« 春のファスナーポーチ4つめ | トップページ | 2月にディズニーシーにいってました »

型紙:2015年春のミニ巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C069006
 何の変哲もないミニ巾着ですが、更新のお茶濁しに作ってみました。ホワイトデーのちょっとしたキャンディー入れにいいかな?というミニサイズですね~。幅12cm、高さ18cmです。

 2つありますが、1つは試作で最初に作ったもので、縫い代を1cmにしたので若干小さいです。縫い代を5mmにした方が縫い代がもたつかなさそうだったので、完成版では縫い代は5mmにしています。

C06900602
 内布はあまり見えないです。デコレクションズさんの小さなハギレセットを半分に折って裁断して作りました。型紙をあてると若干布が小さい感じですけど、一応半分にカットした状態でも作成可能でした。

■型紙■

「20150309.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu
 紐は34cm~36cm程を2本ご用意ください。

 裁断したら外布は、折線での部分できっちり外表で折ってください。折り目をつけておかないと後でたいへんです。

01_2

 外布の上と、内布を中表に合わせ、外布それぞれを縫い合わせます。

02_2

 外布の底側を縫い合わせます。外布に使うような布は上下のある柄が多いので、外で切り替えになっていますが、裁断の際に底をわにしておいてもOKです。

03_2

 内布は内布、外布は外布と、それぞれが中表に重なりあうようにし、両脇を縫います。
 紐通し口を縫い残すのと、内布側に返し口をつけてください(6cm)ぐらい。

 縫い終えたら、返し口から表に返します。返し口を縫い閉じます。

 

 外布の折り目に合わせて、内布を中に入れ込んで、しっかりと形を整えます。
 紐通し口から、外布と内布のはぎ合わせの縫い目の位置を確認し、紐通し口の穴の下側と、内布と外布の縫い合わせ部分が重なるように調整します。

04_2

 内側から見て、内布の上に押さえステッチを1周します。

 そこから1.5cm上に、もう1周ステッチをします。

 紐を通して出来上がりです。

 *帰省中でお返事できないので、現在コメント欄を閉じさせていただいております。14日の更新からコメント欄が使用できるようにします。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

667 - 1 = 666

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 春のファスナーポーチ4つめ | トップページ | 2月にディズニーシーにいってました »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート