« 9.5cmがま口 データ化型紙の試作 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割A »

9.5cmがま口横分割

C005102
 同じ型紙で、上部とボトムで布を剥ぎあわせをするように分割しました。

C00510202
 背面は可愛いボタンを飾っています。少ししか残っていないハギレで、小さくなっても捨てられなかったお気に入りの布が使えて嬉しい感じv

C00510203
 内側の布も発掘したはぎれ箱からの物。今まで使っていなかったのが勿体無いぐらい可愛い布が掘り出されております。

C00510204
 がま口自体の品質には問題ないのですが、口金にメッキの不具合的な染みがあるのが残念ポイントですね。

-----------------

 大きな震災が連続して真冬に起こっているので、年末から茨城あたりの震源でユラユラっと来るので、ちょっと心配になってきました。去年は雪で交通が麻痺するなどもあって、非常時っぽいのが何日かあったんですよね。

 最近は節約を兼ねて、週に2回のまとめ買いをしているのですが、買い物前日になると冷蔵庫はガラガラなので、そういう時にズドンとこられたら、ちょっと怖いな・・・と思っています。去年は非常時用のトイレキットを購入しましたが、今年は食べられる物を用意しておこうかと思い始めています。だいたい3日耐えられれば、日本の素晴らしさと言いますか、結構ライフライン的な物が回復してくるので、とりあえずの3日分があると安心かな・・・と。

 心配しすぎてもキリがないですけど、あの時こうしておけば・・・と後悔するのも嫌だなあと。

 自分ちに備蓄が多くて、近所の人が困ってるような時に、こういうのならお裾分けもしやすいかもと思ってます。色々掃除道具を借りたりしてお世話になっているので、いざという時に助けになれればとも思うのです。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1132 - 1 = 1131

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 9.5cmがま口 データ化型紙の試作 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割A »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。まずは一声「かわい~(>_<)可愛すぎる~(^O^)」と叫ばせて下さい!!
横にチビ達がいるのであえて心の声にしておきます。
子供の時には、「何故、この色で花柄?何故にこの形?」と思うような大人にしか解らないこのかわいさ!ママの特権がま口ですね~。
うぅぅ~ミシンの神様、もしも我が家の上を通過するなら来週からにしてください!(←今週はチビ達の冬休みなので)

大人可愛い組み合わせ ス・テ・キ♥
 白いレースのお花、ピンクのボタン
 もう メロメロです(´V`)♪
 

お花柄が大~好きな私!このがま口さん♪
本当に可愛い( ´艸`)ポイントの白いお花が清楚感アップしてる感じで…可愛いすぎです!
少ししか残ってないのに捨てられないモノありますよね。私はタグと重ねてチラ見せしたりするくらいしかしてなかったんですが接ぎ合わせて作品にしてあげるとお気に入りの布も輝きが増しますね!ステキです♪

おはようございます(o^-^o)

可愛いですね~♡ 
表のレース、ボタン、白いお花でとってもラブリーなのに、内側はワインレッド?のストライプで、その絶妙なマッチングが”大人可愛い”という表現にピッタリですね
(*≧m≦*)
私もまた、がま口作りたくて うずうずしてきました(笑)

 昨日はスマホからのコメントだったので、”謎の一文字”が追加されてしまいました・・
PCでは名前が固定で入っているので(;´д`)…
それから、赤いドットと思って見ていたのですが、PCで見たら 可愛らしいチューリップっ!!
新年早々、やってしまいましたね・・笑   プリン”ト”で昨夜またツボに入って、一人笑ってしまいました。

いくつ作ったらこんなにきれいながま口が作れるんですかね?
何個か作ってもうまくいかなくて、うちには買ったがま口が眠っています...
今年はチャレンジしてみようかなぁ⁇

あ、明けましておめでとうございます(爆)

めっさ遅いけどsweat01

どないしても休みは休みでバタバタ忙しくてsweat01

やっぱり今より昔の方がテレビ番組もバラエティーに富んでて充実してたし、ネットがなかったから、テレビが一番話題の中心になってからやと思いますflair

昔のアニメも、休みになったら子どもアニメ大会みたいにアニメばっか流れてたし

メモルを共有できたことが嬉しいです(*^^*)

昔はこびとが主人公のアニメや、トッポジージョとかスヌーピー、ポパイ、ムーミン、バーバパパとか、名作劇場以外にもほんまにアニメが充実してたもんねぇ


ドラマは大映ドラマが全盛期やったし(笑)(ヤヌスの鏡とかスクールウォーズとか)

同年代やからこそ盛り上がれて楽しいです(^^)
今年もよろしくです


ダイソーがま口は真ん中のサイズが一番作りやすいです(*^_^*)

こないだアートバザールに連れて行ってくれた友達にあげたら喜んでました(^o^)

がま口を見てると、自分も作りたくなってきますねーw
大分前にがま口福袋を購入して眠らせているのですが、やはり大きいのは躊躇してしまいがち…
一体いつになったら手がつけられるのやら(^^;

YUWAのシャモニーはお気に入りで、ハギレしかないので大事に大事にとってありますw
小さめハギレはがま口にすると良いのですねー
なるほど(-_☆)

アルスラーン戦記が4月からアニメ化とのニュースが!
未完の超大作をアニメ化とは…ハマッたらどうしようかと今から心配していますw( ̄▽ ̄;)

下手ママさんこんにちは!

 大人にしか分らないかわいさってありますよね~。昔親が自分に「コレ可愛いから!」って持たされたバッグなんかが、すごい古臭く見えたりしてましたが、今写真でそれを見ると、めちゃかわいい!って思ったりしますしね・・・w 子供のときはキャラクター物やファンシーな柄しか可愛く思えなかったのが不思議です。普通の単調な花柄とか、水玉だとかのよさは全然わかってませんでした。何か法則があるんでしょうかね。ちょっと研究すると面白そう?

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ちょっとレトロっぽい色柄だと、甘い組み合わせでも大人っぽくなるのが不思議ですね。今回のは自分の好み丸出しですw

-------------------
hinaさんこんにちは!

 タグの下敷きにする布は本当に小さくてもいいので、それに使えると思っちゃうと、どんなにミクロな布も捨てられない症候群になりますよねw
 このがま口ですと、両手のひらを合わせたぐらいの布があれば剥ぎ合わせで表地に使えるので、ハギレ箱を漁るのが楽しくなりそうです。組み合わせができるとデザインも幅広くなりますよね。
 手持ちの布はなぜか縦にヒョロ長く残ってる場合が多いので、縦分割のバリエも出していきたいと思います。

--------------------
プリンさんこんにちは!

 スマホだと写真の内容分りづらいですよねw チューリップ柄は見つけた最初は私もドット柄に一瞬見えてましたw こういう一見水玉に見えるけど、という柄の布も、水玉的に使えてすごく便利ですね。

 がま口作り、一度はじめると結構ハマってしまって、続けて作りがちです。今週はずっとがま口になるかもw

---------------------
Hisaさんこんにちは!

 最初は3個作って3個とも失敗し、暫くそれを続けていたら3個中1個はきちんと仕上がるようになり、今は10個作る過程で1個うまく作れない程度になってきました。まだそれでも、失敗する事があります。
 何個作ったらうまく出来るかというより、失敗の大本って型紙のせいがあるような気がします。付属の型紙は難易度が高く感じましたし。何個作ってもダメなときは、レシピ自体を変えた方がいいのかも。

キャラメルコーン さん あけましておめでとうございますw

 今年は早々の年賀状をありがとうございましたv
 世間の冬休み時期って、年末年始って普通に忙しいですよね。大掃除もサボり、お正月の付き合いもサボり、何もしなければ寝正月が可能ですがw 実際はそういうのは遠方での一人暮らしでもしないと、ね・・・。近ければ実家に帰って実家の手伝いが待ってますし。

 そうそう!昔はテレビって濃かったですね。アニメもコミックが原作ではなく、テレビオリジナルというのも多かった気が。ネットのせいでテレビを見なくなった人が多いとかよく言われますけど、今ってテレビをつけてチャンネルをまわしても、見たいって思う番組が見つからないというか・・・。自分がそれらを面白いと感じる感性が薄くなったのかと思いきや、昔の番組の再放送とか未だに釘付けですしね。何故だろうかと不思議に思いますw

-----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 口金は腐りませんが、在庫でもってると気になりますよね。私も手持ちの謎サイズの口金をどうするか悩んでいます。ダイソーの口金なら、型紙を作れば皆さんに使っていただけるので、作るモチベがありますが、今何処で手に入るんだ、っていうサイズの口金は、型紙を作っても自分専用になるので、超後回しに・・・。

 アル戦アニメ化!?それは初耳でした。過去にアニメ映画になって、それに続けてOVA(DVDではない時代・・・w)が何巻か出ていましたが、新作だとまた楽しみですね。
 あの銀河英雄伝説もアニメに出来てるので、アル戦はきっと余裕なはず・・・!
 ああ、でも完結してないのはどうするんでしょうねw やっぱ王都奪還までがキリが良さそう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60922656

この記事へのトラックバック一覧です: 9.5cmがま口横分割:

« 9.5cmがま口 データ化型紙の試作 | トップページ | 9.5cmがま口縦分割A »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート