« ポケット付きポケティカバー | トップページ | 16cmファスナーポーチB »

型紙:2015’春のミニトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C060121
 縫い方の手順は同じでも、型紙の形で仕上がりの形状が違う感じでバリエーションが出していけたらと、ミニトートで色々と展開していこうかと思い、作りました。
 本を入れられるように、もう少し高さがあってもよかったし、マチが多くてよかったかもですが、この横長っぽい感じで、台形の形がハンドバッグっぽくて可愛いかな、と。

 マチを6~7cmにアレンジすれば、台形っぽさはなくなると思います。縫い代の加減で手軽にアレンジできそう。

C06012102
 頂いた布をいきなり使い、買ったばかりのリボンも早速使いました。この猫ちゃんの布、猫のランダム具合が程よくて、何処を切り取っても真ん中で存在感をアピールする子が必ずいて、裁断で柄を考慮しなくて良く、とても使いやすいです。

C06012103
 全体的にピンク系を多めに使って、春っぽさを強調。

 完成サイズは入れ口側が幅30cm、高さは20cmです。マチは5cm。

■型紙■
「20150228.pdf」をダウンロード

■製図■Seizu

 持ち手の型紙は含まれていません。
 持ち手は34cm×8cmの布を畳んで作るか、2cm幅の持ち手用のテープなどをご利用ください。やや横長気味のバッグなので、持ち手を付ける位置は、中心から7cmの辺りがバランスがいいと思います。

------------------

 デコさんがスーパーセールに先駆けて、50セット限定の面白い物を出していますね。春らしい柄の揃ったセットで、すごく使いやすそうです。1mだと子供服なら作れますし、大人用もノースリーブなら作れるかも。バッグの内布としても贅沢に使っていけますね。
 発送が3/12というのも地味に嬉しいポイントかも。届くまでに、入れるスペースを整理してあけられますから・・・w

 単品だとハーフリネンやオックスの無地がすごくお勧めです。色合いや布の厚みの使い勝手がいいので、在庫にせずに使いきれます。というか、色々な物に使ってすぐに足りなくなるというか。

 新作をポイポイとカートに入れて、びっくり合計額になってしまったときは、魔法のチケットもカートに!まとめ買いしたいときに、このチケットが出てると助かりますよね。↑のセットのような対象外商品もありますので、それには注意が必要です。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

764 - 50 = 724

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ポケット付きポケティカバー | トップページ | 16cmファスナーポーチB »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!かわいい~‼この組み合わせで入園グッズ揃ってたら、お嬢様もお母様も注目の的ですね\(^_^)/
と、いうより私が注目しちゃいます。
先日、思いたったように裁断した姫様の夏のワンピースが

慣れない機種で操作を間違えてしまい、貴重なスペースに2つもコメント失礼します。
姫様のワンピース完成しました。これも一目惚れした用途不明のハワイアンな布でしたが、やっと形に出来ました‼

イヤーん ファンキー(^o^)
『ビビディバブディブゥー♬♪』ってやった訳じゃないよね(^∇^)
私は、いつも簡単をモットーに長方形から作っていた定番トートから
脱却するチャンスを頂けた気がします\(^o^)/
水玉はYUWAでしょ(^-^)
こんな多色ものもあるなんて罪ですわ( ^-^)/(T-T )

ゴメンナサイ もう一言
ベルトつけの間隔はいつもより広そうですが何センチですか?

おはようございます。
どんな作品が出来るか?楽しみにしてました。
個性的な柄なので私には裏地の色合わせが思いつかなかったけれど・・・さすが!納得!
切り返しのバランスと台形っぽい形も良いですね。
頼まれ事は後回しにして早速ダウンロードして真似しちゃいますね。

おはようございます(o^-^o)

可愛いネコちゃんたち、素敵なバッグになったのですね~(*^m^)
ケリーバッグのような台形がまた素敵ですね♡ 赤ストライプのボタンも、テープもバッチリでとっても可愛い~lovely

 デコレクションズさん、また素敵企画があって、私のペースが追いつかず(←手付かずの布たちがたまっていきますcoldsweats01・・
でもこのセット、1m7種なのでお得ですよね!!・・ポチりそうです・・♡

とても可愛いバック早速ですが作って見たいと思います。
型紙サイズを提供して頂きとても感謝しております、これからも宜しくお願い致します。

先日紹介されていた猫ちゃんの布ですよね!この柄を知っていて可愛いとずっと思っていましたが、何を作ったら可愛い作品になるの?って思って手を出せずにいたので、とっても可愛い布合わせと作品で感激してます!!今月も手芸予算使い切ってしまったので、来月になりますが探してみようと思います(^^)見つかるといいけれど…(^_^;)

先日の質問へのご返答もありがとうございました!工程画像と教えていただいたこと照らし合わせて作ってみます(^^)

下手ママさんこんにちは!

 ワンピース完成おめでとうございます。今から夏用を作っておけば暖かくなってから安心ですね。もう春はすぐそこですし、ワンピなら重ね着で早めに着始めてもいいですよね。

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 水玉のメーカーは不明ですね、ミミに何も書かれていないので、名のあるブランドではないのかも?

 曲線を使ったりしたトートも今後、積極的に作っていけたらと思います。
 あと、レシピ型紙を下さいというコメントが出る前に、ガンガン出していく事にしました。試作品をアップできなくて更新は辛いですが。
 持ち手の位置は記載しておりますが、中心から7cmをお勧めの位置としています。

------------------
みみさんこんにちは!

 とても可愛く仕上がって嬉しい感じです。無地をあわせるか水玉を合わせるかはすごく悩んだのですが、ポップさを押し出したくて水玉にしました。小物にもいい感じです。ありがとうございましたv

-------------------

プリンさんこんにちは!

 早めに形にできて、春に間に合ってよかったです。猫好きの人はこういうのが好きじゃないかと。

 新作ペース早いですよねー。私も全然間に合いません;新作を手に入れた!って思った次の日にはもう新作があったりして。他の人より種類多く使えているとは思うのですが、それでも全部網羅できませんw

------------------
aokiさんこんにちは!

 工程の説明が必要ないものは、もう試作を出さずに、完成したものを型紙と共に出す事にしました。
 これでお待たせする事はないかと思います。

------------------
月兎さんこんにちは!

 この布って一見難しいのですが、柄の大きさや配置が秀逸で、とても小物に使いやすかったです。色も多色なので合わせる色の候補も多い感じですね。

 手芸予算ってあっという間になくなりますよね。私も口金の補充がしたいのですが、予算切れで、手持ちでなんとかしないとと思っています。他の材料はいろいろあるんですけど、今使いたい気分の物が切れてるんですよねーw

-------------------

はじめてコメントさせていただきますheart04
時々覗かせいただいてましてMACKさんの素敵な感性に感動しているモノですcoldsweats01
型紙り提供もされていて なんと 太っ腹な(o^-^o)と感激しています。

ミニトート 春らしくていいですね~。
このような作品をすぐ作れてしまうその才能を分けて欲しい・・・

気に入った生地を購入するものの なかなか作品にならず
引出に眠っているモノが大量・・・・
MACKさんを見習って 消費に頑張りたいと思いました。

これからも素敵な作品を楽しみにしていますheart

この記事へのコメントは終了しました。

« ポケット付きポケティカバー | トップページ | 16cmファスナーポーチB »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート