« ランチョマット | トップページ | 丸底巾着とシュシュのセット »

丸底巾着

C040999
 どういう物を作るのが一番可愛いかなあ?と悩む時は、もうなんでもいいからどんどん立体の物に仕立てるに限るなと、さくさく型紙を作って丸底の巾着にしてみました。若干タグが上過ぎましたが、キュートな仕上がり。
 小物雑貨なら、ギャザーを寄せるアイテムが、この布には向いてそう。
 お洋服が作れる人ならシャツなんかを仕立てても可愛いかも。

C04099902
 底はまん丸。直径10cmの円なんですが、円形縫いの良い練習になりますし、この角度は結構、縫いやすいですね。布が可愛い柄なので裏側は特に飾りませんでした。

 何故、底が10cmの円になるようにしたかというと、A4の紙に型紙を印刷するのに、わを作らなくていいサイズが10cmだったから・・・。コレより大きいと、わを作らないと紙に収まりきらなくなりますので。

C04099903
 内側の布はこちら!あつらえたようにピッタリ。

 何に使うかな?コップ袋として使えなくもないですが、シュシュとか詰め込んでプレゼントしたい気持ちになりますね。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

868 - 1 = 868

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ランチョマット | トップページ | 丸底巾着とシュシュのセット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
可愛い(*´˘`*)♡丸底ってとこが可愛さ倍増ですねv
内布もロンドン!て感じ♪←どんな?w

巾着は何枚あっても困りませんよねー
お泊まりの下着を入れたり、お出掛け用に子供のおやつを入れたり、プレゼントにも☆
妄想が膨らみます(*´ω`*)

息子がまだ小さかったら、これで入園グッズ作りたかった~

おはようございます!かわいい~(*^_^*)
soranotamagoさんの入園グッズ案に1票(^o^)/
切り替えに、ピンクや赤のギンガムとか使ったら女の子OKな感じですねo(^-^)o
今日からがま口ギフトに着手です。
バレンタインデー迄に間に合うのか?!と自分を追い込み中です

おはようございます(o^-^o)

可愛い~lovely
10cmの円の大きさ、確認しちゃいました・・目検討ですが・・笑
プレゼントにいいですね~♡  バレンタインに手作りお菓子を入れるのにピッタリだな~と思いました!
自分だったら、こんな可愛い巾着がプレゼントだったら、すごく嬉しいだろうな~happy02
型紙、待ってます~(*≧m≦*)
  それから生地情報、芯情報、ありがとうございました!
 あの生地、まだ諦められないので(笑)、布探しの旅に出ようと思います。
似たような、納得できるものに出会えるまで終わらないでしょう・・
途中、寄り道いっぱいしながら・・笑

”見当”が”検討”になってましたね・・恥ずかし・・sweat01

オシャレーになりましたね( ^-^)
ひと手間かけると出来上がったときの達成感、満足感が得られますね
わたしのBIGヘキサゴンバッグもあとひと息です。
裁ちが大変でした(´`)。でも、ミシンの前ではスイスイ…
ってな調子にはいかなかった(*_*)
でも愉しいです\(^o^)/

おはようございます。
○底巾着可愛い(≧∀≦)♪です。
ヒモをブルーにするところがセンスキラリッですね。ギフトバッグでもらったら嬉しさ倍増ですね!
息子が春に新入学します(*´▽`*)こちらの生地で体操着袋を作ったらいいかもデス!うちの学校は巾着型の体操着袋ですがランドセルの上に…!?まるでランドセルカバーのように背負って通学なんです。この柄…背中にあったら可愛いかもです!

マステをプレゼントするのにミニ巾着を作ったのですが、
こんな風に丸底にすれば収まりも可愛さもアップするのねと目からうろこです。
とっても可愛く実用的ですね(≧∇≦)

昨日の朝からエラーになりコメント出来ません(>_<)
今日は大丈夫かな?

この巾着とっても可愛いです♡
内布もイギリス国旗カラーでぴったりですね。

soranotamagoさんこんにちは!

 小さい丸底の巾着は、サイズの割りに容量が大きく取れるのもいいですね。旅行用の化粧ポーチ代わりにもいいかもしれません。
 お菓子入れにもバッチリですよ~。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 バレンタインデーまで後わずかになってきましたね。でも手渡しできる相手なら14日ギリギリまで〆切りはある!という事で・・・。
 私もバレンタインプレゼントを作ろうと思っていたのに、予定外が多くて着手できずです。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 10cm円はコースターにも丁度いいサイズですね。
 複雑な物ではないので型紙をアップする予定は全然なかったのですが、ご希望のようなので近日アップしますね。型紙だけアップなら今あるデータをアップするだけでいいのですが、後になって作り方の希望が他の方から出ると二度手間になるので、同時に掲載できるようにしたいのであと2日ほどお待ちください・・・。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 毎日いろんな物を作られていますね。
 裁断の後、パーツが多いと縫製も時間がかかってしまいますね。ヘキサゴンは縫う場所も多いですから大変だったと思います。楽しんで作れていて羨ましいです。

---------------------
hinaさんこんにちは!

 ランドセルの上に重ねるように持つ体操袋だと、底が丸いよりぺったんこか楕円が良さそうですね。
 底が円の巾着ってどこかで見たとずっと思っていたのですが、水着を入れるあのバッグがあんな感じでしたね。大き目を作るとそういう物も作れるかもです。

----------------------
椿 さんこんにちは!

 円形の物は円形の袋に入れると収まりがいいかもですね。マステもサイズが色々ありますが、マステが縦に積み上がってぎっしり入っている巾着って可愛いかも?
 円形底の巾着の評判が良いようなら、サイズ違いも作ってみようと思います。

-----------------------
はるはるさんこんにちは!

 先日から、一部の方がコメントでエラーが出てるようです。スマフォからのアクセスの場合が多いみたいです。書き込みが出来なかったときは、時間を置いてからだと投稿できるようですが、一度書いた文章が消えてしまうのが申し訳ないですね;
 こちらでは対処が出来ない要素のようなので、長文を書かれるときは、メモのテキストデータにして、書き終わったらコピー&ペーストで貼り付けて投稿していただくのが安全かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61093622

この記事へのトラックバック一覧です: 丸底巾着:

« ランチョマット | トップページ | 丸底巾着とシュシュのセット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート