« 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 | トップページ | 楕円底のトートバッグ:サボテン柄 »

型紙:ダイソー6cm丸型丸底がま口

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C086123
 入れ口側にタックを入れてみました。無理やり直線ゾーンを作った感じで。

C08612302
 背面のレースは斜めに渡しています。

C08612303
 タック分厚みが出るので、入れにくいですね。厚手の布はオススメできないです。

C08612304
 横から見るとこんな感じに。ぷっくり。

C08612305
 開けると、マリオの敵キャラ、パックンフラワーを彷彿とさせます。

C08612306
 丸底を縫うのは、このサイズはちょっと難易度が高いです。縫うときにクリップが邪魔ですので、しつけ縫いをした方がいいかもですね。

C08612307
 手のひらに乗せるとこのサイズ。コロンとしたこのサイズは可愛いです。使い道は小銭入れ以外の用途は思いつきませんが。

C08612308
 昨日の試作との比較。好き嫌いがあるかもですねー。昨日の方が好み、という人もいるかも? 作成難易度はかなり高いですし。がま口初心者さん、布小物作成初心者さんにはオススメできない上級者向けです。

01_2
 タックは、中央の印に左右のそれぞれの印部分をつき合わせる形です。仮止めしておきます。そのほかの作成手順は、丸底巾着の作り方や、普通のがま口の作り方ですね。上級者向けなので、詳しい解説は省略します。

-----------------
 明日から4月、新学期という事もありまして、大学の勉強と、今年こそ英語を物にする!という気持ちで学習時間を増やしたいので、ここ数週間のレシピラッシュは今日で終わりです。

 そろそろいい加減、見やすく整理もしなければいけませんしねw やるやる詐欺が続いているので。頑張ります~。

■型紙■

「20150331.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu

 昨日の方のバージョンが好み!という方用に、試作で使ったタックなしの型紙も置いておきますが、あくまでオマケなので、サポート外として質問などにはお応えできません。ご了承ください。

「20150331-tr.pdf」をダウンロード

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

503 - 1 = 502

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 | トップページ | 楕円底のトートバッグ:サボテン柄 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。かわいいですね~\(^_^)/
縫い目細かくしたら、手縫いできるサイズっぽいですね。小銭探しやすくてとりだしやすそう

おはようございます(^-^)

゛うねごろらー゛認定ありがとうございます(*^^*)
 このポッテリ♡がカワイイ~💕
昨日の形も好きです(//∇//)
丸底でしっかり自立なので、開けっ放しで何か立てて入れても良さそうですね~☆
…コーヒーシュガーとか… 私はブラック派ですが、お客様用に。 最初は先生かな…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
またダイソーへ行きたくなりました(*^^*)

あっという間に4月ですね~。新年度の始まり、気持ちも新たに、頑張りましょうね~!!

何だか今日のがま口は美味しそうです…シュークリームっぽく見えて(^q^)
MACKさんのバネポもケーキっぽいし、時には可愛いスイーツ柄や、美味しそうな色使いも登場するので、うねごろを拝見すると小腹が減ってしょうがないです!

このサイズ、かわいいなぁ~(*´艸`)ってニヤニヤしてました。
確かに!!パックンフラワーみたいですね。
ファイヤー出したいです(笑)

私は、昨日の方が好みかも\(//∇//)\ フフフ

でも、小さくてへこたれそうです(T^T)
95cmより小さいものを買ったことないです~。

小銭入れにいいですね(♡˙︶˙♡)
私ががま口作ると何故か ズレてます٩(๑>∀<๑)و♡
とても難しいので まず勉強\(´ω` )/
がんばります 

小銭入れにいいですね(♡˙︶˙♡)
私ががま口作ると何故か ズレてます٩(๑>∀<๑)و♡
とても難しいので まず勉強\(´ω` )/
がんばります 

下手ママさんこんにちは!

 むしろ手縫いの方がうまく仕上がるかもです。
 中身はとても見やすいです。

---------------
プリンさんこんにちは!

 底が平らになるというのが何より魅力ですね。個別包装の角砂糖とかもいいですね。マイ砂糖を持ち歩いてみたり。

 今年もあっという間の1年になりそうです。
 もう4月だなんてビックリ。

----------------
雨さんこんにちは!

 シュークリーム、確かに似てるかも!ああ。。。もっと早く聞いていたら、シュークリーム風がま口というキャッチーな名称にしてアップしたのにw 試作を出さずに完成品だけを出すと、こういうチャンスを逃しますね。

-----------------
☆ママちゃむ☆ さんこんにちは!

 パックンフラワーがわかってもらえるか心配だったのですが、わかってもらえてとても嬉しいです。
 好みは色々だと思うのですが、私も実は昨日の方が好きです。もう少し横に張り出した型紙にすれば、もしかしたらタックなしでもいい形状に仕上がるのではないかとも思って見たり。

 個人的には7cmぐらいのが一番作りやすいですよ~。

-----------------
くみさんこんにちは!

 ズレる事ってすごくありますね。左右バランスよく仕上げるのってとても難しいと思います。感覚的なものも大きい気がしますね。

----------------

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:ダイソー6cm丸型がま口丸底 | トップページ | 楕円底のトートバッグ:サボテン柄 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート