« 丸底巾着とシュシュのセット | トップページ | 作り方:丸底巾着 »

ミニカフェエプロン

01
 どうしてもエプロンが作りたくて、本に載っていたミニカフェエプロンをアレンジして作成みました。ポケットの茶色が強めなので、ここはアプリコットのブロックチェックでよかったですね。バイアス方向に布を取って、ポケットも角丸にすれば更に・・・。

 もう古い本なので売り切れて、かろうじて古本で見つかるかもしれない、っていう感じですが。収録内容を別本でも何度も繰り返して掲載しているようなので、ブティック社の本をあさっていたらもしかしたらレシピが見つかるかもです。でもアレンジしてて、作り方は自分が作りやすいようにしたり、角丸にしたりしてて、見た目だと見つけにくいかも?
 この本は私の原点で、作る物が何も思いつかなくなったら、パラパラ眺めています。最初はこの本の作り方でファスナーをつけたりもしていましたが、今はこなれて自己流になってしまってます;
 それでも一番最初に、基礎として一通りの作り方を概観できた、貴重な1冊です。

02
 縁取りは茶色のバイアステープが手持ちであると思っていたのですが、いざ使おうと思ったら見つからず、最終的にトーションレースを縫い付けました。これはこれで可愛くなって良い感じですv

03
 広げるとこんな感じ。本のレシピからの作成なので、自分用にしちゃいます。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

857 - 30 = 827

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 丸底巾着とシュシュのセット | トップページ | 作り方:丸底巾着 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

私がまだ、そこまでミシンにのめり込んでなくて、ほんの趣味程度で、手芸本もたま~に本屋で見掛けたら買うぐらいのときに出会ったのがこの本です(*^^*)


すべて普通なんやけど、手作り感がまったく感じられなく、品があるし、センスあるので、私もこの本を参考にしていくつも作りました

さりげなさが、控えめなとこが、なんかホッとする手芸本です(^^)

おはようございます。ミニカフェエプロン素敵です~o(^-^)o
がま口ギフトワンセット完成です!目標は3セットなのでまだまだですが(^_^;)
今日は、中身のチョコを購入です!
エプロンの地図柄でがま口にしても子供のお使い用みたいでかわいいかも…ですね~(*^_^*)
妄想だけが膨らみますm(_ _)m

おはようございます(o^-^o)

素敵なエプロンで素敵な奥さんですね( ´艸`)♡
レースで縁取りもすごくカワイイです~lovely
こんなエプロンをしてキッチンに立ちたいと思いましたっ
 
 そして、この本がMACKさんの物づくりの原点なんですね~( ^ω^ )
私もいろんな形のバッグに挑戦しようと思った時、お世話になったのが、ブティック社の本でした。製図のページは藁半紙のような感じで、今はもう色が変わってます・・
長い間、開いていませんが、なんだか懐かしくなりました( ^ω^ )

  丸底巾着、型紙おねだりしちゃいました・・(*´v゚*)ゞ すごく嬉しいです。
 急かしてしまったようで、申し訳ありません・・ ヾ(_ _*)・・・ 楽しみに待ってます♡

お友達に作ってあげたいと日頃から思っていました。
私が見つけた本は、直線ばかりだし 簡単!…
とは思ったものの、あの長ぁーい紐を歪まずに縫える自信がなく
作っていません( >_<)
とりかかる前から否定して手を出さないこの性格、
何とかならないかしら(´`:)

初めまして。
ミニカフェエプロン、可愛いですね♪
紹介されている本、私も持っているので、久しぶりに挑戦しようと考えています。

キュートなエプロンですね!見様見真似で頑張って作ってみたくなりました(*°∀°*)

最近、色々とブログを参考に作らせて頂いているのですが、ポケット部分といいますか、バックカバーの本?表紙?を挟む部分は、やっぱりしつけしてから縫った方がピンと張った感じになりますか?手抜いが苦手でしつけをした事がなく、した方がピンと張りのある出来映えになるならした方がいいのかなと思ったので、質問に来ました(^_^;)

毎回質問ばかりでお礼が出来ずにいますので申し訳ないです(−_−;)お時間があればアドバイスいただけたら助かります!

キャラメルコーンさんこんにちは!

 私もほんと初期の初期です。ミシンにハマった時期ももしかしたらほぼ一緒なのかも?w年齢も一緒ですし、なんとなくシンパシーを感じる・・・!疲れてるけど、今日やりたいからやっちゃう・・・みたいなメンタリティも一緒ですしw

 この本のレシピって、いい意味で”ふつう”なんですよね。変に凝ってないからアレンジしやすいし、シンプルですが、布選びがスッキリ洗練されて、まったく古臭くないですし。

 色んな物が載ってるので、眺めているだけで、アイデアが沸いてきます。ある意味私にとってのバイブルかもw

--------------------
下手ママ さんこんにちは!

 がま口ギフト完成お疲れ様ですv もらって嬉しい物に仕上がっていそうですね。とても凝った感じに思えます。3セットは大変ですが、作りがいはありそうですね。

 地図柄は、ヨーロッパ各国の国旗が手描きっぽくデザインされていて、子供用のリュックを作っても可愛いと思います。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 カフェエプロンは腰下しか守ってくれないのですが、家事をするのにポケットが便利なんですよね。ガーデンエプロンにもいいと思います。私は後ろでうまくリボン結びができなくて(縦になっちゃう;)、どうしても自分用は前にリボンが来るカフェエプロンタイプを作りがちです。

 プリンさんにも原点になる本があるんですね。こういう本は大事にずっと持っていたいと思います。そういえば以前実家に帰ったとき、編み物が得意な母が、初期に買ったという本を残しているのを知りました。それこそ茶色くなってるんですが、母の編み物の原点がこれなのかと思うと感慨深かったです。

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 腰紐をアクリルテープなんかに変えれば、だいぶ縫う部分が減って楽だと思います。
 私はこのサイズになってくると裁断が苦手ですね。まっすぐ切れないよ~。

 どこかで有名な誰かが「自分の限界は自分が決めている」と言ってましたね。○○だから無理って、決め付けているのは自分の心で、実際はやってみたら出来る事がほとんどらしいです。流石に100mを10秒で走れって言われたら無理って思いますがw 自分の自動リミッターが発動した時は、反復で「じゃあどうだったらやれるの?」って自分に問い直すのがいいみたいです。
 「○○だから無理」「じゃあどうだったら出来るの?」って。

 そこで出来ない理由を一生懸命考えるようだったら、元々やりたくない事なんだと思うので、やらなくてもいいんじゃないですかねw 本当にやりたい、できたらいいのにって考えているならそこで、「100m10秒は無理でも、20秒ならいけるかも」と代案や妥協案が出て来るなら、やりたい事なので、自分が出来ると思えるレベルに落としてやればいい!という事ですねw

-----------------------
ななみさんこんにちは!

 同じ本の所有者がいて嬉しいですv この本の難点は、製図が見づらいことですよね・・・。縫い代を忘れたり、結構な頻度でやらかすので、私は鉛筆で、縫い代込みのサイズを書き込みまくってたりします;

------------------------
月兎さんこんにちは!

 私はポケットではしつけはしてませんね。わたしがしつけをするのって、布が3枚重なる場合や、ファスナー付けぐらいかも。普通のポケット付けなら、細かくマチ針を打つとかですね。

 ご質問の、ブックカバーのポケット部分がピンとなる?というのがどういう状態を指しているのかイマイチわからないのですが、もしかして内布のだぶつきを防ぎたいという事でしょうか?
 それだとしつけとかは関係なくて、内布を引っ張り気味で縫うという方法でだぶつきが軽減できます。

 全然見当違いのお返事だったら申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61113720

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカフェエプロン:

« 丸底巾着とシュシュのセット | トップページ | 作り方:丸底巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート