作り方:丸底巾着
このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。
以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。
-------------------------------
新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/
-------------------------------
先日の通園バッグの布の組み合わせが気に入ったので、同じ組み合わせで作成してみました。
シュシュは外布と内布の組み合わせで。それぞれの布を一部パッチにしてお揃い感アップ。ちょっと外布はしっかり目なので、ふんわりギャザーにはなりませんが、長く使えると思います。
■型紙■A4用紙2枚
「20150212.pdf」をダウンロード
第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
827 - 20 = 807
![]()
人気ブログランキングへ ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

裁断します。外布の底には接着キルト芯をお好みで。接着芯でもOKです。
印付けですが、紐通し口が必要なのは外布のみです。

外布にタグなどの飾りができましたら、外布、内布それぞれ2枚を中表に重ねて、両端をステッチします。外布では両端に、紐通し口の開きを作ります。内布側には自由な位置に5~6cmほどの返し口を開けておきます。

底布の印位置と、本体布の印位置をあわせ、クリップで留めます。マチ針よりクリップの方が便利です。

本体布側、印と印の間に1cm間隔で3~5mmほどの切り込みを入れます。深すぎても浅すぎてもよくないのですが、布の伸びや厚みで前後します。伸びにくい硬く厚手の布なら5mm、薄手でよく伸びる布なら3mmほど。正しい切り込みができると、垂直にぎゅっと押したとき、こんな感じに底の円に綺麗に沿います。

1cmの縫い代でぐるっと縫います。クリップは縫いながら段階的にはずしていきます。本体布を引っ張ってしまうと布が余ってしまうので、印と印の間の距離がずれないように気をつけましょう。

縫い代を5mm残してカットします。楔型の切り込みを全体に入れてもOKですが、小物の場合はカットした方がもたつきが減って見た目が綺麗でした。

内布も同じように仕上げ、表に返した外布の袋を中に入れ込み、入れ口側を一周縫います。

返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。
指示の位置でそれぞれ1周縫います。
45cmの3mmほどの太さの紐を2本用意し、紐を通して完成です。
« ミニカフェエプロン | トップページ | 丸底巾着とシュシュのセット »
「ちくちく(小物)」カテゴリの記事
- D189-024 サシェ巾着4つ(2016.07.07)
- D187-028 丸型タックがま口&がま口カードケース(2016.07.05)
- D184-028 がま口試作(2016.07.02)
- D183-028 がま口基礎データ試作(2016.07.01)
- D182-999 お手玉3こ(2016.06.30)
「作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事
- D187-028 丸型タックがま口&がま口カードケース(2016.07.05)
- D185-108 A4用紙で型紙を作るトート(横)(2016.07.03)
- D182-999 お手玉3こ(2016.06.30)
- D181-025 7.5cm角型タックがま口(レシピ)(2016.06.29)
- D180-108 A4用紙で型紙を作る巾着(レシピ)(2016.06.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




おはようございます。アヒルの巾着かわいいですね!赤ちゃんのマグマグケースにも使えそう(*^_^*)
…毎回、使用用途がお母ちゃんぽくてすみません。がま口ギフト、一番大事なものが出来上がり!大袋のチョコもゲット!ちょっと早いですが、今日渡します!
投稿: 下手ママ | 2015年2月12日 (木) 08時17分
通園バッグも可愛かったけど巾着も\(^o^)/
MACKさんが小物にこだわるのがわかる気がします。
裏布とか切替には、水玉やストライプがお似合いですね。
明日は、あの生地で・・・(^_-)
投稿: kayokayo | 2015年2月12日 (木) 09時06分
早速、型紙を頂きましたありがとうございます。
なるほど~コロンとした可愛さは、底にキルト芯が貼ってあったのがポイントですね。
丸型は初めてなのですが、コツも載せてくださったのでこれで挑戦します♪
手袋を外したときにいれる巾着が欲しかったんです。
カバンにいれてると、物を出し入れしているうちに片方なくしてしまいそうで
家にあった巾着を使っていたのですが、冬に残念なハイビスカス柄(笑)
冬っぽい柄を探してみますヽ(´▽`)/
投稿: 椿 | 2015年2月12日 (木) 09時27分
おはようございます(o^-^o)
今日も可愛いセットですね~
タグの台(?)の大きめの色違いduckちゃんがとっても印象的です~♡

型紙、ありがとうございます( ^ω^ )
さっそく作ってみようと思います!
MACKさんのように、可愛く、素敵にできますように・・
昨夜はお買いものマラソンのラストスパートで体力使いました・・(*^.^*)
完走(ボーダーラインは低いですが・・)したつもりでしたが、アイロン台を新調しようと思っていたのをすっかり忘れてました・・
次回の開催までもたせなければっ(;´д`)トホホ…
投稿: プリン | 2015年2月12日 (木) 09時35分
下手ママさんこんにちは!
がま口ギフト、早めに渡せるように出来上がってよかったです。お疲れ様でした。
チョコも詰めてよりバレンタインっぽくなりそうですねv
------------------------
kayokayoさんこんにちは!
巾着の場合、特に紐通しが端っこではない場合、内布が見えちゃうので、その内布と外布の見た目の相性ってとても気を使います。一度成功した布あわせの再利用はそういう意味で、お手軽ですね。
------------------------
椿さんこんにちは!
キルト芯を入れると底が安定し、なおかつ平らになるのでお勧めですvこうやって立つ感じがなかなか。巾着は絞る事もあってシワ残りを考えると接着芯が使えないので、ポイントだけ抑えて芯を入れると形が決まる気がしますね。
手袋を入れる巾着としては最適だと思いますvぜひ作ってみてくださいね。
-------------------------
プリン さんこんにちは!
タグを色違いの布にしたのは、微妙なサイズがハギレが残ったのと、デコさんサイトでの作品サンプルがそういう使い方で素敵だったので、試してみた感じです。でも柄をきちんとそろえないとイマイチでした。
次のお買い物マラソン時にはアイロン台って書いておきますよ・・・(覚えていたらw
投稿: MACK | 2015年2月13日 (金) 18時59分