« 型紙:9cmファスナーポーチB大人花柄 | トップページ | 通園バッグ アヒル柄(茶) »

作り方:通園バッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C035118
 先日作っていた通園バッグを、とりあえずレシピとして仕上げてみました。あまり特別な作り方はしていないのですが。

C03511802
 ちょっと焦って作りすぎて、入れ口側とか全体的に縫いがグネってしまってます;
 この原因はわかっていて、うちのミシン机って普通の勉強机なので、奥に向かって布を送り切れないんですよ。このバッグみたいに大きい物になってくると、20cmぐらい縫い進めた当たりで壁に布端がぶつかるんですよね。それに気づかず縫い進めていくと、芯を貼った硬い布だと、微妙に押し戻される感じに・・・。
 洋服みたいに柔らかい布ならグシャグシャとミシンの向こうに溜まっていくだけなので、こんな事にはならないのですが。

C03511803
 内側は子供に許された特権のひとつ、最大で元気な柄と色。

C03511804
 ポケットはこんな感じですが、省略しちゃってもいいと思います。ボタンはついていませんが、フラップのおかげで中身が飛び出しにくいです。

C03511805
 布を無駄なく裁断したかったので、柄あわせをしなかったのですが、この微妙なズレはちょっと気持ち悪いですねw 布が半端になってもそろえたほうが良かったかも。

■型紙・製図■
「20150204.pdf」をダウンロード

 今回、型紙にするには大きすぎるので製図にしたのですが、ポケットの型紙は作って、製図も印刷して手元におけるようにしました。余白には簡単な作成手順をメモしてあります。

A

B
9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1022 - 50 = 972

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 通園バッグと言う事で、はじめての方が検索でいらっしゃるかもしれないので、もう何度も紹介してる手順での作成ではありますが、簡単に工程も記載しておきます。

01_2
 持ち手は半分に折り、その折り目に合うように両端を付き合わせるように折ったのち、半分に折り合わせてアイロンをします。布が薄い場合は、接着芯を貼るのがお勧めです。布の厚みによっては、半分だけとかも。今回は半分だけ芯を貼っています。

02_3
 片方だけでもいいですが、両端にステッチをした方がシッカリするかな?という感じですね。

03_2
 外布はこんな感じで、下になる布(ボトム)に、それぞれの布を中表に合わせて縫い合わせます。縫い終わったら縫い代を一度割って、それから縫い代を2枚とも下方向(ボトム布側)に倒します。一度縫い代を割ると、境界がくっきり出て綺麗になります。

04_2
 省略してもいいのですが、縫い代を押さえるようにステッチを入れておくと、パキっと仕上がります。

05
 ポケット用のパーツを作ります。中表にあわせて、写真のように返し口をつけて縫います。

06
 こんな感じに角をカットしたりして、もたつかないようにし、一度ここで縫い代を割ります。
 縫い代を割り終えたら、返し口から表に返し、角を綺麗に出して形を整えます。アイロンもお勧めです。

07
 外布の中央と、ポケット布の中央をあわせ、上から10cmの位置に置きます。この時返し口は下側(ボトム側)になるようにします。ポケットになるように、上の辺だけ開けて、ぐるっと3辺を縫い付けます。

08
 縫い付けたポケットから、1cm~1.5cmの位置にフラップを置いて、フラップの上側を縫い付けます。

09
 持ち手を仮留めします。中心からそれぞれ6~7cmの位置がお勧めです。

10
 外布、内布それぞれを中表に重ねあわせ、両端を縫います。内布は片側に10cmほどの返し口を縫い残してください。
 縫い終わったら、ポケット作りのときのように、底側の縫い代の角を斜めに切り、縫い代を割ります。外布はひっくり返して完成の状態になるようにします。

11
 内布で作った袋に、外布で作った袋を入れて、入れ口側を1周ぐるっと縫います。
 縫い終えたら縫い代を割って、返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。

 最後にお好みで、入れ口側に押さえのステッチを1周して完成です。

« 型紙:9cmファスナーポーチB大人花柄 | トップページ | 通園バッグ アヒル柄(茶) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。通園バック良いですね~(*^_^*)
我が家の夏の温泉バックの参考にします(*^_^*)
前面外側ポケットも大きめにしたら、お部屋の鍵やお風呂上がりの一杯用小銭等が入れられそうですね~!脳内シミュレーション(妄想)バッチリです!

おはようございます(o^-^o)

いよいよ卒業、入学・・そんな季節になってきましたね~、時間は早いです・・ι(´Д`υ)
 フェイクバスケット(トリックバスケット?)を使った通園バッグ、オシャレ~(*^m^)
私が入園グッズ作りに励んだ時代(・・笑 10年以上も前ですが・・)には、無かったんじゃないでしょうか・・
今は素材も柄も豊富で、生地選びやデザインを考える楽しみも大きいですね♡
メインは北欧のクマちゃんですか? 内側のギンガムチェックにお花柄とのチョイスに心が和みます(≧m≦)
  デコレクションズさん、とうとう値上がりしちゃいましたね~
 わかっていたものの、新価格を目にしたとたん、ショックが・・・crying

さぁすが オシャレです!! 
 ポケットも使い勝手がよさそう!\(^o^)/
 トリックバスケット柄、実際に見たことはないですが、 
 本当のバスケットに見えるのでしょうね(*^ー゜)

そろそろ園児バックを作らないと間に合わないかも?な季節です。
材料は揃ってるのですが・・・・・
手提げの紐ですがこの方法だと上手に出来ないので縫って割ってひっくり返して両端にステッチをしてます。
今回は折って端ミシンをチャレンジしようと思ってます。
最後にぐるっと縫う時に本には手提げ紐の箇所を返し縫をしましょうと書いて有りますが必要無いのかしら?
何事もアレンジ出来ないのです。
皆さま方はステッチ定規をお使いか気になります。
でも、道具より慣れかしら

おはようございます。
色♪柄ステキですね!オシャレ通園バッグという感じでしょうか!?
私的にキャラクターバッグを息子に持たせたくないという母の一方的な考えでキャラバッグを持たせずこの春卒園します…。うちの幼稚園はショルダー型のものを作成します!通称『絵本バッグ』です。借りた絵本とか配布冊子を入れるからかな…。なので通園バッグも図書館バッグに最適です!私も自分の図書館バッグを作りたくなりました♪

下手ママさんこんにちは!

 あまり工夫の余地がなくて、ポケットだけが個性という感じになってしまいましたが、活用していただけると嬉しいです。
 温泉バッグだとお部屋のカギを入れるスペースって欲しいですよね~。

--------------------
プリンさんこんにちは!

 販売されている布も通園グッズに!とうたわれているものが増えていますね。どれも子供がいたら欲しいなあwって思う物ばかりです。
 トリックバスケット柄が出てきたのはここ数年ですね。初めて見たときは衝撃でしたが、今まで何でなかったのだろうと思うぐらい、使いやすくて定番化しています。今は木の板だの皮風だとか、布だけど布に見えないプリント布が出てきていて面白いです。

 布の値上がりは、韓国製という輸入品の宿命ですね。今は円安ですし。でもガソリン代が下がって、今後は電気代や送料の値下がりが期待できるので、神経質に考えなくても他でバランスが取れるのではないかと思っています。今の円安は政策で、ある程度の人工的なコントロール下にありますしね。

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 遠目で見ると、本物のバスケットに見えますよw
 最近のプリント技術はすごいなあって思います。

------------------------
みみさんこんにちは!

 早めに用意しておくと、その事に気持ちが煩わされなくなりますので、最終的に作らないといけない事が決まっているなら、早めが良いかもです。〆切りギリギリになっちゃう気持ちもわかるので辛いところですが、何か楽しいことをしようとするたびに、「こんな事してる場合じゃないんだよな、アレ作らないといけないのに・・・」って罪悪感みたいなのが沸いちゃうと、全力で楽しめませんしねw

 私はつまんで引っ張るというのが出来なくなっているので、持ち手の太さの物だとひっくり返すのが難儀なので、今の方法になっています。得意な方でやられたらいいと思いますよ。
 持ち手の部分のステッチの返し縫ですが、強度が上がるので、長く使うとかあれば、やると良いと思います。
 私は見えるところに返し縫が見えると、場合によっては手作り感が増してしまうので、仮止めのときに返し縫をしてます。物によっては二箇所を留めて、強度を上げています。

 どれくらいの重さのものを入れるかによりますが、本を入れる用途とかあれば、返し縫をした方が良いと思います。逆にお弁当のみ!というのなら不要かと思います。

------------------------
hinaさんこんにちは!

 幼稚園でショルダー型って可愛いですねv肩にかけられると重い物も持ちやすくていいですし。
 子供はキャラクターが大好きなので、どの布がいい?と選ばせると大抵はキャラ布を選ぶようですが、キャラ物は印象が強い分、飽きがきやすい気がします。
 将来子供が「お母さんが作ってくれたバッグで通ってた」と覚えていてくれたりすると、作ったかいもありそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:9cmファスナーポーチB大人花柄 | トップページ | 通園バッグ アヒル柄(茶) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート