いました‼
水曜日に、一年分の幼稚園提供の雑巾をまとめ作り予定。やるならその日だなぁ。午前中にガッツリ気合い入れてやっちゃおう😃

MACKさん作の大きい方を便利に愛用させていただいています。
全然別物に見えます。(当たり前(^_^;)
大人の赤が利いています\(^o^)/
持ち手の長さと幅の変化もさることながら
やっぱりバランスが大事なんでしょうねぇ
いつも感心するばかりなり~です!(^^)!

毎朝 必ず朝7時に更新されてますね٩(๑>∀<๑)و♡
旦那のお弁当を作りながら 朝いつも楽しみにして
見ています(♡˙︶˙♡)

うねごろさんの数々の素敵な商品を見てて
同じデザインの生地を たくさん買いました٩(๑❛.̮❛๑)۶

生地だけを見てると 全く色柄合わせが浮かばなく
商品を見てると 参考になり いろいろ作りたくなってきますね(๑´•.̫ • `๑)

家族や友達にプレゼントしたいです٩(๑>∀<๑)و♡
でもなかなかうまく作れません
うねごろさんの見て頑張って勉強します(*¨*)

こんばんは(^^)
昨日の小判型トートといい、今日の別マチトートといい、可愛くて仕方ない(*≧∀≦*)
角をつまむ事で、よりしっかりと形が保たれてて良いですねー☆そしてやはり無地布は使えるww
昨日のトライアングル柄も今日のコーヒーカップ柄も欲しいけど我慢してるんですよねぇ…(.. )デコさん覗く度に欲望との闘いですw なのにsaleの誘惑が…(ヨダレ;)

プリンさんこんにちは!

 ティーカップ柄の位置が、いまいちずれているので、それはきちんと揃えたらよかったなあと、仕上がってから思っています;

 小さいトートって余り使い道がないのかな?とも思いますが、見た目は可愛くて作るのは好きです。
 最近、針がしっかり持てなくて、マチの角が綺麗に縫えませんでしたが、なんとかカクっとした印象にしあがりました。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 三角布で縛れる蓋があると更に可愛いですね。ファスナーをつけてもいいかも。

 手作りのいいところはお揃いが作りやすいということですね。これは結構ハギレになってる布でも作れるので、洋服作りの余りで作ったりできるかもです。

 1年分の雑巾作り、頑張って下さい!

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 大きい方と小さい方、大まかな作りと形状は同じですが、やはりサイズで印象は変わりますね。
 小さいバッグは太めの持ち手にすると、小さい感じが際立って好きです。

--------------------
くみたんさんこんにちは!

 以前は当日朝に記事を書いていたので、朝8時、9時更新だったのですが、お仕事の通勤時間に見てくださっている方も多いので、前日に記事を書いて、朝7時に自動で更新される設定にしています。なので毎日同じ時間です。

 私の作品で、布を選ばれたとの事、とても嬉しいです。こういう使い方をしたら可愛いと思う、というのをご紹介したいと思っていたので、参考になると言っていただけるのは報われる気持ちです。

 家族やお友達へのプレゼント品に、ぜひレシピや布あわせを参考にして下さいv

----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 無地布はやはり、多めにバリエ豊富にそろえておくと、布あわせの苦労がグンと減りますね。可愛い柄布が多くて、ついついそちらに目が惹かれますが、名わき役あってこその存在ですし。

 カップ柄は新作なので大丈夫だと思いますが、トライアングル柄はもう在庫限りの枠に入っちゃってますね。在庫限り枠に入ると、お求め安い価格になるのは嬉しいですが、お気に入りの布が店頭から無くなるのも寂しいですね。
 

MACKさん、困ってます。
楕円のトートにするかこちらにするか。
春休みで子供たちがいるので(*‘ω‘ *)隙間時間を見つけて、どっちも作ってみます。
いつもありがとうございます。

おはようございます
トートバッグを作ってみました。
このサイズがほしかったと思う丁度いいサイズでした。
猫柄のカット布を一枚持っていてどう使うか悩んでいました。(首を切ってしまってはいけないし)
でもトートバッグには生地が足らないだろうと思っていたら、まだボートポーチ分も取れるくらいでした。布が無駄なく使えてうれしいです。

文旦ジャムの作り方もUPしました。良かったら覘いてくださいね。

memeさんこんにちは!

 春休みは短いとはいえ、次の学年の準備もあって、大人は休みじゃないですもんねw 時間ができたらぜひ楽しんで作ってください。

--------------------
はりねずみさんこんにちは!

 早速の作成ありがとうございます。布あわせがオシャレで可愛いですね。わりかしハギレの消費にも使えるのではないかと思いますので、これからもぜひお気に入りの布で作っていただけたら嬉しいです。

 文旦ジャムの詳しい作り方をありがとうございます!とろみがまったくでなくて、砂糖で重くできるかな?と砂糖を入れすぎて飴化させたりしちゃっていたのですが、この種の煮出しはぜひやってみたいです。参考にさせていただきますv

この記事へのコメントは終了しました。

« 作り方:楕円底のトートバッグ | トップページ | 小さい角丸別マチトート(緑) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート