« 丸底巾着 | トップページ | ミニカフェエプロン »

丸底巾着とシュシュのセット

C041999
 シュシュを詰め込んだセットにしてみようと、再度、丸底巾着を作ってみました。シュシュは花柄と、内布で使ったチェックでそれぞれ。

C04199902
 レースの飾り方を正面と裏側では変えてみました。この布に白いレースってとっても可愛いかも。

C04199903
 内側にはブロックチェックのアプリコットカラー。この布、かなり万能で何にでも合う・・・。50cmだとあっという間に使い切ってしまいますね。薄手なので、内布に使ってももたつかないのが嬉しいです。これの全色揃えておくと、布あわせに困らないかも。

C04199904
 丸底練習!

 レトロ可愛い布は、雑貨的な小物作りにも合いますが、ギャザーたっぷりめのスカートも可愛いかもですね。地色の色合いがおとなしいので、色としてのボリュームも控えめで良い感じがします。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

867 - 10 = 858

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 丸底巾着 | トップページ | ミニカフェエプロン »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。かわいい~\(^o^)/
シュシュとセットというのが良いですね~(^O^)
ケータイの小さい画面だと、最初チェックと花柄が同じに見えました。
がま口ギフト作製…手縫いのせいか完全な袋状態になったのはミニちゃん1個だけ(^_^;)
今日は、とりあえず完全な袋状態になるものが全部出来上がりますように(>_<)

おはようございます(o^-^o)

可愛いセットですね~(*≧m≦*)
この間、一枚の布だったのにどんどん素敵な形に変身ですね♡
昨日の巾着もさっそく、紹介されているのを見て、母も可愛い~を連発してました!!
そのうち、作ってっ!と言うでしょう・・(*^m^)
 シュシュとのお揃いもとっても素敵なアイデア♡ いざ何かお礼やプレゼント・・となった時のために、作っておきたいです~lovely
 今日は娘の入試・・私のほうがソワソワで落ち着きません・・笑
そんなときは(そんな時じゃなくても・・ですが)ちくちくタイムです(* ̄ー ̄*)

いつも素敵な品物作り大変ですね、丸底の品物作りは難しいですね。
自分でも孫の為にと思って挑戦していますが、なかなか上手く行きません。
うねうねごろごろさんのうさぎ柄の品物を見て可愛く
うさぎ柄の布をパンドラハウスで見つけて、3点作りました。
小さいポーチと20cmのポーチと違う布をつなぎ合わせて50cmのトートバックを
作りました。(布は40cm買いました2柄分)

下手ママさんこんにちは!

 色合いが似ているので、一見同じように見えますね。実際は花柄の方はピンク寄りなのですが、地色との兼ね合いで、目の中で混色して見えると、同じに見えます。馴染みがいいという事なので、布の組み合わせとして成功だったかなあと。

 がま口ギフトは何個作られているんですか?あまり根を詰めると肩に来るので気をつけてくださいね。

------------------
プリンさんこんにちは!

 入試は親子共にドキドキですね。合格の便りが来るまではドキドキが続きますが、頑張った事実をお互い労わってくださいね。

 提供いただいた布はなるべく早めに、一通り形にしたいと思っているので、どんどん使っているのですが、小物用に微妙に削って裁断していると、大きい物が作れなくなるという。50cmはあっという間になくなっちゃいますね。

--------------------
aokiさんこんにちは!

 お孫さんのために技術の研鑽を続けてらっしゃるとのこと、お孫さんにもしっかり想いが伝わっていきそうですね。お孫さんのための物を作る時に、一助を担えたらと思います。

 パンドラハウスさんにウサギ柄の布の取扱いがあったのですねv すでに3作作られているとのこと、素敵なものが仕上がっていそうです。私もトートバッグのような大物でも使ってみたいです。

今晩は
キュートな絵柄がいいですね。
丸底のポーチかわいいですね。
丸底つけるのは大変そうでついマチで応用していますが、
やっぱり丸いのが可愛い。
がま口を作ろうと思い本を見てもこのサイズのパターンがなくて、昔に買った丸型の口金のサイズが外側の幅が10cm高さが5.5cmなんです。

無料のマチのダイソーの95ミリ(2011・8・5)で大丈夫でしょうか
よろしくお願いします。

お揃い 可愛いですね~♡♥
毎日 更新。アイデアが湧き出てくるのね、毎日。
巾着の底の生地を替えるのもなかなか思いつかないもの、
凡人の私じゃあ↘

OMIYAさんこんにちは!

 ご指定のサイズの口金は、未所持なので実際に作って試す事ができないため、合うとは断言する事はできないのですが、2011・8・5のがま口レシピは脇が若干余るゆとりがあったはずなので、型紙そのままでも10cmの口金に対応可能かもしれません。
 絶対に大丈夫とは言い切れませんが、おそらく大丈夫だと思います。

 一度仕上げてみて、押さえステッチを入れる前に一度口金に仮で入れてみてください。脇の縫い目の部分が、蝶番の部分より上に来てしまうようだと、口金をはめても、開け閉めの際に抜けてしまう可能性があるので、面倒ですがほどいて、縫い代を控えめに(1cmの指定のはずなので8mmで縫ってみるなど)すれば、丁度良いサイズに仕上がるのではないかと思います。
 蝶番の部分当たる程度ならそのまま仕上げてしまってもOKです。

----------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 巾着の底を無地にしているのは、上下がある柄だったりするとバランスが悪いかなあ?という単純な理由で変えています。内側だと気にしないのですがw
 あと少し厚手の生地を使うと、こんな感じにストンと安定してくれるのもいいです。

早速の返信をありがとうございます。
詳細にお答えくださり感謝します。
マチのがま口は初めてですが、頑張ってみます。
完成しましたらご報告しますね。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61109156

この記事へのトラックバック一覧です: 丸底巾着とシュシュのセット:

« 丸底巾着 | トップページ | ミニカフェエプロン »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート