« 14cmファスナーポーチB文具柄 | トップページ | 9cmファスナーポーチA苺柄&オレンジ »

型紙:14cmファスナーポーチB(オレンジ)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C030052
 小さいポーチばかり量産していますが、中々いいファスナー修行になっています。

C03005202
 裏側は思い切ってオレンジ柄を使ってみました。ブルーが入ってて補色関係なので、動きがありますね。

C03005203
 内側も補色の布を使っています。こちらの布はご提供品です。

-------------------
■型紙■
「20150130.pdf」をダウンロード

■製図■01
9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1027 - 1 = 1026

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 14cmファスナーポーチB文具柄 | トップページ | 9cmファスナーポーチA苺柄&オレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
まるでラッピングされてるかのようなレース飾りが可愛い(*´ω`*)
大きい物は1つ作るだけで満足しがちですが、小物はついついシリーズのごとく作り続けてしまう傾向にありますw作り終えた後の集合写真を撮る時の達成感がたまりませんw((❤>艸<))
最近はデコレクションズさんの布ばかりでネスホームさんの布をしばらく触ってないので久しぶりに引っ張りだしてみようかと思いますw

おはようございます。我が家のインフル嵐が去ったかと思えば、幼稚園がインフル&お腹につく風邪のWパンチで事実上学校閉鎖状態。昨夜から明け方にかけて姫様&次男の吐き祭りでまた看病祭りです!
Mackさんも、風邪気をつけて!マスクして試験望んで下さい!
後ろのオレンジ柄がケータイの小さい画面だと、お花に見えました(*^_^*)癒されました~o(^-^)o

おはようございます(o^-^o)

オレンジもほわっとしていて、可愛いですね~lovely
ボタンもオレンジの輪切りですかっ?  とってもかわいいです~(*≧m≦*)
このフルーツ柄、オレンジのみ手元に残っています。イチゴと同じくらいの可愛さでお気に入りです。 
ネスホームさんも新作がいっぱい出ましたね! また”お気に入り”が増えてしまいました・・笑 

 私はMACKさんのコースターとトートセットを量産中です。 収納トート、作りやすいし、カワイイですhappy01 
 9cmのファスナーシリーズも楽しみにしてます!
 
 今回の雪は関東が特に注意が必要のようですね・・こちらは大雪注意報が出ているものの、今のところうっすらです。
 MACKさんは今日も学校でしょうか?お気を付けくださいね!


同じオレンジの水玉も縦の切り替えをすると変わりますね~(^^ )
 ポーチ、ぜーんぶ並ぶと壮観でしょうね\(^o^)/
 まだまだポーチ、楽しみにしています(^∇^)

こんにちは。
このポーチの形は本当にツボです。
早速DLさせて頂きます(≧∇≦)
いつもありがとうございます!

YUWAとネスホームさんも合いますね。
私はまだ先日ハギレにハサミ入れられずにいます↓
思い切ってカットして、ファスナー修行に突入しましょ、と過去レシピで詳しい作り方を探しておりました。
と、No53作り方:12cmペタンコポーチの記事で質問があります。
ミシン設定のくだり、写真付きで「普段は1番左の位置に針。ファスナー付けの時だけ真ん中に針」と。
私は、普段が真ん中に針です。ファスナー付けは暫くないのでどの位置かは忘れました(笑)
普段、針位置が左というのが新鮮だったのですが、何か特別な理由がありますか?ひょっとして…真ん中は私だけぇ?
ミシンメーカーにもよるのかな。
綺麗に仕上がるなら設定変えてみようかなあ。慣れるまでガタガタかしらん(笑)

初めまして m(_ _)m
ほぼ毎日 そーっとお邪魔してました。
いつも布合わせが素敵な作品 勉強させていただいてます。
勝手にポーチの型紙DLさせて戴きました。
有難うございます。
これからも素敵な作品楽しみにしております(*゚▽゚*)

soranotamagoさんこんにちは!

 ラッピングイメージ正解!そういうイメージで付けたので、わかっていただけて嬉しいです。

 デコレクションズさんの布は薄手で、内布向きな感じですが、ネスホームさんは厚手なので外布向きだったりしますね。

 用途にあわせて布を選べるといい感じに。

----------------------
下手ママさんこんにちは!

 看病まつり、まさかの再び!お母さんは休む暇がないというか、病気になってる暇すらないような様相に;

 看病頑張ってくださいね。

------------------------
プリンさんこんにちは!

 ネスホームさんも新作が多くて、メルマガ購読をしてるので誘惑がひどいですw

 ボタンもオレンジの輪切りっぽいデザインのものを選びました。

 今学期の通学は終わりました。学校は底冷えするので、こんなにも寒くなるときついので、ぎりぎり雪の日前に終了してよかったです。

------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ポーチラッシュが止まりません。ファスナーどんだけ持ってるんだっていう話ですが。
 長めのファスナーをつかった、もう少し手の込んだものも作りたいですね。

------------------------

くま子さんこんにちは!

 この形状を気に入って下さってありがとうございます。
 種類豊富にそろえて、色々選んで作れるようにできればと思っています。
 そろそろレシピの整理もしなければ・・・。

----------------------
じゃむさんこんにちは!

 針の初期位置はもしかしたらメーカーによって異なるのかも?そうなると記述的に問題がありますね。
 うちのミシンは電源を入れると左側に寄ってまして、それにファスナー押さえをつけると、左過ぎて押さえが訳に立たなくて、真ん中に設定しています。
 お使いのミシンにあわせて読み替えていただけたらと思います;

------------------------
kei さんはじめまして!

 型紙をご利用ありがとうございます。
 少し整理をしないといけないぐらいのカオス状態で、なかなか目的の物が探しにくくて申し訳ございません。
 他にも色々ありますので、これからもお楽しみいただけたらと思いますv

MACKさん、ミシンの回答ありがとうございます。
私はシンガーですが、電源を入れると針位置は1番左で立ち上がります。それをあえて真ん中に押し直しています。
昔はジャノメを使っていて、立ち上がりが真ん中だったはず。シンガーに変えた時、何で毎回左?と不思議だったのを覚えてます。
メーカーや機種によるのですね。
あれこれ検索していたら、針基線という言葉が出てきて、左基線は押さえと布の面積が広いので、中基線に比べて端が中に食い込み難いとありました。
確かに良く食い込む(笑)ので、左基線にトライする価値ありそう。
今、里からの帰りの新幹線車中。今日は富士山がすごーく綺羅です。

じゃむさんこんにちは!

 基線などの用語は全く知りませんでした。そういう用語を含め、ミシンと言うのはどういう物なのかをもっと知れば、縫いかたや使いかたをもっとうまく出来るのかもしれませんね。

 メーカーによって異なるのは説明にはやっかいですね。
 ちなみにうちのミシンはブラザーです。

MACKさん、お久しぶりです。
ブログは毎日拝見させていただいております。
ここの所の寒さのせいなのか?
全くソーイングのスイッチが入らなったのですが
MACKさんの12・14cmファスナーのレシピを見て
「これ作ってみたいな」とビビッときまして
早速作らせていただきました(*^_^*)
今回、布帛ではなくビニコの1枚仕立てで作りましたが
サイドのラインがストレートに近くて
今まで作っていた逆台形のポーチとは違い
こちらの形が凄く可愛いなと思いました(^^)

いちごみるくさんこんにちは!

 サイト拝見しましたが、とっても可愛く作ってくださってありがとうございます。ビニコの一枚仕立てでも使えるとわかって嬉しいです。

 形が台形っぽくならないでいると容量も増えるので、今後バッグなんかでも取り入れていこうかと思っています。

 なんだかストンとした形状を自分自身すごく気に入っていたので、そのポイントを好きになってもらえて嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 14cmファスナーポーチB文具柄 | トップページ | 9cmファスナーポーチA苺柄&オレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート