« 9.5cmがま口縦分割その2 | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cm口金用 »

9.5cmがま口縦分割その3

C008102
 ど真ん中分割なので、デフォルトの型紙を半分に折れば作成可能なのですが、縫い代を忘れて裁断しちゃうミスも出るので、型紙を作成しました。

C00810202
 バテンレースの飾りが気に入ってます。片側にレースをつけると、その分の厚みでバランスが悪くなりがちですが、なんかうまく仕上がりました。

C00810203
 ガマ口は大事にケチケチ使いたい布を使うのにもいいですねw お気に入り布を使ったアイテムが量産できて幸せです。

 最近寒くて暖かいお茶を頻繁に淹れているのですが、この年になってやっとお茶の味がわかるようになってきた感じで、色々試し飲みをしています。先日これを買ったのですが、リーズナブルでお勧めな感じ。これは軽い贈答用にもいいかも。

 このお皿可愛いし使い勝手良さそう。最近お皿は丸いものより四角い方が使い勝手がいいと思ってます。値段も結構リーズナブルで良さそう。100円ショップで買ったお皿を減らして、こういうお皿にシフトチェンジできたらなあと。徐々にですが。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1129 - 1 = 1128

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 9.5cmがま口縦分割その2 | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cm口金用 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日のがま口はシンプルなのに可愛いですね。
レースがいい感じです(o~-')b
デコさんの生地は、形にしないと良さの解らない布もあって…(私の想像力が乏しいだけですが)どんな風に形にしたらいいのか解らず、ブラックホールに鎮座するパターンです。

おはようございます(o^-^o)

外も中もカワイイですね~(≧m≦)
真ん中切り替えは口金に入れる時、いつも以上に緊張しそう・・・
でもきれいに入った時は達成感、満足感がありますよねヽ(´▽`)/
中の柄は”お豆”ですか? すごくかわいいですね♡ 

私も昨年購入分の布にそろそろ手を付けようかな~と思います!  眺めるだけでもすごく幸せですが、ある程度したら形にしたくなります・・ 
このくらいのサイズのがま口だと大量に消費することがないので、部分的お揃いでいろいろ作れていいですね(*≧m≦*)

MACKさんの最近のブームはお茶なんですね! いろんな種類を味わうにはこんなセット、いいですね! その中にお気に入りが見つかるかも・・・( ^ω^ )

ネットでお店回りをしていると、これいいな、ほしいな・・がどんどん見つかって、とりあえずお気に入りに入れますが、最近”お気に入り”も布同様に増えています・・(笑)

今日のがま口もとてもかわいいですnote
布も大切に使えそうだし、いいですねgood
そして、内布とハリネズミさんがマッチしていますshine
相変わらず、失敗を恐れてチャレンジできてません。
あっという間に一日が終わってしまってる感じですsweat01

MACKさんのブームはお茶ですか。
私は今ドライフルーツがブームです。
イチジクやプルーンなど、大好きな紅茶と共に飲む時間が最高に幸せです。
(すぐ邪魔が入りますがpout)

大胆な仕上がりになりましたね(^-^)
 意気込みましたが、縦三分割は難しそうだったので
 縦二分割から始めました。何と逃げ足の早い^_^;
 一つ仕上がりました(^^)v
 慣れないし、センスがないから組み合わせに時間がかかること(*_*)
  でも楽しい時間ですが ネ♪(´ε` )
 

縫い代を忘れて裁断…よくあります!
仕方がないので三分割にな切り替えになるんですよね。+゚(*ノ∀`)
シンプルな布合わせは、大きなレースが映えますね(●´ω`●)
今年もMACKさんの布合わせを見て勉強させて頂きます(*´ω`pq゛

9.5cmガマ口在庫を並べ、レシピ公開をお待ちしていますv
このサイズは初めてですが、一気に頑張りますっ。
長崎の波佐見焼き、去年ひとめ惚れしたのですがオススメです。和にも洋にも合いますね。
セットの古い食器を1枚だけ残す作業をして、かなり減らしたのに、新しいのがまた欲しい。角皿いいなあー^_^

こんばんは。
バテレンレースの存在感がとっても素敵で私のツボでした!可愛いっ~とスマホに向かって叫ぶ私(^^*)でした。
今年はMACKさんに教えて戴いたFc2でウェブショップ開業を目標に昨年末からブログにも挑戦してます…なかなかのオンチですがお茶を飲みながら一歩ずつ頑張りたいです♪

こんばんは(^^)
今まで普通のレースばかり買っていたのですが、MACKさんの作品に度々登場するバテンレースに興味がわき、先日ついに購入しちゃいましたvしかも福袋サイズでw

1枚をドーン!と使うのは勇気がいるので、MACKさんのように部分的に使おうと思ってます(*^^*)
当分はじっくり鑑賞用ですが…w
バテンレースは手縫いですか?ミシンですか?
ミシンで縫うのは難易度が高そうな…;

下手ママさんこんにちは!

 もう破片のようになったハギレが多くて、中々大物が作れないですが、がま口は小さい布でも作れちゃうのが嬉しいですね。

 形になると、どんな布も平面とは違う魅力を放つので、難しいですね。洋服のような大物と、小物でも、魅力の差って出てきますし。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 内側の布は外に使うには個性的過ぎますが、内側だとちょっと目を引く感じで、オシャレですね。
 綺麗に真ん中に入れるのは難しいですね~。最初の1回は必ずずれてる気がします。

 最近、お茶大好きです。コーヒーよりも紅茶派かな~?コーヒーも好きなんですがあまり飲みすぎるとよくないみたいなので。フレーバーのバリエがあると飽きないですね。

 ネットで見つかる商品は、実際のお店に行くのと違って、カートに入れて何日も放置できるので、衝動買いが少ない気がします。外で買い物をすると、せっかく来たから買っておこうとか、そういう理由でその場で買う事が多いので。

-------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 1日が終わるのって早いですよね。私も気付けば寝る準備の事を考えるような時間になっています。

 ドライフルーツいいですね!紅茶とあうあう!私はレーズンが好きで、やたらと食べてる気がします。

-------------------
kayokayo さんこんににちは!

 1個完成おめでとうございます。1つ完成すると、2つめ3つめといけるはず・・・? 私は次に75mmの口金を買ってきたので、今度はそちらで型紙を作っていこうと思っています。

--------------------
チー子ママさんこんにちは!

 縫い代をつけなきゃって思っていたはずなのに、カットするときには忘れてるという。せめて線を引いてからカットすれば、布をダメにする事はないはずなのですが、ついつい手を抜いてしまって・・・。

---------------------

じゃむさんこんにちは!

 型紙公開しました。ぜひ楽しんでいただけたらと思います。
 手持ちに口金が多めにあると、失敗を恐れずチャレンジできますねv

 カクカクのお皿が最近気に入ってます。何枚かは持っているのですが。和洋とわずに使えるのっていいですよね。

--------------------
hinaさんこんにちは!

 バテンレースをつけるとインパクトが出ますよね。あとやはり、高級感があると思います。
 ブログとショップ運営、頑張ってくださいねv 楽しめるペースで続けられるのが一番だと思います。

---------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 バテンレースを縫い付ける作業は、その時その時で違いますねー。レースとかサイズは関係なく、体調に左右されていて、針が上手くもてない時はミシンでゆっくり縫いつけてます。今回のがま口もミシンで縫いつけました。

 手縫いは手間はかかりますが、仕上がりはとても綺麗なので、個人的には手縫いでの縫いつけをお勧めしたいかも。ミシンだといかにも工業製品みたいな見た目になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60931013

この記事へのトラックバック一覧です: 9.5cmがま口縦分割その3:

« 9.5cmがま口縦分割その2 | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cm口金用 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート