« 9.5cmがま口 昨年分修正 | トップページ | 9.5cmがま口横分割 »

9.5cmがま口 データ化型紙の試作

C004102
 昨日作った型紙がいい感じだったので、印刷用にデジタル化しました。まずはその印刷用データを使っての1回目の試作を。

C00410202
 底で切り替えるタイプは、表と裏で違う布を使うのにいいですね。 なかなか良い感じになりました。別の切り替えバリエーションも揃えてから、アップできればと思っています。
 それにしても、色々形違いやサイズ違いで、微妙に違うだけのバリエが出てきて、型紙の名前をなんとかしないと見分けがつかなくなってきました。9.5cm口金のは全部、9.5cmがま口って名前になっちゃっているので。何かちゃんと固有名詞をつけないと、質問が来たときにすごく困りそうです。

C00410203
 今年はがま口ラッシュになっていますが、年末に大量に9.5cmの口金を仕入れてきたので出来る技ですねw 不良品が混じってなければ、あと5個ぐらいは作れそうです。口金が終わったあたりに、1月ショップをオープンできればと思っています。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1133 - 1 = 1132

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 9.5cmがま口 昨年分修正 | トップページ | 9.5cmがま口横分割 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今日のがま口の布合わせ…スッゴく絶妙にハマってますね!パネル柄なんかにありそうな雰囲気(*^_^*)
今日は、今日こそは自分用枕カバーを仕立てますよ!(←年末、里帰りのギリギリに思い立つも地直しした布に気に入るものが見つからず、地直しから入ったどうしようもない私(^人^;))
明日には、遅ればせながらの自分へのクリスマスプレゼントという名の衝動買い布達が届くのです。

おはようございます!

またまた素敵ながま口~( ☆∀☆)
毎回、MACKさんの素敵な布あわせに惚れ惚れしています!  中のドットも可愛いです~♪

私も先日、友達にお誕生日プレゼントとして
ファスナーポーチ&がま口を贈りました♪
すごく喜んでもらえて嬉しかったです。
使ってもらえることがとてもシアワセで、そんなハンドメイドマジック(笑)を自身で感じています(〃ω〃)

そして更にやる気UPです(●^o^●)

名前、間違ってますね…
恥ずかし~(ToT)  何故プリントになったのか…

遅く成りましたが、明けましておめでとうございます。
今年も色々な作品を楽しみにしております、自分も何個かダイソーで
9.5cmの口金を買って来て作って見たのですが中々上手く行きません
作り方のアップを楽しみにしております。

花柄に多色の縞。あえてストライプとはいいませぬ(^.^)
 中側のチューリップのカワイイこと!(*'▽'*)

 どこまで進化、バリエーションが増えることでしょうo(^▽^)o

とてもかわいいがま口で、キュンっとなりましたlovely
がま口ポーチが作りたいと思い、購入したのですが、手つかずの状態…
新しいことにチャレンジしようと思いながら、失敗が恐ろしくて一歩踏み出せないことが多いので、今年は色んなことにチャレンジしようと思います‼︎
MACKさんの作品を見ていると、すごく刺激されます‼︎
わたしもMACKさんのように素敵な物を作りたいです。
今年もよろしくお願い致しますhappy02
応援していますshine

下手ママさんこんにちは!
 使われている色はほぼ同じ!という布を箱から偶然発見しました。厚みも同じでとてもあわせやすかったのですが、縦ストライプの布は使い切ってしまいました。あとはコースターにできるかどうかぐらいです。

 枕カバーが新しくなると気分が一新されますねw
 明日届くという布も楽しみですね。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 親しげだけどあなたは誰!って思いましたらプリンさんでしたかw 謎の1文字追加ですね。

 お友達へのプレゼントに手作り品って素敵ですね。私も先日はじめて友達に手作り品を送りましたが、思っていた以上に気に入ってくれて、やはり相手の好みにあわせて作りやすいというのが、手作りの利点なのかもですね。

 この嬉しい体験はアドレナリンが出てるのか癖になるという・・・!

--------------------
aoki さんこんにちは!

 あけましておめでとうございますv
 3種類あるダイソーの口金ですが、実はこの9.5cmが一番難しいです。すごく口金に入れにくくて。一番小さいのは小さいので、そちらは本体を縫うのが大変だったりします。
 一番いいのは中間のサイズが練習には最適だというのが、私の体験した感想です。

 今回作っている型紙は、付属の型紙よりは作りやすいのではないかと思います。
 手順は付属の物とほぼ同じですので、特に解説しない予定です。

---------------------
kayokayoさんこんにちは!

 内側のチューリップ柄も、掘り出したものです・・・!
 今回のガマ口は布のはぎ合わせパターンで、デザインを色々と展開したいと思っています。手持ちの口金分のバリエーションを出したいですね。

---------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 失敗するのって怖いですよね。失敗すると嫌になるのがわかってるだけに腰が重くなるというか。がま口は何個作っても、忘れた頃に失敗をするので、もうこれに関しては完璧を求めるのはやめようと割り切って私は作っています・・・w

 縫い神様が、一番うまく縫える日にテンションを上げてくれるはずなので、その気持ちに従って、縫いたいときに作る!というのがベストだと思います。嫌々作って失敗すると、2個目が作れませんが、作りたいテンションが高まっていると、失敗してももう1個!って頑張れたりもします。
 もしチャレンジするなら、ぜひ作りたい欲が高まった時にv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60911251

この記事へのトラックバック一覧です: 9.5cmがま口 データ化型紙の試作:

« 9.5cmがま口 昨年分修正 | トップページ | 9.5cmがま口横分割 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート