« 鯉のぼりコースター | トップページ | 春の14cmファスナーポーチ(花柄) »

型紙:2015春の14cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C065052
 ちょっと変わった切り替えのポーチを作りました。富士山みたいですけどw これはタックも兼ねてて、ペタンコポーチではないです。

C06505202
 内布の方ではいつものようなタックです。いつもより細くて長いです。緩やかなぷっくり感が出てます。この形状に達するまで、型紙を何枚も印刷する事になってしまい、ゴミ箱が紙切れでいっぱいに!
 そして変な形状なので、裁断で布の無駄が出まくり; でも他で見ないデザインにはなるかなあと・・・。コレを作っていて他のデザインも思いついたので、それも近く作れたらと思っています。

C06505203
 使用した布はすべてデコレクションズさんのもの。

■型紙■

「20150305.pdf」をダウンロード

■製図■

01_2
02_2
 作り方は基本的に普通のファスナーポーチですが、布のはぎ合わせに特徴があるので、それだけ記載しておきます。

01
 外布Bの、山の頂上側みたいな形状の方に、縫い代1cmそれぞれの角に点をつけておき、こんな感じに縫い合わせます。

02
 縫い合わせたらひっくり返して外布Aを見えるようにして、外布Aの写真の緑の線部分に切り込み。糸は切らないように気をつけてください。

03
 切り込みを入れると、このようにそれぞれの辺を重ね合わせられるようになりますので、それぞれの辺を縫い合わせてください。

04
 縫い終わったら外布Bの↑角部分を楔型に切り込みを入れてください。縫い代を割り、押さえステッチを入れて、外布の完成になります。

 後は普通のポーチの作り方で!

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

671 - 1 = 670

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 鯉のぼりコースター | トップページ | 春の14cmファスナーポーチ(花柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
切り替えがタックを兼ねているこのようなデザインは見たことがありません。すごいアイデアですねー。
一からデザインし、型紙を作るのはとても大変だと思います。それを無料で公開していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

楽天のスーパーセール終わりましたね。布いっぱい買っちゃいました(^_^;)
在庫減らすためにレシピ活用させていただきます!

おはようございます。かわいい~‼チューリップのポーチ、春色満載ですね。今日、楽天セールで、衝動買いしてしまったロータリーカッターその他諸々が届きます。Mackさんおすすめの、MYmamaさんでバテんレースもどか買いしちゃいました。布は、かなりガマンして数種類追加です。

おはようございます(o^-^o)

富士山っ(*≧m≦*)  ほんとにそう見えますね~!!
そしてこの形、私も初めて見ました。 チューリップもとっても可愛いですねheart04
MACKさんのひらめきflairの凄さにビックリです。

ゴミ箱の様子が、一つ一つの作品にどれだけの気持ちが入っているのか・・その証だと思うと、簡単に型紙を使わせていただいて、毎日可愛い~を連発していることが申し訳ないです。改めて、ありがとうございます( ^ω^)
 これからも大切に、使わせて頂きますね~happy01

おはようございますhappy01 変わった感じのポーチ富士山型
作らせて頂きたいと思います。
また、布も可愛いですね、頑張って作って見たいと思います。
いつも無料の型紙有り難うございます。

楽しいポーチですね( ^o^)
型紙を作成するMACKさんは、理系に見えちゃうんですよ(^o^;
『A4で作る別マチトートバッグ』
前回は撥水加工の生地を一重で使ったから大成功!
今回は中厚のキルト芯を貼りました。
あの魔法のような角ができなくて…(ノД`)
 縫い直しを余儀なくさせられています(v_v)

ご無沙汰してます。
連日の新作、楽しませて頂いています。ありがとうございますw
ファスナー修行で、自信も付きつつあります。この形、お友達に富士山グッズコレクターがいるのでプレゼントしたいです。こんなポーチは絶対持ってないv
チューリップ柄、黄色が合いますね。黄色ファスナー欲しいなあ。
新作レシピ、どれから使わせて頂くか、うーん・・・迷います。

はるはるさんこんにちは!

 アイデア自体は以前に思いついていたのですが、タックの量の加減が難しくて、中々仕上がらずにいたのですが、ここにきてやっといい感じになったので発表してみました。

 最近は小物レシピばかりなのでどかっと布が消費はできませんが、色んな種類を作って楽しめるかなあと思います。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 春っぽい布を使いたい季節になってきましたね。ロータリーカッターは本当にお勧めです。予備の刃も用意しておいたほうがいいかも。毎日使っていると切れ味が悪くなってきます。

 材料がたくさん揃うと、作成のテンションがあがりますねv

-------------------
プリンさんこんにちは!

 最初のデザインでは曲線にするつもりだったのですが、うさぐるみの時に反りあう曲線の縫い合わせが出来ない人が多いようなので、直線にしました。富士山度高いですよねw

 はじめた当初はアイデアは浮かびませんでしたし、作成方法も考え付かなかったんどえすが、ずっと続けている間に、色々試してよかったけどボツにしたアイデアだとか、今回は使えないけどこうするのも面白いかもな、というような発見がその都度あって、それが積み重なって、最近は思いつきやすい気がします。

 エジソンではありませんが、失敗はしていない、使い物にならない1000の方法を発見しただけだ、みたいなことを体感中です。

-------------------
aokiさんこんにちは!

 剥ぎ合わせが珍しいと思います。今は別の布を使っていますが、ストライプの布を裁断して、上は縦にし、下の部分はストライプを横にして組み合わせるというような事をしても、オシャレなものが仕上がるのではないかと思います。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 作り方は思いっきりアナログで、足し算引き算割り算掛け算の組み合わせしかしていませんので、理系といわれると困惑しますねw

 縫い直しはたいへんですが、その縫い直しが最後の満足につながるので、ひとふんばり頑張ってくださいw

--------------------
じゃむさんこんにちは!

 青空柄なんかをメイン布にすれば、富士山アピールできるかもですねw
 ファスナー修行でポーチが量産されているかもですが。

 レシピの名前付けに苦労するようになったので、年+季節+題材 にしてバリエーションにしようかと思います。
 ファスナーポーチ、巾着、バネポ、トートと、作らないといけないものが季節ごとに満載になりそうなので、ぜひついてきてください!

この記事へのコメントは終了しました。

« 鯉のぼりコースター | トップページ | 春の14cmファスナーポーチ(花柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート