« 文具柄ミニがま口2点 | トップページ | 小さな巾着とがま口のセット »

作り方:24cmファスナーのキャラメルポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C05212002
 試験後にアップできるようにしたかったのですが、リクエストが多いと早くしないといけないと気になって、勉強や他の事に手がつかず、後回しにするのは逆効果に思えてきたので、先にアップしてスッキリしたいと思います;

 キャラメルポーチの作り方の原作者が、ネットで調べてもどうしてもわからず、誰がこの作成工程の権利をお持ちなのかわからず、トートバッグ類と同様、一般的に確立された作成方法という認識の上で、とりあえず私の作成の過程をご紹介する形とします。私がはじめて知った工程は雑誌に掲載されたもので、内布をパイピングする物なので、それとは型紙の作り方も作成手順も異なるので、直接的な著作権の侵害にはならないかな?と。

C05212001
 キャラメルポーチの名前の由来は、キャラメル包みのような感じになるからですよね。

C05212003

 

 あくまで「キャラメルポーチの作り方なら、ファスナー付け初心者さんでもファスナーを使ったポーチが作りやすいだろう」という事で、ファスナー付けのためのレシピという感じでご覧いただけたらと思います。キャラメルポーチとしての作り方は、正式な発案者の方がいらっしゃるかもしれないので、工程は必要最小限にしています。キャラメルポーチ自体の作り方(布を畳んで独特のマチを作る)は、私個人のアイデアではありませんので、あらかじめご承知おきください。

■型紙■

「20150221.pdf」をダウンロード

■製図■

Seizu

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

780 - 10 = 770

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01

 それぞれ型紙に従って裁断。24cmファスナーと、ファスナーのタブとして2cm幅のリボン6cmを2本、持ち手としてアクリルテープを23cm2本をご用意ください。
 作成した感じ、外布の方にキルト芯を貼るのが綺麗に仕上がったので、そちらを推奨したいと思います。キルト芯の型紙は印刷データには含んでおりませんので、もう1セット印刷し、点線部分でカットした型紙を、キルト芯用の型紙としてご利用ください。

02
 ファスナー側用の外布に、ファスナーを中表になるように重ね、しつけをします。この際、ファスナーの端を布に合わせるのではなく、ファスナーの中心を布の中心にあわせるというように、中心を基準にしてください。そうする事で、もう片方を縫うときにずれるというのが防げます。はしっこの三角折は必要なく、そのままベターっと縫い付けてください。

03
 ファスナー側用の内布を中表に、ファスナーをサンドイッチするようにして縫います。端から端まで!

04
 縫い終わったら、縫い代をしっかり割って、表に返し、押さえのステッチを入れておきます。

05
 反対側も同じように、しつけをして。

06
 まったく同じ手順です。これでファスナー付けは終わりました。

07
 ファスナーの端に、半分に折ったリボンをタブとして仮止めします。

08
 外布本体を作ります。まずはサイドの布にレースやタグを飾ります。飾り終えたら、底用の布とそれぞれ縫い合わせ、この形に。
 持ち手の仮止めもしておきます。位置は中央から4cmのところに合わせて。

09
 ファスナー側の布と合わせていきます。外布と外布を中表にあわせ、縫い合わせます。

10
 内布はこんな感じにめくって、一緒に縫い付けないように気をつけてください。

11
 
 もう片方も縫うとこんな感じに。同じような手順で、内布も縫い合わせます。その際、どちらかの辺に6cmほどの返し口を縫い残してください

120_2 

 内布を縫い付けるとこんな感じに。縫い終わったらそれぞれの布の底中心になる部分に印をつけてください。両側。

13
 両サイドを押し込んでジャバラ折りに。中心点の印の位置に合うように・・・。

14
 内布も同じように折り込んでください。

15
 その状態をキープしながら縫います。クリップなどを多用すると便利です。
 反対側も同じようにします。

 返し口から表に返し、縫い閉じて、形を整えれば完成です。

« 文具柄ミニがま口2点 | トップページ | 小さな巾着とがま口のセット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。忙しいのにレシピありがとうございますm(_ _)m
今日の布合わせも素敵ですね(*^_^*)
外布側面とか、デコさんの27×27のハギレセットから行けますね!
夏バックにラミネートでチャレンジしてみようかな?

おはようございます(^^)
検定試験勉強が忙しい時にレシピ作り、ご苦労様でした(>_<)レシピを楽しみにしていた者の一人として、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちと(・・;)(;^_^A

相変わらず分かりやすいレシピに、ただただ感謝です☆
このところ断捨離を頑張ろうとミシンをサボっていたのですが、布に触りたい欲求がむくむくと…w
買いためた布たちの収納場所を作る努力をするよりか、とにかく消費に励むのが一番ですよねw( ̄▽ ̄;)ガンバリマス

おはようございます!試験で忙しいのに、すいません&ありがとうございます。結局、パイピングで作ろうかと思っていたところなので、助かりました。内布も縫い合わせるんですね。なるほどですφ(..)ファスナーの長さが違うので、計算してがんばって作りたいです☆

おはようございます(o^-^o)

試験勉強でお忙しい中、ありがとうございます!
キャラメルポーチ、私の歪みの原因はサイドの蛇腹のセンターがずれることだと思うのですが、誰かにプレゼントができる仕上がりになるように頑張ります(*≧m≦*)

pcバッグ、アドバイスありがとうございましたconfident
なるほど~、熱がこもってしまうんですね・・衝撃だけ気をつけて作ってみようと思います・・(予定していたものより、簡単に出来そう・・笑)←本人に聞こえないように・・bleah

息子がお返事を喜んでいました。ありがとうございます(*^m^)
これからも親子共々、よろしくお願いします~happy01

素敵なレシピをありがとうございます(*^^*)
別マチトートに続いて、このキャラメルポーチも早速作りたいと思います。
マチをたたむのは、外と内それぞれなんですね~!
外布は分割なので、どこでマチを折ったらいいかも解りやすそうです。
最近私の中に、ブラウンの神様?wが降臨している最中なので、この布合わせかなりお気に入りです(*^^*)

レシピのアップ おつかれさま&ありがとうございます(^∇^)
あそこを一本縫うだけであの形になるなんてすごいですね( ^-^)
生地が切替てあるから作り方がわかりやすい気がします。

こんばんは。
レシピとっても嬉しいぃヽ(^0^)ノ
ファスナー苦手ですがこちら頑張ってチャレンジしてみます♪
あ!学用品準備が終わったら…(^-^;
袋物の宿題が学校説明会でたっぷり来ました!

キャラメルポーチの裏地の処理ですが、写真で見ると、裏と表それぞれに
両端を折り込んで仮止めし、一気に縫う方法に見えます。
これで作ると、完成した時は裏地も内側でキャラメル処理されますよね?
でも、完成品の裏側は表と違ってきれいにまっすぐに縫い目ができています。
どうしても、、、、よくわからないのですが、教えられる範囲で結構ですので
教えてもらえないでしょうか、、、(T_T)。

お忙しい時にありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
早速布を並べて悩み中。まずは自分用に試作してみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

下手ママさんこんにちは!

 ラミネートで作ると用途も広いですし、しっかりした形状がキープできそうですね。

--------------
soranotamago さんこんにちは!

 勉強しなきゃ!って思うと掃除したくなるアレが発生してしまってw 掃除ではなくレシピ書かなきゃ!でしたけど・・・。現実逃避がひどいですね。

 収納を整えたい気持ちになるのも、テスト前のキモチに通じるものがあるような!

----------------
まいぶーさんこんにちは!

 せっかく気に入っていただけていたので、ぜひうちの作り方で作ってもらえたらと思っており、間に合ってよかったです。

 ファスナーの長さに応じて、ある程度は幅の調整だけで大丈夫だと思います。

------------------
プリンさんこんにちは!

 ジャバラのセンターをあわせるには、底の中心を取るのが大事なので、そこさえ気をつければ、ゆがみはすくないと思います。

 PCバッグのこと、使いやすさを考えてらっしゃったのに、水を差すような事を言ってしまい申し訳ありませんでした。

------------------
雨さんこんにちは!

 外布を面ごとに変えたのは、初心者の人が作りやすいとおもったのと、見た目が可愛いかな?と。
 ブラウンの神様っていいですねw ブラウンって花柄も綺麗に見せてくれるので、素敵な色だと思います。あとおいしそうですし!

kayokayoさんこんにちは!

 こうやって畳む事を考えた人ってすごいですよね。いつかは自分もたどり着いたかもしれませんが、先人がいたからこそといったかんじです。

---------------
hinaさんこんにちは!

 ファスナー付けの最初のきっかけとして、この作りはとても練習になると思います。
 学校用の準備が忙しい時期になりましたねw そちらが終わったらぜひぜひ。

--------------------
yamaさんこんにちは!

 内布の事ですが、試作や前作などをご覧になられてのご意見だと思いますが、アレはすごく脇の布がねじれるという難点があり、最終レシピでは採用しませんでした。
 今回の工程でジャバラを折る指示の写真を少し見ていただくと内布が外側に半分に折られかけてるのがわかると思いますが、そのように折ると、最後に横方向の直線部分ができます。
 でも内布にはだぶつきが出やすく、脇に大きなねじれが発生します。
 形も綺麗に整えにくいので、余りお勧めできないと思います。
 別のたたみ方をしたらどうなるかというのを、また改めてお見せしたいと思います。

---------------------
りえこさんこんにちは!

 自分用にまず作ってみて、感覚をぜひ掴んでくださいv 出来上がった物の用途も結構広いので、とても便利だと思います。サイズ違いなども紹介していければと思います。

内布のたたみ方の件、お返事ありがとうございます。
そうですか、内布のたたみ方はやはり表布のたたみ方とは
違っていたのですね~。 「????」が、スッキリしました!!
表も裏も同じたたみ方で作っているサイトを参考に作っていたのですが
どうしても、内側がもたつく気がしてどうにかならないかと思っていたので
MACKさんのサイトを見て、やっとみつけた!!!という思いでした。
早速作ってみます。ありがとうございました。

お忙しいのにレシピを載せてくださりありがとうございます。
わかりやすい写真や説明が助かります。
早速、作ってみたいと思います。

yamaさんこんにちは!

 このタイプのポーチの内布のもたつきの原因は、上部の角がどうしても重力で落ちてしまうからだと思います。なので上部の角部分で、内布と外布をうまく繋ぐ事ができれば、多少はそのだぶつきが軽減されるかと思いますが、この形状、作成手段である限り、内布のだぶつきは仕方ない部分もあるかもです。

------------------
ぼっくんさんこんにちは!

 作成の手順をお知らせする事で、作成の一助をになえたら嬉しいです。
 アレンジ方法やサイズ変更版などもゆくゆくは、ご紹介できたらと。

こんにちわ。最近また小物作りを再開して、すぐ思い浮かんだのがこちらのサイトでした。
以前作ったバネポ、やっぱり可愛くて、つくってもすぐ誰かの元に旅立っていきます。

こちらもぜひ作ってみたい!と思ったのですが、24センチのファスナーって購入できるものなのでしょうか?
探してみましたが25センチはあるけど24センチは見つからず・・・
セリアにてカットできるファスナーを購入してきたので、そちらを24センチにして作成してみようかと思っております。

でもそれだとあんまりファスナーが可愛くなくて(笑)25センチでもいけるもんでしょうか??

まっさんこんにちは!

 24cmファスナーは、ダイソーで3本セットで売られていて、お安く入手可能です。ダイソー以外では入手は難しいですが、楽天などのネットショップで検索されると、たくさん出てきます。
 私は基本的にダイソーで売られている資材、ネットで購入を行っているため、セリアにあるかどうかなどは一切確認する事ができません。

 このレシピはサイズ変更がとても簡単です。
 25cmのファスナーを使いたければ、長い辺の方をそれにあわせて1cm増やして裁断してください。30cmのファスナーなど、大きく変わってくると高さも変更しないとバランスが悪いと思いますが、1cm程度ならその調整だけで大丈夫だと思います。

MACK様
ダイソー!全然気がつきませんでした!しかも3本とか!!ありがとうございます。

先日同僚から入園グッズのあまり布を沢山譲っていただいたので、作ってみたいと思います。


さっそくダイソーにてファスナー購入して作ってみました。
端折ったりした所もありましたが、出来上がりの可愛さに感動しました!!

ありがとうございました。

まっさんさんこんにちは!

 早速ダイソーに向かわれた行動力、そして早々にゲットしての作成、お疲れ様でした。ブログを早速拝見させていただいたら、とても可愛い物が出来上がっており、レシピも気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。

 そして24cmファスナー、5本組でしたか・・・!

この記事へのコメントは終了しました。

« 文具柄ミニがま口2点 | トップページ | 小さな巾着とがま口のセット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート