« 型紙:ダイソー10cm角型口金がま口 | トップページ | 作り方:楕円底のトートバッグ »

型紙:イースターの卵コースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C08100101
 4月に何かイベントはあったかな~?鯉のぼりは5月だしなあと思っていて、デコレクションズさんの大きめハギレセットの布を見ていて、ふとイースターがある事に気付いたので、そのきっかけになった布を使って卵型のコースターを作ってみました。

C08100102
 曲線の返し口がちょっと面倒くさいですけど、卵型って可愛いですねw イースターコースターという名前も韻を踏んでますし。。。

■型紙■

「20150326.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu■作り方■

 表布と裏布を中表に合わせて返し口をあけて縫い、ひっくり返すだけの手順ですが、ギザギザパッチをする場合は1手間あるので、そちらだけ説明します。

01
 縫い線を書き写してください。

02
 型紙に青い線で書いている部分が、縫い代カットの位置です。縫い線から2mm離すイメージで、したがってください(型紙では都合により縫い線とかぶってます)。

03
 縫い線で折ります。

04
 ベースとなる布の上に中心を合わせて乗せ、ステッチで縫い付けます。この写真は中央がズレましたので、この後縫い直しました;

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

655 - 1 = 654

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:ダイソー10cm角型口金がま口 | トップページ | 作り方:楕円底のトートバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます‼かわいいカラフル~!名前もかわいい‼と3拍子揃ってますね‼
使っている、カラフルな一枚仕立ての布…私も狙ってます。狙ってますが、今はがまんです。

おはようございます(o^-^o)

たまご~っ(゚0゚)!! カワイイ怪獣が産まれてきそう・・とっても可愛いです(*≧m≦*)
イースターは馴染みが薄いですが、小さい子のおやつタイムにも活躍しそうですね♡
ギザギザ柄がたまごにピッタリで、さすがですねwink
来月は家庭訪問があるので、こういうコースターで先生をお迎えしたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

 昨日、ダイソーで100mm口金発見ですっ!! しかも大量に並んでいました。たまには違う店舗も見てみるものですね~happy02  とは言っても、なかなか足を伸ばしづらいところなので、15個大人買いです・・笑  いつものお店は手芸用品が多いにもかかわらず、口金は一つも置いてないので、品揃えに疑問でした・・(゚Д゚)
良いお買い物ができて満足♡  早速、MACKさんの型紙をいただいて作ってみました!
容量もあるし、すごく可愛くできて大満足ですnote

タマゴ型コースター、非常にかわいいです!!
この布合わせはツボです。
作りたいものがたまっていく(笑)
まずは入園用品作らないと(;^_^A

イースターは毎年日が変わるので、気がつけば過ぎてる〜みたいな。
今年はまだ間に合いますねv
MACKさんの季節コースターは、我が家では小物のお座布です。
たまご型、返し口は出来るだけ直線部の肩あたり?…そもそも、たまごに肩あり(笑)?
うさぐるみちゃんをエッグコースターに座らせれは、もうイースター!
うさぐるみちゃんは、まだ作ったことないですが、コースターは少し拡大が必要でしょうか?

たまご好きにはたまらんアイテム(≧∇≦)

そして柄がイースターっぽいflair
めちゃくちゃおしゃれやし(*´ω`*)
お茶をこれに敷いて出されたらインパクトあるやろなぁ(^^)

下手ママ さんこんにちは!

 なんだか卵型ってこんなに可愛いんですね。型紙は円の変形だけで出来るのでめちゃくちゃ簡単でしたw
 最初は卵のギザギザは2枚の剥ぎ合わせで作る予定だったのですが、実際作ってみると縫い合わせがすごく難しくて、この形にしました。

------------------
プリンさんこんにちは!

 イースターはまだまだ日本では普及してないですね。私もどういうイベントか実際よくわからないのですが、エッグハントとかがありますよね。
 ギザギザを無地で作って、上の部分に恐竜柄とかを使えば、男の子も喜びそう。

 ダイソーの口金大量ゲットおめでとうございます。うちもそろそろ入荷してくれていないか期待しています。
 もっと遠いところのショップに足を運ぶべきかもしれませんが、電車賃を考えたら中々w 

--------------------
はらさんこんにちは!

 入園グッズの作成ラストスパート時期ですね。でも新生活を新しいものではじめられるお子さんはとても幸せなスタートになりますし、ぜひとも頑張ってください。型紙は消えませんので、落ち着いた頃にぜひv

じゃむさんこんにちは!

 今年の私の目標は季節感のある物を作る、という事で、季節ネタコースターを定番化させています。

 返し口は上の肩のあたりがおすすめです。下は丸くてきついですよw
 うさぐるみを乗せると丁度いいですよー。拡大なしで乗ります。

-----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 たまご好きだったのですねww知らなかったw

 この柄イースターっぽいですよね。一目見て、こういう色に塗ってる卵見たことがあるって思いましたw

 季節イベントコースターシリーズ、なんだか面白くなってきたので、12ケ月分揃えたいです。
 5月は鯉のぼりを作りましたが、6月どうしようwww カタツムリとかですかねw殻の部分を、丸型のコースターにすればいけるかしらと。

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:ダイソー10cm角型口金がま口 | トップページ | 作り方:楕円底のトートバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート