« りえこさんからの贈り物 | トップページ | 丸底巾着 »

ランチョマット

C039999
 この布を見たとき、キッチングッズにすると可愛いと思っていて、まずはランチョマットに仕立ててみました。白いお皿がすごく映えます。なんかパスタとか食べるのに雰囲気が合いそう。

C03999902
 左右のブロックチェックは裏側とつながっていて、裁断した布としては2枚しか使っていません。両側を剥ぎ合わせてからだと丸い筒になってしまうので、タグがつけられなかったのですが、無くても可愛い仕上がりです。タグをつける場合は片側を縫ったらまずタグをつけて、それから残る側を縫いつけるって感じですね。

C03999903
 なんだか同じような写真ばっかり撮っちゃってました;

 使ったのはこの2種類。

 またすごく可愛い新商品が追加されていますが、丁度お買い物マラソンも本日から!これは右手がうなる。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

871 - 3 = 868

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« りえこさんからの贈り物 | トップページ | 丸底巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

…実は今回晩の8時からミシンに取り掛かり(製図、裁断から)、全部できたのが朝の六時半で今から寝るキャラメルコーンです(笑)


もう時間の感覚がわからん(笑)

明るいうちからミシンしたいなぁ(泣)


ランチョンマットやコースターをちゃんと置いて、食事やお茶をするって、丁寧に日々を過ごしてるって思います

私も老後はのんびり穏やかに時間を過ごしたいなぁ


今はとてもやないけど無理(笑)

洗濯回して止まったら次回してをご飯食べながらしてるので、ご飯食べて洗濯止まったら出して次を入れて干す作業をしてるのが休日の午前中の過ごし方です(爆)

昼間は乾いた洗濯をその都度取り込み、高さ一メートルになる洗濯の山をたたんでたら晩のこしらえの時間になります(笑)


…おやすみなさい

シリアルとコーヒーとシチューと思っちゃいました(*⌒▽⌒*)
 カントリーな感じ、温かい気持ちになりました( ̄∇ ̄)
 一枚の生地?

おはようございます(o^-^o)

素敵ですね~(*≧m≦*) 食事が楽しみになりそうですね♡
 最初、裏とつながっているっ??・・でしたが、”輪”になってるんですね~。上下は縫い代を折り込んでステッチですか?
  ”輪にする”のは、なるほど~( ´艸`)な作り方でしたhappy02
私も応用したいと思いますっ!
  この週末はMACKさんの丸い巾着を連続作成中ですshine  引っ張り出してきたのは、娘の入園グッズに使用した余りです(たぶん2mくらいありそうで、当時なぜこんなに大量に買ったのか・・謎です・・笑) おもにバッグや巾着の裏地に使った、細かいギンガムチェックなのでこれからもいろいろに使えそうです。
 10年以上も持ってた!と驚きましたが、自分の中学時代の生地も去年使ってました・・
モタモタしていると、最近購入したものも日の目を見るのは10年後・・なんてことにならないように、形にしようと思います(*´v゚*)ゞ

こんにちは。相変わらず、週一の戦隊物観賞会をしてお昼に到達です。
かわいいランチョマット。グラタン皿にマーガレットが本物のグラタンに見えました。ブラックホール縮小のために、今週は、がま口ギフト作製ウィークにします~!親子がま口3セットの目標です!お買物マラソンの魔法のチケが出るなら、前回の購入をガマンしたら良かったかも~(>_<)

キャラメルコーンさんこんにちは!

 夜なべによる製作は、時間を忘れてやってしまいがちですね。夜しか製作時間が取れない状況のようで、とても大変そうです。大事な楽しみの時間だと思いますが、1時から2時の間は眠っていないと、ホルモンの分泌が乱れたりして、あまり体に良くないようですので、控えめに;

 人生はアップダウンがつき物ですが、たいていは全体の幸せ量は100で、1生の総量はダレも同じぐらいでバランスが取れるみたいです。今が大変だという事は、未来になればなるほど楽になるのかも?

 私は今まで逆に恵まれていたようで、どんどん下降線をたどってるのが身をもってわかるので;幸せの前借をしすぎたのかもw

------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 裏と両脇のブロックチェックは1枚の布です。
 ぺたんこにしてステッチを最後に1周していますので、あまりそう見えませんが。

------------------------
プリン さんこんにちは!

 上下も中表の状態で普通に縫って、返し口から表に返しています。
 ギンガムチェックは無地のように扱って使えるので、たくさんあっても困らないのが嬉しいですねw

 柄物なんかは流行があるので、早めに使うといいですが、流行は10年ぐらいのサイクルで戻ってきたりするので、今回使い損ねてもすぐに次の波が来るというかんじもありますねw

--------------------------
下手ママさんこんにちは!

 子供とのお付き合いタイムお疲れ様でした。半日潰れると大変ですね。
 でも貴重な時間なので省略できないですもんねw 一緒に楽しめて良い感じだったりも?

 お買い得な要素は、後で買った物が割引になってたりもするとショックだったりしますよね。でもお買い物あるあるというか;

 欲しい時が買いどきで、私の買うタイミングはこの時だったと思うようにしています;

 あと買った後に胸にズキュンと来る新作が出た時も、あと1日待てば!って思ったりもしますねw 送料を考えるとそれだけ追加でまた買うのは・・・ってなっちゃったりして; それでも売り切れ入荷なしになったりすると、縁の有無ってやはり、あるんだなあって思ったりもします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61093590

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョマット:

« りえこさんからの贈り物 | トップページ | 丸底巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート