« デコレクションズ布入荷 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口 »

作り方:携帯クリーナーマスコット猫

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C074122
 先日ダイソーで購入したマイクロファイバーのクロスを使って、携帯の画面を拭くクリーナーマスコットを作りました。お腹の部分がマイクロファイバー生地です。縫っていて思いましたが、この布ってめちゃくちゃ針通りが悪いですね。

C07412202
 目をボタンやビーズで作りたい場合は、お腹の布は普通のに布にして、背面側をマイクロファイバーのクロスにするといいかもです。

■型紙■
「20150319.pdf」をダウンロード

*形状が曲線のため複雑で、手描きでの製図は難しく、作成できないと思われるため製図は掲載していません

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

662 - 1 = 661

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01 
 ぬいぐるみなど、形状が複雑な物の裁断は、薄く鉛筆で線を引いています。今回型紙には、縫い線を引くための型紙も付属させていますのでご利用ください。何個も量産したい場合は厚紙のご利用をお勧めします。

02
 裁断したら、4cmの紐を半分に折って頭中央に。7cmの紐の先を結んだ物を下中央に仮止めします。

03
 猫の頭と胴のパーツを繋ぎます。写真のように中表に布を合わせ、赤い線の部分を縫います。

04
 ひっくり返して、猫の鼻になる部分の縫い代に切り込みを入れます。

05
 胴側の辺に、残りの頭の辺をあわせて縫います。

06
 こうなります。縫い代は頭側に倒します。写真では間違えて下に倒しちゃってますが、実際には上ですので注意を!

07
 顔を作ります。この辺りはお好みで。

08
 背面の布と中表にあわせて一周縫います。写真の赤い線の範囲(2cmぐらい)返し口としてあけておいてください。

09
 ミミの先の縫い代をカットしたり、くびれる部分は楔形の切り込みを入れたり、曲線は切り込みを入れたりします。

10
 綿を詰めます。綿の量は2つかみほど・・・。
 まずは少量を丸めて耳に詰め込み、続いて1つかみ分ぐらいを頭に詰め込みます。
 残りを胴に詰め込んで返し口を縫い閉じます。

 マイクロファイバーは針が通りづらく、返し口はしかも曲線なので縫い閉じにくいですが頑張ってください!

 

« デコレクションズ布入荷 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。かわいい猫さん!
新しい型紙もレシピもとっても嬉しいのですが、Mackさんの心は大丈夫ですか?
※を残すMackさんファンは、Mackさんの心が落ち着くなのを気長に待てるので(少なくとも私は)ゆっくり、ミントちゃんとの思い出に浸って下さいね。
そのうち、ミントちゃんが縫い神様を連れてきてくれますよ。
ゆっくりゆっくり、休んで下さいね。

カワイイ( ^o^)
手縫いで できそう?かな( ^^)
ミシンだと糸くずが散らばるし…最後の片づけが苦手(‥;)
私が一番気をつけているのがまち針です。
片づけた時に必ず本数を数えます。
よーく足りないんですよ(>_<) 必死に探します。疲れます>_<

おはようございます(o^-^o)

にゃんこクリーナー、とっても可愛いですlovely

 何かしようとした時、自分の気持ちに合わずに急かされたりすると、義務感ばかりで楽しい気持ちがなくなってしまうこともあります。そうならないように、周りをシャットダウンして自分のペースを取り戻すことも大切ですよ~( ^ω^ )
私も待つことは全く平気ですから♡・・待っているという意識もないのんびり屋さんなので(*^m^)

 マイクロファイバーって縫いにくいんですね~
チャレンジですpunch

こんな可愛い子をクリーナーとして使うのは、私にはできません…(;´д`)
先日の富士山ポーチに通ずる、立体的な構造ですね!(実際は平面なのかな?)
つい服の袖なんかでスマホの画面を拭いちゃうので←
専用のクリーナーがあれば便利そうですね(*^^*)
随分前にお話した、雨的変布コレクションですが、ただいま「雨コレ2015」が絶賛開催中です\(^-^)/
個人的には、YUWAや地味可愛い小花柄が好きで買うんですが、変布を求めてもう一人の私が止まらないんです!
今狙っているのは銭湯柄です\(^-^)/

下手ママさんこんにちは!

 このペースだと、年内目標のレシピ数はすぐに超えそうですねw

 こうやってペースを守ってOKという優しいコメントをいただきつつも、あれ作ってください、レシピください、型紙まだですか、というメールも届き続けてる有様で、休みたいけど休みにくいみたいな・・・w
 すでに公開してる物に対するリクエストも多いので、この人たちはブログをちゃんと読んでる読者ではないんだな、とは思いますが。

 何か試されてる!って感じがします;

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 小さいので手縫い向けという感じかも。でも本当マイクロファイバーが針通らないですよーw 抵抗が激しいですw

 まち針無くなりますよね。私も数えていましたが、どうしても見つからなかった1本が、仕上がったトートバッグの中から見つかった時、これは本当に危ないと思って、もう使うのを辞めてクリップのみにしています。タグなんかで、クリップが留められる端っこではない物は、指で必死で押さえてますw

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 もう本当に義務感だけでやってる感じになっちゃってますね。たまには型紙やレシピなんかを作らずに、自由に裁断して適当に作りたいですw でもそんな物に限って可愛く出来るのか、これの型紙欲しいです!とか言われちゃうんですよね~。後から作るのは本当にたいへんなので、先に作りながら・・・となると楽しくないという。

 とりあえず、がま口の型紙は早く出してしまわなければと。
 レシピの整理も急ぎたいですし;
 あー・・・_(┐「ε:)_

-------------------------
雨さんこんにちは!

 これは完全に平面になります。平面なんですけど、切り替えのあるおかげで、綿をつめると絶妙に立体感がw

 変柄は布のインパクトだけでゴハンが何杯もいけますねw 銭湯柄とか熱過ぎます。 誰がどういう用途で使うんだよwwみたいな柄も、えもいわれぬ魅力が。

パソコンクリーナーを作りたくて、こちらのページを見つけました。

ねこちゃんも可愛いのですが、「キュービッくま ミニ」で作ったら、パソコンの横に座らせておけるので、かわいいんじゃないかなぁ~と考えたのですが・・・
「キュービッくま ミニ」の顔の後ろか、体の後ろの部分をマイクロファイバーの生地にして縫うのは、針どおりが悪くて、かなり難しくなるでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

« デコレクションズ布入荷 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート