« 2月ショップおしらせ | トップページ | 24cmファスナーのキャラメルポーチ持ち手つき »

24cmファスナーのキャラメルポーチ試作

C048999
 24cmファスナーで作ると、キャラメルポーチもでっかいですねw とりあえずの試作です。

C04899902
 ちょっと折込が足りなくて、長方形ですが、正方形に作るつもりでした!

C04899903
 パイピングとかはなしで、返し口からひっくり返すタイプで作っています。ファスナーを頑張りたい!という方もコメント欄で多く見られますし、初心者さんの練習用にならないかなあと。

C04899904
 お弁当箱が入っちゃったのにビックリ。持ち手つけたらお弁当袋になりますかねw

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

784 - 1 = 783

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 2月ショップおしらせ | トップページ | 24cmファスナーのキャラメルポーチ持ち手つき »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。キャラメルポーチもおっきく作ると、用途が増えて出番が多くなりそうですねo(^-^)o
夏の旅行用に子供達の洗濯物入れに作ってしまうかも(*^_^*)
可愛すぎ!!!

キャラメルポーチ!最近、レースファスナーを安く購入したので、キャラメルポーチにしようと思ってました~★タイムリー!パイピングなしの型紙を検索しようとしていたので、すごくありがたいです。旦那クンが、バレンタインチョコをいくつかもらってきたようなので、お返しの入れ物にポーチ作って、焼き菓子買って入れようと思ってます。

おはようございます(o^-^o)

キャラメルポーチ、いいですね~(≧∇≦)!!
ちょっと大きめのペンポーチくらいなのかな~と思ったら、お弁当がっ!!
24cmファスナーを使うとこんなサイズも出来ちゃうんですね~happy02
中にパイピング処理が必要なければ、スッキリして容量も増えますねflair

キャラメルポーチ、私は出来上がりが歪むことが多くて(少しねじったような)苦手でしたが、またチャレンジしてみようと思います(*≧m≦*)

おはようございます。
私もファスナー苦手です。先日ミシンが故障しちゃって(ストップボタン押しても止まらないとゆう大惨事(゚Д゚;))修理に持参した際もファスナー苦手話をしたら、修得したら幅が広がるから是非どんどんチャレンジして!と言われたばかりでした!
しかもパイピングなしのキャラメルポーチ♪
コレは是非!!製作出来るようになりたいです。
作り方教えて欲しいです(*^▽^*)

手持ちの24cmファスナーを曲げてみるパート2、でイメージしてみましたが、これは大きいですね!w
でも大きいからこそ、両サイドを><こうたたむ作業がやりやすいような気がします。
キャラメルポーチは左右バランスよくたたむのが苦手で、いつもほんのり歪んでしまうので。
パイピング無しな方法に、驚いています!
これは凄い!でも、どういう仕組みかさっぱり解りませんw
種明かしを楽しみにしています\(^-^)/

わーい!あこがれのキャラメルポーチv
ストロールとアプリコットチェック、やっぱり最高の組み合わせ。

MACKさんの応援を受け、昨日はファスナー修行を再開し、12センチポーチAが完成しましたヽ(´▽`)/
口部分のズレもなく、形もカワイイ仕上がりです。ぐねぐね法も効果抜群!
ホンのちょっとだけダーツの片方がズレましたけど、もう解くほどじゃない・・・・許せる許せる(笑)
この勢いで、Bタイプも行ってみたいと思います。
キャラメルポーチに近づけるかな~。

私も9センチのポーチA を作りました♪ダーツも可愛く出来ましたが、内布がだぶつき気味です。
また、質問なんですが接着ドミット芯を表布に張って内布には何も貼らないのは、使い方として大丈夫でしょうか?いろいろ見ると皆さん、表布に接着芯を貼って、ドミット芯を挟んで内布をされているようなんですが。
本を見ても、パッチワークやキルト芯との違いなどは書かれているんですが正解が良く分からなくて。。。
分かりにくい質問ですみません(。>д<)

何年も前に、頼まれてスポーツシューズケや化粧ポーチをいくつか作ったのを思い出しました。
ぺたんこのポーチよりファスナー付けはごまかせたような記憶があります(^_^;)
MACKさんにコツをおしえてもらえそうね。

下手ママさんこんにちは!

 サイズ的にはこれでも、下着類程度なら旅行分入れられそうですね。キャラメルポーチはサイズアレンジが簡単なので、用途に応じて変えていくといいかも?

--------------------
まいぶーさんこんにちは!

 プレッシャーが;
 ホワイトデーに作成が間に合うようにアップできなかったら、検索された他のレシピをご利用ください~;
 今週は週末に検定試験があって勉強中なので、レシピ作りに時間を取るのは厳しく、今週中にアップするのは難しいです。すみません。

----------------------
プリンさんこんにちは!

 20cmファスナーで作るとそれほど大きく感じないのですが、4cm大きいだけでぐっと容量が増えますね。びっくりしました。

 キャラメルポーチは最後の形を整える作業が難しいですよね。

-----------------------
hinaさんこんにちは!

 ストップボタンの効かないミシンは、超怖いですね;お怪我はありませんでしたか。修理が効きそうでよかったです。

 キャラメルポーチのファスナー付けは、両端の三角折なども必要ないので、初心者向けだと思います。
 でも今回は24cmと縫う距離が長いので、それだけがちょっとネックかもです。

------------------------
雨さんこんにちは!

 大きいとやりやすい部分もありますね。確かに畳む作業と、畳んだ後の縫う作業は、厚みが同じ部分が続くので縫いやすかったです。

 パイピングなしに作っていますが、この作品では片側に返し口をつけましたが、それだと返し口部分が目立つので、最新の方では内布が分割型紙になっています。
 普通にファスナーポーチを作るのと全く変わらないので、すごい事をしてると思われると、がっかりされてしまいそうです;

---------------------------
じゃむさんこんにちは!

 ファスナー修行頑張っていらっしゃいますね。ファスナーのつけ方は、しつけをさぼらなければ、失敗しづらいと思います。短い距離のファスナーは、縫い直しになってもほどくのが楽ですし、縫いズレが出にくいので、短いファスナーで練習をされているのは、とても有効だと思います。
 ぜひぜひ別タイプも挑戦してみてください。

---------------------------
まやさんこんにちはv

 内布がだぶついて感じるときは、内布の縫い代を少しだけ多めに取って縫うのがお勧めです。外布が縫い線の1cmピッタリで縫うなら、内布は線の内側を縫うというイメージで、1針分小さく縫うだけでも結構変わってきますよ。

 私は接着キルト芯を使う時は、まやさんと同じスタイルですね。普通のキルト芯を使う場合は、表布側に接着芯を貼って、キルト芯を挟んで、それから内布です。
 表に使う布が薄手のとき、接着芯を貼って、内布側に接着キルト芯を貼ることもあります。
 その時その時、作るものに応じて、こうしたら綺麗かな?これなら強度は大丈夫かな?と、考えた結果を反映している感じです。

 こうしないと絶対に失敗する!というような物でなければ、こうじゃないとダメというルールは存在しないので、布と相談しながら、自分の感覚で使い方を決めてしまってもいいと思います。

-----------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ぺたんこのポーチは、ファスナー自体の厚みみたいなのがあって、端っこが縫いにくいですが、キャラメルポーチならその心配はないので、それだけでも相当敷居が低いかな?と思います。

 私はファスナー付けは同じ方法をずっと使っているので、コツというほどのコツはないかもです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61144214

この記事へのトラックバック一覧です: 24cmファスナーのキャラメルポーチ試作:

« 2月ショップおしらせ | トップページ | 24cmファスナーのキャラメルポーチ持ち手つき »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート