« 作り方:携帯クリーナーマスコット猫 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口オリジナル版 »

試作:ダイソー10cm角型がま口

C07599901
 なんちゃんさんが、10個を代理購入して送ってくださったので、リクエストも多くなってきてますし、型紙の作成を開始しました。作成にあたって、サイズ感や作りやすさを確認するため、今回はまず付属の型紙で作ってみたのですが、ちゃんとマチもあって、可愛い形状に仕上がりました。切り替えを入れてみたりすれば、それだけで十分素敵なものが仕上がるいい型紙だと思います。作りやすさも中々。

C07599902
 口金が大きいと、紙紐の縫いつけ距離が長くて少し面倒ですね。中央にあわせて入れるのも、多少難易度が高い気がします。

C07599903
 付属の型紙でも十分可愛くなるので、さてオリジナルの物となるとどうしたらいいですかねー。

C07599904
 手持ちのサイズ感はこんな感じなので、お財布として使うには少し大きいような?お札を二つ折りで入れたりできるかしら。でもこれはポーチ的な用途で作った方がいいかもですね。

C07599905
 縦だったらコンデジも入ってしまう感じ。
 スマフォケースにするなら幅とマチを減らしてスリムな感じにしないと、縦の延長だけだとかさ張る感じがよくないかもですね。

 純粋に付属の型紙の高さを1~2cm延長すれば、タバコを吸う人なら、タバコケースとしても使えそうな気がします。このままでも入りましたが、縦入れだと若干窮屈に思えたので、高さは少し増やした方がういいかなと。

 マチをもう少し広くして、持ち歩き用の化粧ポーチにするとか、そういう用途も可能なサイズだという印象を持ちました。

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

661 - 1 = 660

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:携帯クリーナーマスコット猫 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口オリジナル版 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
わぁ!ほんとに可愛い(*´ω`*)
付属の型紙はダザイイメージが強く、完全にスルーきめこんでたのですがw普通に可愛いですねーw

近隣のダイソーを回ると、置いてあるとことそうでないとこの差が激しく…
先日ファスナー探しに奔走したのですが、お気に入りの物がどこにもなく、今日は更に遠いダイソーまで遠征する予定です(^^;
商品の入れ替わりが激しすぎるのも100均の難点ですねぇ(-_-;)カタログ注文とか出来たらいいのになぁ~

おはようございます。かわいい型紙だったんですね。
飾りの花柄ボタンはデコさんの物では?
花柄ってワンポイントで使っても、春の到来を感じますね‼私のダイソーオススメ資材は、カラーレースですね、クリーム色、ピンク、水色、薄紫のエンドレスでお花のレースです。一個ずつ切り離してボタンのようにつけると可愛いのです。

おはようございます(o^-^o)

可愛いがま口~(*≧m≦*)  
そしてこのサイズが噂のダイソー10cmなんですね!! 残念ながら近所のダイソーにはありませんが、このくらいのサイズが100均で手に入るなんて、なんちゃんさんが羨ましいです( ^ω^ )

 この形も付属型紙とは・・♡ 私愛用のセ○アの型紙はとってもイマイチなのでそのままでは使えません・・dash

 このポーチ、爽やかなブルー&グリーンに綿レースがすごく可愛いです~heart01
裏側のフレンチテープも素敵な使い方で、勉強になります! これは綿レースの上に乗っているのですか?それとも上下に挟んでいるのでしょうか?
 タグ側のレースもとってもフリっ♡・・笑・・としてボタンと共に可愛さを増していますねlovely
 このサイズの入荷、お店の方に聞いてみようかな~(*^m^)

あたしも、付属の型紙と言うだけで、あまり可愛くない仕上がりになると思っていましたヽ(´o`;円形のがま口型紙はあまり可愛くなかった様な…
何でも一度はチャレンジしてみるもんですね♪とても可愛い形です(*´ω`*)家の近くの100均にもおいてあったので、買いに行こうと思います♪
MACKさんの言う様にコスメポーチいいですね!

角型は丸型とは違った物も入りそうですね。コンデジ・・っていうのかぁ(笑)
プリンさんと同じく、フレンチテープとレースの使い方気になります。
表のタグのヒラヒラレースも、チェレンジしたことはあったのですが、何だかイマイチ。
長さが足りなかったのかな~。何度もやってみることですね。

ただ今、24㎝キャラメルポーチを量産中。ファスナーにも少しは慣れたかな。
直線縫いだし、最後にくるりんって表に返して登場するポーチの可愛さv
この感動にどっぷり浸かってま~す。

ダイソーの角型まぐちを私も購入しました。
これからの季節サングラス入れを作ろうと思っていました。
もう少し長くして、と考えています。
いい型紙を期待しています。

爽やかになりましたね。スペアミントのガムが出てきそう(^_^;
デコレクションズさん、無地でたどり着けました\(^o^)/
タフタの墨色のプリントと思いこんでいました(*_*;
柄に見えたのは窓から差し込んだ光でしたー(^◇^;)

コメントを書こうと思ったら、皆さん同じポイントに胸がキュンとされてるではないですか!
フレンチリボンとレースの重ね使い、かなりステキです(*^^*)
うねごろで話題になる少し前に、いつも行かない遠いダイソーで、たまたま手に入れたこの口金が手元に二個あるので、早速作ってみたいと思います。
角型じゃない方の附属の型紙は、おにぎり化がひどくてあまり好きではなかったので、以前紹介されていた、附属の型紙に線を書き加える方法を活用させていただいてます\(^-^)/
今回買ってきたこの角型、すぐに附属の型紙をじっくり観察しましたが、あれ?これ、マチもあるしこのままでいけるんじゃね?!と実は思っていました。
こうやって形になっているのを見ると、やっぱり可愛い!
見せて下さってありがとうございますm(__)m
色々と切り替えも試して、作ってみたいと思います。

皆さんがま口の話題で盛り上がっている中、違う話題のコメントを失礼します。『うさぐるみ』UPしました。やっぱこのレシピ可愛くて大好きデス♪製作途中ですが、お時間があればぜひ・・・

ポーチを作るとき、長いファスナーを好みにカットして作っておりましたが、MACKさんのように綺麗に仕上げるには、やはり、それ用の長さのファスナーを使うことが重要だ!と、最近になって反省しまくりです(笑)

実は…ダイソーの丸型がま口の付属型紙、あの、おにぎりの形が好きなキャラメルコーンです(照)

角型の口金もこないだ試しに買うとるので、付属のんが、こんな使いやすい形に出来上がるとあらかじめ分かってたら取り掛かりやすいです(*^^*)

同じく紙ひもを縫い付ける作業が一番めんどくさくて(^^;)
それさえなければ、がま口、作る気になりやすいのになぁ(笑)

それだけバイト雇いたい(笑)

再コメントごめんなさいm(__)m
MACKさん、コメント欄お借りしてすみません。
キャラメルコーンさん、ごめんなさい。
私の言葉選びが至らないばかりに。
そうですよね。
好きな方もいらっしゃる…そんな簡単な考えが頭からすっぽり抜けて、好きな方に対して失礼極まりない発言をしてしまいました(汗)
皆様本当にすみませんでしたm(__)m

きゃー!
附属、附属って…
付属の間違いですね(;´д`)
重ね重ねすみません(^-^;

いえいえ(^^)
おにぎりがま口は好き嫌いあるみたいですね(苦笑)

そしてセリアの型紙は同じく好みではありません(爆)

ついてる型紙は基本みたいなもので、あえてアレンジしやすくしてある形なんかなぁとも思います

soranotamagoさんこんにちは!

 ダサいというか、オーソドックスな昔からの形状なので、古いデザインに見えるのが付属デザインの欠点であり利点なのかなと思います。

 ダイソーの品揃えの店ごとの差はひどいですよね。うちの近所はやたら文具と調理器具が充実してます。お店によったら食器の量がすごいところとかありますよねw 入れ替わりの差もすごいです。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 飾りのボタン正解!デコさんのです。この手のくるみボタンってペタンコなので飾りに使いやすいです。

 カラーレースも素材としてとてもいいですよね。私も来月の予算で補充の予定です。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 大きい口金は、普通の手芸用品だと値段が高いので、中々手が出ない分、こうやって100均にはいってくれると嬉しいですね。

 セリアの付属型紙のいいところは、あれってマチの大きさを自由にアレンジできるところにある気がします。

 フレンチテープの上下に、白いレースをそれぞれ挟んでいます。太いレースではないですね。

--------------------
まやさんこんにちは!

 付属の型紙は可愛くないから、という理由で型紙のリクエストがあったのですが、私には普通に可愛いデザインに見えるので、好みの問題かと思いますね。
 丸型の付属型紙ももオーソドックスな、いかにもがま口!という形状が、和風っぽくて悪くないと思います。ただ丸型の型紙は、作成の難易度が高くて、口金にとても入れにくかったです。けど角型の方は全く問題ないです。

--------------------

じゃむさんこんにちは!

 コンパクトデジカメ=コンデジ と言いますねw
 タグに飾るようなヒラヒラのレースは、ギャザーの寄ったタイプのレースを使うとうまく行きますよ。平面のだとタックを折るのがたいへんです。

 ファスナー修行順調ですねv 便利に使えるアイテムなので、量産も楽しんでください。

--------------------
みかんちゃんさんこんにちは!

 大きめの口金は色んな用途がイメージできていいですよね。サングラスを入れる用に、しっかりしたメガネケース的なものも作れたら素敵かも?
 ペンケースなんかを作っても、中身の見やすい物になりそうですし、この口金は手に入るならぜひ買っておくといいかもですね。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 この色合いはとても気に入ってます。
 うちのカーテン、刺繍柄が入っていて、こういう写真撮影にむいてないんですよねー。カーテンなしだと光が強すぎるし;

-------------------
雨さんこんにちは!

 おにぎり形状の付属型紙は、マチがない事も原因で、好みが別れるんでしょうね。最近はコロンとした形状が人気ですし。

 アレンジもしやすい型紙なので、付属型紙侮りがたし!ですねw

--------------------

sakuraさんこんにちは!

 うさぐるみ作成お疲れさまです。大きく作るとそう、長い針が必要になるんですよねー。私は150%拡大の時にすごく苦労しましたが、思いっきり潰せば、刺繍針でなんとか通せました。
 昔は100円ショップで、色んな長さの針セットがあったのですが、最近見かけないんですよね~。8cmぐらいの針も入っていたのですが。

 ファスナーをカットして使う時は、留めの金具を付けないと、うまくいかない形状があるかも?でも切って使えるのがエフロンファスナーのいいところなので、今後も利用されてもいいのではないかと思います。

--------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 紐付け作業、辛いですよねーw 紐が長めに入っているから、カットするのも実は面倒・・・。この角型は紙紐をほぐす前の段階で15cmぐらいにカットすれば、だいたい合うみたいです。

 付属の型紙はあくまでサンプルですもんね。そこから自由に作ってくださいという印象です。無難な基本の形を知った上で作るというのも大事かな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61295514

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ダイソー10cm角型がま口:

« 作り方:携帯クリーナーマスコット猫 | トップページ | 試作:ダイソー10cm角型がま口オリジナル版 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート