« みみさんから布をいただきました! | トップページ | ポケット付きポケティカバー »

作り方:ポケットつきポケティカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C057073
 ポケットティッシュカバー、花粉飛散のこの時期必須ですよね・・・。私は至る所にティッシュを入れてます。上着のポケット、普段持ち歩くバッグ、たまに使うカバン。絶対忘れられない!

C05707302
 後ろのポケットを使う用途は特にないですけど、ハンカチでも入れておけば、ハンカチの忘れ物も減るかしら?みたいな。
 大きく作ってティッシュ付きのマスクケースを作ったら、そっちの方が花粉症対策向けかもですねw

C05707303
 なんだか暖かい日が続いてたので、春っぽいデザインにウキウキしますね。でもまた冷え込むとか。風邪にはお気をつけください!

■型紙■A4用紙2枚

「20150226.pdf」をダウンロード

■製図■Seizu

追記:
 内布が2種類ありますが、”わ”の状態で裁断する内布がポケット用で、1枚そのままの状態で裁断し、ノッチなどの印をつけるのが、ポケットティッシュの入る側の内布となります。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

766 - 1 = 765

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01
 裁断します。この時、型紙にある印はノッチ(小さな切込み)で、必ずつけておいてください。あと背面ポケットとティッシュケース部分の内布のサイズがよく似ているので、間違えやすいです。ポケット用の内布は、裁断したらすぐに中表に半分に折っておくといいかも。

 他材料としては、ボタン1個、細いゴムを6cm。私は100円ショップで売ってる、髪用のゴムの一番細い物を使用しています。シュシュを作ったりしてる人なら、その余りゴムが出てると思うのでそれを利用するといいかも。

02
 メイン布を飾ります。タグなどをつける場合は、上下を気にしてつけてください。完成の形状を意識して折り目をつけると、位置が決めやすいです。
 サブ外布にはゴムを仮止め。

03
 サブ外布のゴムを仮止めした側に、ポケット用の内布を縫い付けます。縫い終わったら縫い代を一度割り、境界をきっちりさせて、縫い代は内布側に倒しなおし、押さえステッチを入れてください。省略してもいいのですが、最後の仕上げの際に畳みやすくなります。

04
 ポケット内布に、今度は本体メイン布を縫いつけます。こちらでの縫い代は外布側に倒し、押さえステッチをします。

05
 ボタンをつけたりし、完成の形に畳んだら、ポケットがバタバタしないように、緑の線の部分を仮止めします。

06
 本体メイン外布に、ポケットティッシュケース部分の内布を縫い付けます。

07
 サブ布の方にも中表になるように縫い付けます。この時に返し口をあけておきます。

08_2
 メイン外布につけたノッチ部分でこのように折ります。ティッシュの取り出し口になる端が、中央となる部分についた印(型紙だと短いノッチの印)より5mm多くズレていれば正解です。

09
 サブ布側も同じように折ります。重なりは1cmになってるはず。

10
 最後にティッシュケース部分用の内布も畳みます。赤い線がノッチの入ってる部分。取り出し口の重なりの中央になります。

11
 クリップでとめて、両端をそれぞれ縫います。マチ針では難しいです。

12
 縫い終わったら、縫い代を5mm残してカット。四隅も斜めにカット。

 返し口から表に返し、縫い閉じれば完成になります。

 ハギレの消化用なので布をたくさん繋ぎますので、縫い代部分に厚みが出るレシピですが、結構シッカリとした作りなります。
 

 ティッシュの取り出し口の重なりをどちらに上にするかはお好みですが、下にする側に返し口は作ってください。重ねる順番は、ティッシュケースの内布を上にしてから、取り出し口が上になる方を先に畳みます。

« みみさんから布をいただきました! | トップページ | ポケット付きポケティカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

レシピupありがとうございます!毎日少しずつ進めて完成させたいです(^^)レシピお借りします!

ちなみに…パソコンが無いので自分で採寸する予定なのですが、画像の縫い代にある長い線も短い線もノッチになりますか?短い方だけで、長い線は折り線?っても思ったのですが…初歩的質問すみません(>_<;;)

おはようございます(o^-^o)

今日も”春”がテーマなのに、全く印象が違いますねっ♡ ダブル苺でとても可愛いです~(*≧m≦*)
バスケットに入った苺にレースが何とも言えず、乙女ゴコロがくすぐられます・・heart04

最近、体調崩されてる方が多いようですね・・そんな私も咳が相変わらず続いていて、全身の痛みが取れません。娘の合格で気が緩んだのかも・・(;´д`)トホホ…
MACKさん、シップが効いたとのことで何よりです。痛みで眠れないのは辛いですよね・・
私も数年前に脊柱管狭窄症になって、激痛が何ヶ月も続いたことがあるのでよくわかります。毎日ブロック注射を打ってました・・crying

 MACKさん、皆さん、お大事にしてくださいね~

おはようございます。春ですね~‼苺柄にウキウキします。大人なかわいさですね(^.^)

甘酸っぱい薫りがしそうですね( ^-^)
レシピ、細かいところまで指示して下さっていて、ウレシイ~(^∇^)

MACKさん、レシピ公開をありがとうございます!
おかげさまで、ハギレが消費出来そうです♪
完成しましたら、ご報告にあがりますね☆

レシピ公開ありがとうございます!
この形で後ろのポケットにファスナーをつけたいのですが、そうすると一気に難易度はあがりますよね。。。??
まずはレシピ通りにキレイに作れるように練習します!

月兎さんこんにちは!

 製図から書き起こす場合についてのご質問ですね。
 長い線にしてるのは折線で正解、短い線は中央目印です。
 長い線と短い線でそれぞれの用途は区別していますが、すべてノッチを入れてください。作っているときに、その目印がある事で助かる事があります。

 本体外布のティッシュ取り出し口側と、ポケット入れ口側の距離は、似ていますが差がありますので、余力があれば、折線部分のノッチは若干深めに入れるなどして、、どちらが取り出し口側なのかわかるようにするのがお勧めです。
 私は印付けではなく、ノッチをいれたら即、折り線部分で布を完成の形に折って折り筋を付けて間違えないようにしています。

-----------------
プリンさんこんにちは!

 苺柄をこの時期は使いたくてたまらなくなります。食べるのも好きなんですけどねw

 気が張っていたのが緩むと、緊張で気付かなかった不調や疲れがドッと出てきますよね。この気が緩んだタイミングが正しい体調なので、ぜひ体を休めてくださいね。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 苺柄は春イメージがとても強いですよね。
 赤がはいってくると暖かくていいですv

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 自分が作っていて、ここは忘れたら手間がかかるという部分をメモ的に記載しました。
 たぶん自分も重宝する時が来ると思います。

---------------------
コロコロさんこんにちは!

 少し手間はかかりますが、小さいハギレも使えると思います。内布は思っているより大きめが必要で、内布だけ大きな布から切り抜いたりしないといけないかも;

----------------------
ちのママぱんださんこんにちは。

 ファスナーは11cm~12cmの物がつけられる幅ですね。
 作る手順としては、普通のファスナーポーチと同じですので、つける事自体はそれほど難しくはないと思います。
 とりあえず全体の構造を理解してから、ファスナー版を作るのをお勧めしたいです。角部分に縫い代が重なる部分があるので、最後の畳むときや、脇縫いのときに、ファスナーが邪魔になる可能性は高いです。

こちらのポケットティッシュケースを作ってるんですけど
最後の畳かたがよくわからなくて(ノд・。)

教えてくれませんか?

megumさんはじめまして?でしょか。

 最後ののたたみかた、文章での解説だと一層難しくなるのですが、写真を見て理解できないという事ですので、順番を整理して解説しますね。

1.まず背面のポケットになる部分を下にします。
2.わかりやすく写真と同じように、左側に外布の大きい方、右側に小さい方にしましょう。
3.まず左側の布を、ノッチ部分で折ります。中央の線よりちょっと右側に、外布と内布を縫い合わせた境界が来ると正解です。ずれるのが正解だと思ってください。大事なのは脇のノッチ部分で折ることです。
4.続けて、右の布を同じように折り、先ほど折った左側の外布の上に乗るようにします。
5.右の布と左の布の重なっている量が1cmになれば正解です。
6.内布はもう何も考えず、外布の中央のノッチに合わせて、内布の中央のノッチにあわせる感じでぺたんと潰します。

 ティッシュの取り出し口を重ねるため、中央がずれる事に違和感があって畳みにくいのだと思いますが、ティッシュの取り出し口は1cm重なるという事を頭に置いて作業してみてください。

バイトが忙しく返事が遅くなり申し訳ありません(ノ_≦。)
MACKさん、ありがとうございます。
頑張って作ってみます^^

この記事へのコメントは終了しました。

« みみさんから布をいただきました! | トップページ | ポケット付きポケティカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート