« お花畑な7.5cmがま口 | トップページ | 自宅用お弁当包み »

通園バッグ試作

C017999
 ずいぶん前から入園グッズレシピをリクエストされていたのに、中々着手できず、おそらくリクエストしてくださった方のお子様は小学校に入学されているんじゃないかと思うのですが、やっと1点それらしき物を作りました。

C01799902
 通園バッグって園で仕様が決められている場合が多いらしく、レシピにできないと思っていたのですが、標準的なサイズと仕様はあるみたいなので、それに沿ってみました。

 完成サイズ幅38cm高さ32cm、マチはなし。

C01799903
 内側は女の子が絶対に喜ぶスイーツ柄を。頂き物を早速使わせていただきました。内側にはポケットなしです。

C01799904
 表のポケットはフラップを後付けにする事で、ボタンとかがなくてもいつも閉まっている状態になるようにしました。園によってはポケットをつけるのも禁止という場合もあるらしいので、お好みでって感じになりそうですが。

 ポケットはもう少し大きくてもいいかも?

---------------

Dsc01049
 サンプル百貨店で応募していた抽選サンプルに当選しました。ちょっと珍しい味付けの、とりそぼろとバジル。ピリ辛系みたいで、ご飯がすすみそう。
 公式サイトにコレを使ったレシピも載っているので、それからまず試してみようかなあと。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1122 - 50 = 1072

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« お花畑な7.5cmがま口 | トップページ | 自宅用お弁当包み »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。かわいい布合わせ!
通園バッグって何気に大人の温泉バッグとかに併用可能だったりしていいんですよね(*^_^*)
おまけ程度のマチを付けたりして(^O^)
余談ですが、昨日裁縫本を購入。かわいいけどざっと見私でも形に出来そう!だったので我が家のインフルエンザが下火になった今、裁断祭をしたいなぁと妄想してます。

連日のがまぐち祭り楽しませていただきました。ありがとうございます。
布合わせや裁断方法の違いでこんなに印象がかわるんだとMACKさんの発想に感心しきりですshine
昨日の椿柄にもテンションが上がりました。
HNするくらい地味に好きな花で鉢もそだてているんですが、生地は意外と大柄が多くて買ったことがなくて。
検索下手なのでこうして紹介していただけるのも楽しみの一つです♪
そして、この缶詰、買おうか迷ってみんなの感想を読んでからと思った商品だったのでこちらにコメントしました。
ガパオにするといっても、ガパオを食べたことが無く想像ができなくて(笑)

通園バッグの指定は細かいですね(;^_^A
うちは来年なのでまだ先の話ですが、ポケットや立体的なアップリケは引っかかる可能性が有るからダメ。
MACKさんの外ポケット可愛いのに…(*p´д`q)゜。
移動ポケットも遊ぶときに引っかかるからダメ。
ポケットが無いズボンは、ポケットを縫い付けるか、穿くなと言われるそうです。
コップ袋や着替え袋の、巾着の紐の長さ等々、幼稚園グッズは規定がいっぱいですよ((((;゜Д゜))))
それでも来年、きっと気合い入れて作る自分が居そうです(笑)

鶏そぼろとバジル!いなばさんの缶詰め気になったのに、手を出せてないので、是非とも感想を知りたいです(●´ω`●)

おはようございます(o^-^o)

可愛い通園バッグ~♡ このバッグ一つで毎日楽しく通えそうですね! フラップもすごくカワイイです~(≧m≦)
そして、もうそんな季節なんですね・・・  入園グッズ作り、懐かしいです。
私は、子供が自分の持ち物がすぐわかるように、同じ柄で揃えて作りました。
そのうちのナフキン袋(裏地付き)&ナフキンはその後、小学生、中学生になっても使ってくれました。洗濯された回数もすごいことになりますが、ほつれは全くありません。ただ、色がとてもうすくなった・・(笑)だけです。 気持ちをこめて作ったものなので、簡単に処分できなかったということもありますが、これだけ丈夫にできていたことも驚きです。 
これから入園を控えたお子さんのお母さんは、作るものがたくさんあって大変でしょうけど、親子で良い思い出になるものだと思いますので頑張ってくださいね(≧∇≦)

 MACKさん、この缶詰、結構な量ですね!!  とりそぼろと聞いただけでもご飯が欲しくなるところに、バジルっ!! 好きです、バジル・・(笑) またご感想、教えてくださいね。  ・・ デコレクションズさんの新作、かわいくてまたもや悩みの種になりそうです・・
  

これ、私の定番です\(^o^)/
 キッズ用、大人用 スッゴく楽しんでいます(*^_^*)

 下の切り替えを何センチにするか いつも迷うのです(´`:)
 でも、MACKさんのハギレ消費を参考にさせてもらって
 決めなくて、ハギレをあててみながらやっています。
 あのスィーツ柄を内布に使うなんて私にはもったいなくて(゜´Д`゜)

おおお!なんとタイムリーに!
ちょうど今年は下の子の入園セットを作りますが、
厳しい決まりのあるところもあるんですね。
うちは比較的ゆるいかもw
そして、スイーツ柄登場嬉しいです♪(*´∀`)

今は持ち物も色々規定があるのですね。サイズやデザインは違っても、生地選びや縫う時間が楽しいですよね。何より、お子さん達と一緒に通うので、お守りになってると思います。

いなばの鳥そぼろ。我が家の常備缶詰です。数年前、缶詰博士が選ぶ100円缶詰の第1位で、それ以来のファン。
タイの方も絶賛だそう^_^
他のタイシリーズのカレーもオススメです。
詳しいレポは、MACKさんにお任せいたしますv
いつもそのまま食べていたので、レシピサイトがあるなんて感激。ありがとうMACKさんm(__)m


きゃ~、しゃむになってます。

通園バッグ、とてもかわいいです‼︎
子どもがようちえんに通っていて、色々作って欲しいとおねだりされます。
手作りの持ち物(バック、給食袋など)は気分がウキウキ楽しくなるらしいです。
この布で作って〜など、一人前に布合わせしてきます。
思いつかない組み合わせだったり、えーっ⁉︎と思っても、出来上がると可愛かったり、
子どもの自由な発想に刺激されることもしばしば(笑)

元気で楽しく通えますように…という願いが込められてるんですよね〜(*^_^*)

下手ママさんこんにちは!

 通園以外の用途にも使えると考えれば、レシピアップも無駄にならないかもですね。調整が終わったらアップしたいと思います。

 インフルエンザは終焉の時期がだいたい読めるので、回復を待つだけになると安心できますね。

-----------------
椿さんこんにちは!

 椿の柄って大柄ですよねー。小さい柄では、既製品の布小物に使われているものは見たことがありますが、布の状態ではあまり見かけないかも。布の状態で売られているものは実物大な柄が多い気がします。

 私もガパオを知らなくて、買うのは躊躇していたのですが、今回当選できてラッキーでした。早速食べてみたましたが、麻婆豆腐のひき肉部分をイメージすると、味はそんな感じかも。ピリ辛ですが、うま辛な感じで、結構癖になりそう!

-----------------
チー子ママ さんこんにちは!

 以前セットを作ろうかと、アンケートをとらせてもらったのですが、その時出たコメントではもう本当に細かかったです;
 
 場所によったら子供の安全のためとかじゃなく、裁縫が苦手なお母さんと得意なお母さんとで子供の持ち物に差が出ないように、作り方が決められ、飾りは不可ってなってる場合もあるんだとか・・・。
 
 そうそうとりそぼろの缶詰ですが、いなばの缶詰にハズレなし!という名言が生まれそうなほど、おいしかったです。大人向けかも。

------------------
プリンさんこんにちは!

 子供はキャラクターの布で作れば、どんなデザインでも喜びそうな気配もちょっとしますが、作りやすいものが作れたらと思います。

 子供にとって母親の手作り品って特別だと思います。自分が小さい頃を思い出せば、何を作ってもらっても嬉しかった記憶がありますしね。

 とりそぼろ缶のバジルは、開けると1~2枚ちょこっとバジルが入ってるだけで、味に影響するほどではなく、あくまで鶏の臭みを消すのに入れてるという感じでした。なのであまりバジルの香りの影響を受けず、色んな料理に使える気がしました。

 とりあえず温めて、1缶一人分としてご飯にかけて、目玉焼きを乗せて食べてみたのですが、大人にはかなりおいしかったです。マーボーっぽい感じ?

--------------------

kayokayoさんこんにちは!

 定番になるほどの量産とはw
 ボトム部分のバランスは悩みますね。中心より少し下になると比重のバランスは良い気がしますが、使う布の色の重さも影響するので、ここがベストとは言いがたい難しいポイントだと思います。

---------------
ぷーたむさんこんにちは!

 スイーツ柄を贅沢に使ってしまいました。内布に使っても、巾着やポーチと違って、トートバッグだといつも見られるので、可愛い布だとかなりいい感じです。

 入園グッズって調べると、ほんとたくさんありますねコップ袋とか。
 布団袋とかの大物もあったような・・・。

---------------
じゃむさんこんにちは!

 子供と布を選んだりするのもきっと思い出になっていいですよね。あとお母さんの手作りだと、大事に使ったり、自分のカバンがどれか一目で判断できていいかな?と思います。

 早速缶詰食べてみたのですが、これはかなり当たりでした!缶詰博士も絶賛とはw
 調べるとすごくシリーズがあって、今回のもおいしかったし、どれかもう1種買ってみたいと思っています。

------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 子供の最初の、「自分の好み」を発揮できるチャンスでもありますね。自分でデザイン画を描いて、それをママが形にしてくれたりすると、デザイナーごっこをしてるような楽しみと、自分だけの1作という特別感がまた。
 子供って頭で考えず、感覚で見られるから、びっくりするぐらいのセンスを披露してくれることがありますよね。あのセンスを分けて欲しいですw

 子供のそばに、手作りの物があるというのは、長時間ママのそばから離れなきゃいけない時とかに心強い気がします。そういう意味では本当、お守りになりますね。

 お裁縫が得意なママばかりではないですが、苦手な人は苦手な人なりに、子供と一緒に選びにいったり、お名前シールやアイロンワッペンだけでも頑張ってくれたり、出来る事で関わってくれることが、子供には嬉しいのだと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60982677

この記事へのトラックバック一覧です: 通園バッグ試作:

« お花畑な7.5cmがま口 | トップページ | 自宅用お弁当包み »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート