« 9.5cmがま口横分割 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割その2 »

9.5cmがま口縦分割A

C006102
 デザイン的に布の剥ぎ合わせをするバリエーションを出すために、分割位置を色々と変化させて作ろうかと思います。残った布のサイズによっても、選べて後々便利かなあと。

C00610202
 境界部分にアクセントにシェルボタンをつけたら、とってもかわいくv これは結構お気に入りかも。

 底はわ裁ちになってます。

C00610203
 内側にインパクトある大柄を持ってきたのですが、これもドンピシャ!可愛く仕上がったと思います。

-----------------

 昨日からちょっと備蓄食料を吟味しているのですが、7年の賞味期限を誇るものがありました。

 一人分ですけど、お菓子の備蓄はいつでも多少あるし、分け合って2人分としても大丈夫そう。7年期限で8000円なら、年間1200円ぐらいで安心を確保できるので、保険としていいかなあと。使わずに済むのが一番ですけど、災害はいつ来るのか全く読めないですからねー。いつでも来いや!ぐらいの心積もりでいるには、準備が出来ているというのが一番かな?と。

 あとマーフィーの法則で、準備してると来ない、準備しないと来る、みたいな事もありそうなので、準備する事が災害回避になるんじゃないかってw

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1131 - 1 = 1130

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 9.5cmがま口横分割 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割その2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キラキラのシェルボタン可愛いですね~。内布の大きなお花も素敵(*^_^*)
私なら、「可愛い~これで〇〇作ったら良いかも~」なんて買ってブラックホールに数年冬眠させそうです(^_^;)

内布♪本当にドンピシャですね(*'▽'*)
お友達にも『中も可愛いんだよ~』と見せたくなりますね!
今年はがま口頑張って訓練予定なので年始からがま口ラッシュで嬉しいです!週末には年末に教えて頂いた金具がMYmamaさんから届く予定なので気持ちも上がってます!

おはようございます(o^-^o)

このような切り替えも素敵ですね~(*^m^)
レースも曲線になっていたり、ボタン使いも♡ いつもとても勉強になっています(≧m≦)
MACKさんの作品を見ると、中はどんな柄かな~と、毎回とても気になりますっ
今日のような大きな柄も、開けた時の意外性がいいですよね( ´艸`) 
表の色柄とのまとまり具合が何ともいえませんっ♡

私も今年のがま口第1号、2号が完成です。 勢いに乗って、私もがま口作りがしばらく続きそうです。

 災害などの備えとして、昨日に続き、役立つ商品を教えていただいて、薄らいでいた危機感を改めているところです。
 こういうものって、お値段も結構するので、後回しにしがちですが
準備と意識は大事ですね。 出番が無いことを祈りますが、もし・・の時には
お互いに助け合うことができるように私もいろいろ調べておきたいと思います。

がま口、とってもいいです♪
開けたときに内側がかわいいと、テンションあがりますね~(*゚▽゚)ノ

備蓄食材…すごいですね~7年も!!
我が家では、毎日備蓄(って言うのかな?)するようにしています。
でも、三日分とか…無理ですね~

持ち出し品など必要だとわかってはいるのですが、外に倉庫の無いマンションなので置き場所に問題があったり…
なんだかんだ…出来ていない現状(@Д@;

地震が来る!来る!と、生まれたころから言われ続けている地域なので、ちょっと油断している自分もいたり…
こんな考え方を改めなきゃ!ですね。

こんにちは。
やっぱりYUWAの布は素敵ですね。
せっかく買っても高くてもったいないからと、つい観賞用にばかりなってしまい、YUWA布作品をほとんど作った事がないという(^-^;
昨日の花柄も、同じものがカットクロスのまま手元に眠っているので、今年は何か形にできたらいいなあ。
今回のがまぐちの型紙が公開されたら、是非作ってみたいです。

私はクレカを持たないので、今まで楽天でのお買い物はほぼ銀行振込していました。
最近やっとコンビニで楽天ポイントが買えると学習して、 今まで払ってきた振り込み手数料に愕然としているところです…泣

こんな個性的で素敵な組み合わせ、MACKさんしかできませんよね~♪
 うっとりするばかりです♡
 内側の柄、大胆な花柄ですね。
 表に使うとどんなんになるのでしょう(^-^)
 期待しても もうハギレなんですよね(*_*)

 

下手ママさんこんにちは!

 普段つけないところにボタンをつけたら、思っていた以上にはまりました。シェルボタンは薄いので、飾りつけ向きですね。
 ずいぶんハギレ箱で寝かしてしまった布ですが、形にできてよかったです。

-------------------
hinaさんこんにちは!

 見えないところも可愛いというのは、2倍おいしい気がしますね。
 がま口は作れるようになると、ほんと楽しいですよ。プレゼントとしてもかなり喜ばれますし。買うと結構高いですしねー。好きな布で作ると更にいい!

 訓練応援しています!わからないことがあればご質問ください。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 外側と関連性をもたせながら、内側に意外性があると、印象に残る気がします。内側に使った布は結構柄が大きいので、実際は小物向けではないのですが、面白い効果が出てるようにも思えますね。

 がま口の写真拝見しましたが、とても可愛かったです。

 災害の記憶って3年ぐらいで薄らいできちゃうので、何かきっかけがあるたびに思い出すためにも、防災用品を持っておくのって有効だと思います。あまり色々溜め込みすぎても場所を取るだけなので、加減は必要ですが、全くないのも不安ということでw

----------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 内側に使った布は結構お気に入りで、小さくなっても取っておいたものなので、今回評判がよくて使ってよかったですv

 最近はすごく日持ちする物も出てきてますね。お菓子とかなら普通に半年は持ちますし。非常食は本当、電気も火も使えない極限状態が続くような時に必要という感じで、普段から缶詰が多いとか、買出し回数が多い人なら、特に用意しておく物はないと思います。
 保険として2リットルペットボトルの水がいつも押し入れに1本か2本あれば、結構それだけでもなんとかなるかも?
 私はマンション暮らし時、トートバッグに入るだけと決めて防災用品を揃えてました。缶きり不用で開けられるシーチキンの缶を2個、2リットルペットボトル1本、軍手2つ、手回し式の充電懐中電灯、防災用羊羹、カンパン、紙コップ2つ、紙皿2枚、サランラップとアルミホイル、ライター1つ、新聞1束です。

-------------------------

雨さんこんにちは!

 YUWAの布はハギレサイズで買う事が多くて、どれもこれも何か作るのは小さく、ずっと観賞用でしたwでもぬくもり工房さんの最小サイズでも、がま口なら作れるサイズですね。
 今回のガマ口の型紙は金曜に出せたらと思って準備中です。

 クレカは便利ですけど色々ありますもんね。コンビニで楽天ポイントが購入できるのは知りませんでした!振込みの手間もなくなったのがいいですね。
 振込み手数料はバカにならないですね。楽天銀行に口座を作っておくと少しマシなのかな・・・。

---------------------
kayokayoさんこんにちは!

 内側に使った布、結構大柄なので、見えてない部分にお花以外の柄がいたりもします。かなり大胆ですよね。表地に使うとこれまたインパクトがあるのですが、シーチングなので、巾着とかの絞り系の物で役立ちそうです。
 残量は少ないですけど、何か作ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60922681

この記事へのトラックバック一覧です: 9.5cmがま口縦分割A:

« 9.5cmがま口横分割 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割その2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート