« パネル柄を使ってミニ巾着とがま口のセット | トップページ | ポケット付きポケティカバー(苺柄) »

ポケット付きポケティカバー

C05599901
 昨日は病院の日で、リハビリを受ける事になって時間がかかってしまい、縫い物時間が激減してしまったので、手軽に作れるものにしようと思ったのに、型紙を作るところからはじめてしまい、ポケットティッシュカバーなのにやたらと時間をかけてしまいました。

C05599902
 後ろ側にポケットをつけるのに、ティッシュの入れ口側を重なるようにしていたせいで中央がそろえにくく、畳みかたで混乱をきたしてしまい、縫製でかなりもたついてしまいました;

C05599903
 返し口はティッシュの取り出し口の下側になる布の方にあります。

C05599904
 ティッシュも色々サイズがあるようですが、ネピアのポケットティッシュをモデルにして計測して作りました。ピッタリサイズにしすぎて、あまりゆとりが感じられないので、サイズをいじってもう少し大きく作ろうかと思っています。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

768 - 1 = 767

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« パネル柄を使ってミニ巾着とがま口のセット | トップページ | ポケット付きポケティカバー(苺柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

うれしい(^_^)
こういう すぐ使える 使いたいもの
布だけでつくれるもの作りたいです
楽しみにしています

おはようございます。ティッシュケース…去年、ミシンの練習に量産しました\(^^)/
そして、バザーでさばきました‼かなりのハギレ消費になりました。
今からバザー物品の候補探しです。
今日のティッシュケースも、もちろん候補です!

おはようございます(^^)
リハビリお疲れ様でした☆
私も時間がないから簡単な物を…と思い、形状自体は簡単なはずなのに作った事ないものに手を出したばかりに余計に手間取る…という事がよくあります( ̄▽ ̄;)
きっと皆さん あるある経験じゃないかとw
そうしてみると、どんな簡単なものにも きっと色んな工夫や思いがあって生み出されるのだろうなぁーと実感☆
いつも素敵なレシピを生み出してくれるMACKさんには感謝感謝です(*´˘`*)♡

おはようございます(o^-^o)

ポケットティッシュケースに別ポケットがあると、何かと便利なんですよね~( ´艸`)
表と裏、黄色系の共通点がありますが、内側の鮮やかなドットがチラっと覗いているところにMACKさんの素敵センスが見れますlovely
とっても可愛いです~ヽ(*≧ε≦*)φ  家族分、作りたいなと思いました♡

 リハビリが必要とのことで、心配しています・・
痛みなどはないのでしょうか・・ 無理なさらず、お大事にしてくださいね!

おはようございます!

バレンタインの時に作られていたハートコースターを参考に、型紙を作ってお友達や姉妹にプレゼントしたら思った以上に好評で未だに量産中です(笑)ステキなレシピありがとうございます(^^)

今日のティッシュケースどうやって作っているのか凄く気になります!今まで探してきたポケット付きレシピは一枚ペロンとしたのばかりで、MACKさんの様に裏(内側)の布にもこだわれるものがなく悩んでいました(^_^;)作られるのupされるの楽しみにしてます(^o^)完成作品見て工程がどんな感じなのか、想像するのも最近楽しくて仕方ないです!笑

病院でのリハビリお疲れ様でした。病院は思った以上に時間取られちゃいますよね…( ˙ ˙ ; )お大事にされてください

コメント一部訂正

型紙を作ってプレゼント→誤
型紙から作ってコースターをプレゼント→正

MACKさんの型紙を量産してプレゼントしたわけではないのです(汗
言葉って色々な捉え方あるので、気分悪くされたらどうしようと思ったので訂正します。

私だったら、そう捉えそう…ってあくまで思ったからなので、MACKさんは私の意図通りに捉えてくださっていたら幸いですが念のために…

複数コメント失礼しました!汗

リハビリ おつかれさまです。
健康だけが取り柄の私が、扁桃腺がはれて首まで動かなくなりました。
大事にしすぎて体を動かさないと、よけいに痛くなっちゃいます(>_<)
テッシュケース ハギレ消化に期待大です(^.^)

私は金曜日の晩から家族全員ノロウイルスで、一時期死に目にあいました(ToT)

短時間で一気に水分抜けるとどんだけ体が危険なのか

まだ普通に食べられへんし、お腹のゆるいのが続いてますが

ぼちぼち仕事復帰に向けて体を慣らしていかんとなぁと家事から片付けてます


ご飯が食べたい←


やっぱ何をするにも元気が一番なんやなぁってつくづく感じます(*´ω`*)

MACKさんも、大変やと思いますがなるべく体を動かすのをやめないでくださいね(^^)

私も元気になったらミシンします(`・ω・´)

はるさんこんにちは!

 この季節、ポケットティッシュは愛用ですしね。
 ファスナーやスナップの類は使わないので、ハギレの消費に作っていただきたいです。でもちょっと作る手間はかかるかも・・・。

------------
下手ママさんこんにちは!

 バザーで手軽に手に取ってもらえそうですよね。ハギレの使いきりに重宝すると思いますし、ぜひ今度の量産に使っていただけたら嬉しいです。でも通常のティッシュケースより、若干縫う場所が多くて手間がかかるかも;

------------
soranotamagoさんこんにちは!

 縫い物あるあるなんでしょうかねw 

 色々作ってきて、知識の蓄積があるおかげで、あまり試作で失敗する事もなくなってきましたが、いつもと違う事をしようとすると、もう少し手直しが必要だなと気付く事も多いですね。

-------------
プリンさんこんにちは!

 ポケットティッシュ単体だと、カバーなしで持ち歩いても大丈夫ですけど、絆創膏もついでにって思ったりすると、ティッシュと一緒に入れて持ち歩けると便利な気がしますね。ちょっとした裁縫セットでも。

 リハビリは、今年に入ってからずっと肩が痛くて、寝返りも打てなくなり、夜に眠れないのがずっと続いていたので、湿布を出して欲しいと通院の際にお医者さんに言ったら、四十肩の可能性もあるので、一度温熱療法などもやってみようという事になり、やってみました。
 それは効果がなかったのですが、出してもらったロキソニンの湿布がすごく効いて、いい感じですw

---------------

月兎さんこんにちは!

 私は最初のコメントで、「うねごろのハートコースターを参考にして、自分で型紙を起こして作った物を友達にプレゼントしました」という風に読みました。後のコメントを見てもそう思ったのですが、あってますでしょうかw

 ティッシュケースを1枚の布を折って作るパターンの方が、実は型紙作成の難易度は高いんですよね。その代わり縫製が簡単。
 私が作っているこのタイプは、型紙を作るのは簡単ですけど、縫製の難易度と手間が多いです。明日レシピを出しますね。

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 扁桃腺の腫れで首が動かないって相当きつく炎症を起こしていたのでは;
 今は大丈夫なんでしょうか?

-----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 ブログを読んでて、たいへんそうだと思ってました;無事復帰できてよかったです。脱水症状は怖いですよ!意識を失う事もありますからね;水分だけは取ってください。私も一度、食中毒を起こしたことがあり、その時は水を飲んでも吐く状態だったので、病院に行ったら速攻の点滴コースになりました。

 ノロだとインフルエンザと一緒で、外出の制限があるのが、これまたたいへんですね。健康な人でもかかりますから、疲れがたまっていたならなお更だと思います。お大事に;

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61183975

この記事へのトラックバック一覧です: ポケット付きポケティカバー:

« パネル柄を使ってミニ巾着とがま口のセット | トップページ | ポケット付きポケティカバー(苺柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート