« 12cmファスナーポーチA(赤) | トップページ | 型紙:12cmファスナーポーチB(イエロー) »

12cmファスナーポーチB(オレンジ)

C024052
 12cmファスナーの型紙の、底がカクカクしたバージョンの型紙も作りました。

C02405202
 布を分割する型紙は作らず、ハギレを縫い合わせてから型紙を当てて裁断、という手順で作っています。YUWAの細長く残った布を使いきりたいなあと。

C02405203
 内布は、パッチワーク用として売られているカットクロスを、色々と買い揃えていたもので、リカちゃんの服に使おうと思って買ったらしく、小柄が多かったので、小物にもいいなと思って使ってみました。

C02405204
 底はこんな感じになります。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1033 - 1 = 1032

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmファスナーポーチA(赤) | トップページ | 型紙:12cmファスナーポーチB(イエロー) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。苺柄にオレンジのドットと花柄が春なポーチですね。
内布が最初トリックバスケットに見えました。
リカちゃんに、トリックバスケットを着せることはないですね~(^_^)
私のケータイ画面では、後ろ側のドット布が黄色く見えましたが、きっと撮影とケータイ画面のせいでしょう。と思ってます。

おはようございます(o^-^o)

”春”なポーチ、素敵です~♡  レース編みのお花ですか?
立体感があってかわいい~(≧m≦) オレンジの水玉はリボンなのでしょうか・・
こういう細かいところにもセンスが光っていて、参考になります( ^ω^ )
 
 一人がま口祭りもひとまず終了として、久々にトートバッグを作り始めました。
内側のポケットにファスナーを付けたくて、付け方を考えていたのですが、結局はペタンコポーチがくっついたような仕上がりに・・・( ̄ー ̄)
バッグの型紙はMACKさんの「角丸別マチトート」です。
このバッグ、容量があって、荷物の多い私にピッタリです♡  通勤バッグにしようと思っています。 今回は外ポケットを付けずに内側ファスナーポケットにしました。
 内側ファスナーポケットの付け方、良い方法があったらいつか教えてくださ~い(*≧m≦*)

オレンジ色も元気をもらえますね(^∇^) 
 ハギレを縫い合わせてから裁断するのgood idea!( ^o^)
 底の仕上がりがきれい!
 
 タブレット 直りました。ご迷惑をおかけしました(^_^;
 昨日は丸々一日タブレットをさわっていました。
 とっくに依存症になっています(*_*)

ぷっくりダーツ底のA、角マチ底のB、どちらも作りたくなる形です。
大好きで最後まで使いたい布や思い出の布を、まず接ぎ合せてから裁断する方法だと、楽しめそうですね。
ファスナーチャレンジの意欲が湧いてきましたよ~v

秋には、焼き芋が食べたくなったり、クリスマスを待ちわびる気持ちにさせて貰えました。
まだまだ外は寒いけど、もう春はそこまで!って、心は毎日ポカポカです(*^-^)
MACKさん、今日もありがとう。

あけましておめでとうございます!
超、超〜〜ご無沙汰しています。

ブログはちょくちょく覗いていましたが、
ショップで狙っていた豆柄(?)のお弁当入れをゲット出来ず、いじけてましたぁ( ̄▽ ̄)
今日は単位認定試験でした。
札幌から夜行バスで明日の朝帰宅します。
次はMACKさんですね〜。
頑張って下さい(^-^)/

下手ママさんこんにちは!

 シャツによくある柄だなあと思って買った布ですが、ちょっと地味ですかねw
 後ろのYUWAはシャーベットオレンジですね。上側の布がピンク寄りなので、対比で黄色味が出て見えるのは、目の錯覚として生じる現象かも。

----------------
 プリン さんこんにちは!

 なんだか最近、YUWAを使ってるせいか春めいてますよね。
 飾りはレース編みですね、市販品で頂き物ですが、とても可愛いです。

 がま口祭り、まさに宴はたけなわな様子でしたがついに終了しましたか。続いてファスナー祭りの予感?

 ファスナーポケットの作り方は色々ありますが、簡単なのはダブルポケットポーチみたいなのを作って縫い付ける、という手順でしょうか。そういえば私、バッグにファスナーポケットをつけた物を余り作ってませんね。

-------------------
kayokayoさんこんにちは!

 kayokayoさんはタブレットでご覧になられてるんですね。
 縫い合わせてからの裁断は、糸がほつれてくる事があるので、接着芯は必須になります。

-------------------
じゃむさんこんにちは!

 剥ぎ合わせてから裁断だと、2度と同じようには作れなかったりしますが、ハギレのサイズを問わずに使えるので、とても変わったものが作れるのではないかと思います。
 しばらくファスナーポーチが続きますがよろしくお付き合いくださいv

-------------------
hiroさんお久しぶりです。

 単位認定試験お疲れ様です。遠いと本当に大変ですね;
 私は月~水、朝から晩までです。欲張って授業をとりすぎた事を本当に後悔してます;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61008710

この記事へのトラックバック一覧です: 12cmファスナーポーチB(オレンジ):

« 12cmファスナーポーチA(赤) | トップページ | 型紙:12cmファスナーポーチB(イエロー) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート