« 型紙:新書サイズのブックカバー | トップページ | コースターのセット »

グラニートート

B292117
 この布、一目見たその日から、トートバッグにしたら絶対可愛いと思ってみてました。今回グラニートートにしてみたのですが、大正解!すごく可愛いです。
 口布や持ち手の布の色に悩んだのですが、最初は茶色か、ナチュラルなリネンをを考えていたのですが、思い切って赤にしてみました。

 ちょっと和風に見えるのが不思議。着物とかにも合いそうな気配が。

 使った布はこれです。色違いもいい感じ。どっちも好き。

B29211702 裏は飾りなしです。
 内布の方に接着キルト芯を貼ってしっかりさせました。

B29211703
 今回のマグネットホックは、縫いつけではなくピンを折って付けるタイプにしました。

 このバッグは小さめで、肩にかけたりはできませんが、50cmで買った布を主体として作れるので、無駄がなくて気に入ってます。

------------

Dsc00800
 兄が誕生日プレゼントに色々な物を送ってくれました。その中の1つにクーピーペンシルがありまして、テンションが上がる色数ですw

 右の人差し指と中指の症状が辛くて、長時間ペンを持てなくなって前職を辞したのですが、やっぱり絵を描きたいですね。仕事で描く絵はペンタブレットを使用していましたが、クリックでどうしても人差し指を使わなければならず、PCで絵を描くのはもう殆ど諦めていますが、こういうアナログ画材なら、きちんと鉛筆のように持たなくてもいいので、今の私でもこれなら絵が描けそうです。

 仕事を辞めてから、全く描かなくなってしまいましたので、また1からのスタートになりそうですが、デッサンとかも再開できたらと思っています。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1261 - 50 = 1211

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:新書サイズのブックカバー | トップページ | コースターのセット »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

かわいい〜っ♡♡♡
口布の赤が効いてますね。
グラニートート作りたくなりました!
縫い神様はまだいらっしゃって、ただいま娘がバレエ発表会で着た衣装のミニチュア制作中です(^_^)v

おはようございます。大人可愛い!委託販売等で手にとって見れてたら…即買いしちゃうな。
デコさん新作のアローズで作ったら…可愛くなりそう(*^_^*)
久しぶりの編み物で、編み熱再発( ̄○ ̄;)お正月迄に子供達のベストを編んであげようかな~。ミシンより編み棒のが仲良しだったりするので。
でも、出来上がりが早いのはミシン…。ああ~!悩む(*_*)

すご~く可愛い♪
この布欲しくなりました。

おはようございます(^^)
めっちゃ可愛い!!((❤>艸<))+:。‥*
私も「この布でアレを作ったら…」というMACKさんのようなインスピレーション能力が欲しい!
可愛い可愛いと衝動買いばかりしてしまい、中々形にならない布たちが…(-_-;)
昨日デコさん福袋が届いたので、またしばらくニヤニヤ眺める日々になりそうですw

お兄さん、プレゼントのチョイスが素晴らしいですね!
大人になっても兄弟からプレゼントなんて素敵(*^^*)
学生時代はマンガ家になるのが夢でしたが、今じゃ全く描かなくなり、投稿用原稿用紙の処分に悩んでますw(^_^;)

おはようございます。

かわいいです!happy02
この布の色違いを買ったばかり(でまだ届いていません(^-^;)!
いつも何に使うのか考えずに勢いで買ってしまうので
届いたら作ってみようかな。

赤が効いていますね(//∇//)
 このホックはミシンをかける前につけるんですよねぇ
 この技が私にはできない(>_<)
 中心につける自信がないので縫い上げてからでないと(T-T)
 だから、縫い付けるホックしか使ったことがない(^_^;
 缶に入ったクーピー、懐かしい(*^^)

おはようございます(o^-^o)

かわいいっヽ(*≧ε≦*)φ 赤がよく合っていてとても素敵です♡
こんなバッグを持ち歩きたいです~(≧∇≦)

私は柄が気に入って、生地を選ぶことが多く、無地があったら・・・と思うことがよくあるのですが、先日、中学時代(20数年前!!)の布を思い出し、Babyボストンに使用しました。白、紺、赤でトリコロールの円形トートを作った残りでした。円周率を使って計算して、マチを付け、入れ口ファスナーの、今にして思えば私のちくちく歴史(笑)の中でも大作でした。(ファスナーつけ、このときが初めてでした・・・)
そんな思い出の布が新たに形になったことも嬉しかったです。
時が経っても、布を見て思い出がよみがえるって貴重な経験だなと思います。
MACKさんのレシピの作品もそうですよ~(*^m^)
これからも一つ一つ大切にして、楽しみたいです!

先月の雑誌トートの黄緑x赤といい、MACKさんの色合わせで、
赤の魅力が引き出されますね。参ったm(_ _)m
雑誌トートの赤と今日の赤、少し色味が違いますか?
柄物布ばかりが増え続けているので、無地も足そうかな~と、
デコレクションズさんハーフリネンのチョコブラウンを予定してますが、
赤も発売されないかなぁ。

お兄様からのプレゼント、嬉しいですね。
カラーオンカラー、どんな色達だろう。絵は描けないけど欲しい!
MACKさんの絵の色使い、布作品と同じように参ること間違いなしだわv
好きなことが少しでもいいからできる充実した時間が増えるといいですね。

可愛いですね!
ショップのブログも見ましたが、色違いの布も有るんですね!
色違いも、同じ赤で作っても可愛いかもと思ってしまいました( ´艸`)

「この布にはコレ!」と思って、ちゃんと出来るのが凄いですね(;^_^A
私は「あれ?こんなハズじゃ…」って時がチラホラあるので、そう言う感性を凄いと思います(●´ω`●)

こんにちは!wink

誕生日プレゼントに素敵な贈り物で嬉しいですね!^^

あたしは絵の才能がないので書けませんが・・・。

グラニートートバッグ、とっても可愛いです♪

あたしもいつか作れる日が来ればいいなぁ~。

ひさびさにコメントします。やっぱりこの形好き。私はデニムに赤チェックの布で制作予定ですが、赤持ち手だと本当に着物でもよさそうですね。手持ちの布で挑戦してみます(^-^)

はるはるさんこんにちは!

 裁断が楽なレシピで、型紙を作らなくても作れます。ぜひ気が向いた時に作ってみてくださいね。縫い神様降臨中には大物を作ったり、複雑で手間のかかるものを造りたいですね。
 娘さん、バレエを習ってるんですね。衣装のミニチュア版なんて、めちゃ可愛い予感です。

--------------
下手ママさんこんにちは!

 色んな布で作って、ガッと並べておきたいですねコレ。
 一度はやめたリネンをあわせるバージョンも作っておきたいなあとかも思ってます。

 編み物が大好きで得意って羨ましいです。ベストなんて子供サイズでも気が遠くなるのですが。一目一目大事に形作る編み物は、今の季節に堪能できる物ですし、この時期にハマっておくべきなのかもしれません。

---------------
cheesさんこんにちは!

 お勧めの布が気に入ってもらえると、自分のセンスや好みが間違ってないんだと自信になってきますね。大人可愛いハイセンスな布は、持ってるだけでもテンションが上がります。

---------------
soranotamagoさんこんにちは!

 搾り出さないとアイデアが出ない日も多いのですが、この布は一目でコレを作ろう!と決意したほどでした。こういう刺激をしてくれる布と出会うのって幸運だと思います。

 福袋は到着した時のテンションが上がりますよね。でもまとめて届くとコレクションのようになって、減らしたくないような気持ちになってしまうのが玉に瑕です。

 私は兄にプレゼントなんてした事ないのですが、兄は何でもない日も物をくれたりします。気前がいいようです。

 ケント紙は少し厚手なので、何度も作る物の型紙を貼り付けてカットすると、いい感じのテンプレートになるのではないかと思います。
 ステンシルとかチャレンジされるなら、そういう用途でも。
 あと、畳んだ布を重ねるときに、間に入れると、取り出したりしやすいかもです。

 私も漫画家になりたい時期があって、スクリーントーンとかの材料を綺麗に揃えて、結局やらなかった苦い思い出がフラッシュバックしてきました・・・w

-----------------

もみじさんこんにちは!

 色違いの方もいいですよね。大人っぽい感じが増す感じで、すごく魅力的です。
 こういう可愛い布は、目的を持って買うというより、コレクションの1つとして買ってしまいがちですよね。
 柄が大きめなので、タックがあったりギャザーがあるような物でも映えると思います。

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 そうです、このタイプのマグネホックはミシン前につけますね。
 中心に付ける事は布を半分に折って折り目を参考にすれば、それほど難しくないのではないかと思いますが、縫ってる最中に重くて、縫いづらい事がありますね。
 後付タイプも可愛いと思います。

 昔はこういうクーピーペンシルって憧れでした。自分ではあまり買う事ってないですよね・・・w

----------------
プリンさんこんにちは!

 中学時代の布が今もあるとは!しかし中学時代にその大作を仕上げておられたというのにもビックリです。私の中学時代は、型紙を印刷してあるカットするだけのぬいぐるみキットとかだった気がしますよ。ファスナー付けなんて、このブログをはじめた頃に初挑戦してたような・・・。

 布の思い出って残りますよね。昔着ていた服をリメイクして小物に生まれ変わらせたりするのも憧れです。

 うちのレシピも、これから10年、20年後になってからも「あーーコレ作った山ほど作った!」とかの思い出の1つになってくれたら嬉しいですね・・・w

-----------------
じゃむさんこんにちは!

 元々暖色が好きなんですが、最近は補色の組み合わせがすごく好きです。
 写真の色合いのせいもあると思いますが、雑誌トートを作ったのと同じ布です。

 無地があると、作品の引き締めになるので、何色かあると便利だと思います。どうしても柄ばかりだとゴチャゴチャしてしまうこともあるので、そういう時に柄を区切るといい効果がでたり。

 リネン系の布はすごく便利で、どんな布にも合わせやすいのでお勧めです。

 重ね塗り用のクーピーは私も初めてで、早速塗り絵を塗ってみたりしています。
 でもこれも画材としては、使ってみると結構難易度が高くて難しいです。子供向けと思って侮ってはいけませんね。

--------------------

チー子ママさんこんにちは!

 カラーバリエの展開は2色あって、どちらも捨てがたかったです。
 色違いの方に赤をあわせるの・・・想像するとかなりぐっときましたw

 センス的な部分は今も試行錯誤ですが、無難にまとめようと思った合わせより、思い切って大胆な物をあわせたほうが、何故が失敗しにくい気がしてきています。一種メリハリのような物だと思うのですが、合わないかも?と思う物も一度は必ず重ねてみてチェックというのは必要だと思っています。あわせてみると、あれ?案外合うかもという事があって、そういう思ってたより良いと感じた物の方が、最初から合うだろう!と思ってあわせた物より、仕上がった時の出来上がりは良いように感じていたりも。

 狙ってできるようになったら最高なんですがw

-----------------
Aikoさんこんにちは!

 欲しかった物なので素直に嬉しいです。私の場合は才能以前に、単に描くのが好きというだけですねw 下手の横好きでしたが、好きだったから続けられたのかなと思ったりもします。

 物を作る事を繰り返していると、昔は手が出ないと思っていたものが、ある日ふとスラスラと作れるようになったりしますよ。今よりちょっとチャレンジかな?と思うようなことに、意識的に挑戦してみると成長が早いかも?

 見た目は難しそうでも、実際作りはじめてみるとそうでもない可能性も。。。

--------------------
pukupukuさんお久しぶりですv

 デニムに赤チェックもオシャレで素敵ですね。
 私が使った布はベージュだったので、より和のテイストが出ているのかもしれません。
 色んな布を組み合わせて作れるものって楽しいですね。
 私はまたこの後にでも、奥まったところに仕舞いこんでしまった布なんかを掘り出して、また作ってみようと思っていたりします。

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。
布の組み合わせとか、形がとてもかわいくて、勉強になります。
このグラニートートとてもかわいいです。型紙を是非upしていただきたいのですが。。。

はじめまして うさぎくまさん!

 こちらのトートは、型紙は不要のデザインですので、布の裁断サイズと作り方のみをご紹介しております。印刷用型紙の作成の予定はありません。

http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2014/11/post-9b33.html

 レシピをお探しになる場合は、左側のメニューから”レシピ一覧”をご覧いただくと見つけやすいと思います。掲載された作品の写真の1枚目にナンバーが記載されておりますが、No.○○○-△△△の後ろの三桁が作品型紙の番号です。
 後ろの番号が999の場合は型紙製作中、もしくはの型紙の使用作品など、このブログで公開されていないものとなります。

 レシピ検索のご参考になればと思います。
 

詳しい作り方を教えていただき、ありがとうございます。
私も頑張って作ってみますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60793664

この記事へのトラックバック一覧です: グラニートート:

« 型紙:新書サイズのブックカバー | トップページ | コースターのセット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート