« 兎柄の20cmファスナーポーチ | トップページ | 12cmファスナーポーチA(緑) »

試作:六角底のミニ巾着

C021999
 ハギレの消費で可愛い物が作れないかと、型紙自体はお正月休みに作っていたのですが、がま口熱で放置されていたのをやっと試作してみました。思っていたベストの形状が一発で決まりました。型紙としては紐通しを別布で上につけるタイプで考えていたのですが、途中できゅっと絞った感じが可愛いかもと急遽変更し、そしてそれが正解な感じで満足ですv

C02199901
 外布は6枚はぎ合わせます。手のひらに乗る大きさなので、あまり大きな巾着ではありません。何を入れるかなあ?

C02199902
 縫う手順がよくなくて、底がクシュクシュってなってしまいましたが、この布の組み合わせの底の感じが作りたくて。別の手順を思いついたので、次に作る時はその手順を試して、底が綺麗に仕上がるか試したいです。

C02199903
 内側はまた別の仕立て方です。

 この巾着が最終目標じゃなくて、こういう感じで6枚はぎで底が六角形になる、コロンとした感じのバッグが作れたらなあと。

 裁断にちょっと手間がかかりますね。
 ヒモは細いワックスコードが合う感じなのですが、手持ちに在庫がほとんどないので、補充をしなければ・・・と思っています。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1036 - 1 = 1035

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 兎柄の20cmファスナーポーチ | トップページ | 12cmファスナーポーチA(緑) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
6枚どれもかわいい布ですね!あまり大きくないということで、温泉に行く時のジュエリーケースに良いサイズかも…なんて妄想しました。
昔、ピアスとピンキーリングを使わない灰皿に入れてたらピアスの片方を無くした悲しい思い出があるので(>_<)

おはようございます(o^-^o)

うわ~っカワイイ~♡♡  そしてオシャレ~♡
底までがはぎ合わせになっているところ、素敵です(*≧m≦*)
使う柄によって、いろんな顔の巾着が出来そうですね!!
内布の仕立て方、気になりますっ! たねあかしはいつでしょう・・・急かしているみたいで、ごめんなさい(*´v゚*)ゞ 
いちご柄もとってもカワイイです(≧m≦)

 7.5cm丸型口金、セリアのものにもピッタリでした!
ただ、型紙をプリントアウトしようと思ったら、インクが完全に終わってしまい、プリンターが使えず・・PCの画面上にコピー用紙をのせて写し取るという、荒業で型紙を作りました・・・笑 
プリントアウトしたものより、気持ち小さいかもしれませんが、どちらでもいけると思います。 カワイイがま口ができました~ヽ(*≧ε≦*)φ

おはようございます♪

これ!すごくかわいいです~
端切れを使えるのがまたいいですね(◎´∀`)ノ

柄あわせに迷いそうな私ですけど…
次も楽しみにしています~

柄合わせ、楽しそう(*^_^*)
 奇しくも以前作ったヘキサゴンバッグを再び作りかけました。
 『喉元過ぎれば熱さを忘れる』を地でいっています(^-^;
 それより前に、MACKさんの別マチミニトートを作ったことが
 すごく助けになりました。
 キッズ用と並行して進めます(^o^;
 欲張りな私です(^^;)

下手ママさんこんにちは!

 まさにその用途にぴったりかも?飴とか詰めてホワイトデーのお返しとかにも。
 ピアスって片方だけ行方不明になったりしますよね・・・。入れ口がしっかり閉まる物は紛失防止にいいかもです。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 この間の鍋敷きで、6枚の布を組み合わせると可愛いことに気付き、それを使った物が作れたらと思い作成しました。小さな巾着ながらハギレでも作れるので、練習やお試しにいいかなと。
 でも思っているよりやはり、微妙に手間を感じますw

 内側は普通の丸底巾着的な作り方で、珍しい作り方ではないのです;

 プリンタインクって勝手になくなっていくので、気付くとなくなってることってありますよね;

-------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 ハギレの布あわせは結構これ難しいかもです。あと底部分が三角になる裁断なので、捨てなきゃいけない部分が出るのがちょっと勿体無いですね。リバティとかでは作れないかもw
 布の組み合わせは無地を交互に織り交ぜるようにするとかでも面白いかもです。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 毎日頑張ってらっしゃいますね!ヘキサゴンなんかのパーツを作る必要があるパッチワークは、まさに手仕事といったかんじで大変そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60999316

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:六角底のミニ巾着:

« 兎柄の20cmファスナーポーチ | トップページ | 12cmファスナーポーチA(緑) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート