« 型紙:四六判ブックカバー | トップページ | 新書サイズブックカバー試作 »

試作:新書判用トート

B28801701
 新書判(縦176mm×横112mm)の本に対応する物も作り始めました。新書判は縦長なので、トートも微妙に縦長感がありますね。コレを使うより、四六判用に作ったトートの方が使い勝手はいいかも。

B28801702
 でも一応シリーズとして作っていきたいですね。小さいのでポケットはなしにしていますが、アレンジ版もいつか作ってそちらにはポケットをつけたいですね。

B28801703 入れると上部には2cmぐらいの余裕があります。

B28801704
 サイズモデルになりましたのは、今年の4月に出てたアルスラーン戦記の最新刊。私が中学の時から続いてるシリーズで、いまだ終わる気配なし、的な・・・。どうせすぐには続刊が出ないだろうと、自分への誕生日プレゼントとして今月になってやっと買いましたw

 第一部まではめちゃくちゃ面白かったのですけどね~。第二部は、うーん・・・。

 今、鋼の錬金術師や銀の匙で有名な荒川弘さんが連載してるコミック版があって、そちらはおそらく第一部を最後までやるのではないかと思いますが、原作に忠実かつ、マンガ版ならではのエッセンスもあり、絵も見やすくてファン納得の内容です。今はそちらの方がお勧めかも?

01
 ブックカバーもおそろいで作るべく、型紙は同時進行で作りました。明日、新書サイズのブックカバーの試作に入ろうかと思います。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1289 - 10 = 1279

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:四六判ブックカバー | トップページ | 新書サイズブックカバー試作 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます☆
プレゼントの使い心地はいかがでしょうか?

体調の心配していただきありがとうございますm(_ _)m
早めに薬を飲んだおかげでかなり良くなりました。
ちくちくモードに突入し、たまっていたポーチやバッグが完成しております。
ただ家の掃除が……σ(^_^;)

おはようございます(^^)

ぬおっ!?よく見たら荒川先生の名前が!!
鋼レンにドはまりした私…つい反応しちゃいましたw
銀の匙、マンガは面白いんですけどねー。アニメはビミョーでした(=_=)おっと、オタクだという事がバレてしまいますねw
そちらの本は読んだ事がありませんが、中学時代から続いてるとは物凄い長編大作!長く続いてくれるのはファンとしては嬉しいけど、終わりが見えないのはツラいかもw

おはようございます!
今日、こちらは良いお天気ですが、ご実家は雪被害は大丈夫でしたか?
離れていると、心配も増しますね・・・何事もありませんように・・・

そして今日はいちごっ!!この渋めな色にいちご柄が何とも言えずかわいいですね~、
私、大好きです(笑)大きめのタグと後ろのレースも素敵ですヽ(*≧ε≦*)φ
MACKさんも読書家ですね!!
私もはまった本が10数年経ってもまだ終わりが見えません・・・私は主に文庫なのですが、すごい量があって、収納も悩みの一つです。でも処分できないんです(^-^;
全部は無理でも、持ち歩く本にはお手製カバーをかけると、読む意欲も増しますね
( ^ω^ )
MACKさんの布合わせをお手本に、センスアップに励みますヽ(´▽`)/

静かなイチゴ柄 オッシャレー♬
 ものさしを二本持ってサイズ確認していますが
 写真と連動するのが難しい(‥;)

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。急な雪にチビ達は喜び、お手伝いと称して雪遊びに近い雪かきを楽しむ週末(-.-;)
雪かき用にニット帽を3つ編む計画をたててます。布が形になるように、糸も形になるのを見るのは楽しいですね!本体はみんな水色でワッペンと縁編みでそれぞれのをつけてあげます。

田中芳樹作品大好きでした!アルスラ-ンは映画も見に行きました。本を読まなくなってしまい完結したかわからないままの作品がたくさんあります…最近のブックシリーズは作らないなあ~と思っていたのですがプレゼント用にも良いサイズですよね!何度も読む作品はやっぱり紙媒体です。

はるはるさんこんにちは!お祝いの言葉をありがとうございますv

 新しいタブレットはやはり新しいだけに、とても使い勝手がいいのですが、以前のペンが重みがあったのが今回軽いので、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。あとフォトショップと今相性が悪くて、スタックしてうまく動かないので、どうにかしなければと、未だに設定をいじり続けています。

 お風邪の様子落ち着いてきたようでよかったです。
 大掃除をはじめなければと、ちょっと気の焦る季節になってしまいました。
 でも縫い神様降臨も頻繁にある事ではないので、今は作る時期なのかも!

------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 荒川弘さんの作品はどれも面白いですよね。農業貴族もかなり最高ですよ・・・!
 彼女はかなりすごくて、何本連載を持っていても、休載がないんですよね。子供を出産したその月でさえ連載が途切れてないという。今3人?4人?だかのお母さんだった気がしますが。

 田中芳樹氏の小説は登場人物がやたらと多くて、とっても大風呂敷スタートをするのですが、ラストが近くなるとその登場人物が大量死して、一気に人数が減るので、アルスラーン戦記も今回の巻で相当数死んでしまったので、あと2~3冊で完結するのではないかと、ファンは感じています・・・!

-------------------
プリンさんこんにちは!

 徳島の雪被害の出た地域は、山を何個も越えた向こうなので、南側に近いうちの実家は平気なようで、母に電話したらすごい陽気でした;
 でもうちも山深いので、同じような積雪だと同様の被害が出るので、この冬はなんだか心配です。

 苺柄の布は昔から好きで、もってる苺柄は数知れず・・・!だったりします。内側の布も苺柄ですし、春物を今から作ってる感じになっちゃってますねw

 本はたまりますね。読むのも結構まとまった時間が必要ですし。私はかなり速読で、何度も同じ本を繰り返して読んだりします。
 カバーをかけると、お気に入りの本も外に持ち出せるのがいいですね。
 ブックカバー最高!(ステマ

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 定規を持って何をやってるのかわからないのですが???
 写真と連動??

---------------------
下手ママさんこんにちは!お祝いコメントありがとうございます。

 子供は本当に雪が大好きですよねw 非日常という感じでしょうか。大人は雪かき労働を思うと気が重くてしかたないですが。でも雪遊びを兼ねての雪かきは、子供たちにとって遠くの遊園地よりも楽しい思い出になりそうな。

 これから外に出る日は雪が!なんてことも多いでしょうから、ニット帽は大活躍ですね。3つ編むのは大変そうですが、ママの手作りをみんなが装備して、というのは心も温まりそうw

---------------------
うにぼしさんこんにちは!

 アニメ版のキャラデザは美形揃いだったので、動く映像で見られると、登場人物に恋する勢いで見ちゃいますねw
 小説の続刊って中々出なくて、気付けば続きを買わないままというのって結構ありますよね。1冊完結物だといいのですが。

 私も読み物は紙媒体がすきです。電気がないと読めない使えないというのは、本に関しては不便だと思いますね。いつでも何処でも開けるのがいい!でも本ってちょっと重くて場所を取るのがネックですね・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60775463

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:新書判用トート:

« 型紙:四六判ブックカバー | トップページ | 新書サイズブックカバー試作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート