« 試作:新書判用トート | トップページ | 型紙:新書サイズが入るトート »

新書サイズブックカバー試作

B28906301

 型紙が出来ていたので、サクサク仕上がりました。とりあえずの試作でしたが、特に問題ない仕上がりかも?上下ゆとりを多めに取ったつもりでしたが、ピッタリサイズに仕上がってしまったのがちょっと心配かも。

B28906302

 本のサイズって多種多様で、全部に対応したブックカバーの型紙ってそれほどないと思うので、とりあえず手持ちの本のサイズは網羅できたらなあと思っています。家にある本がブックカバーまみれになるのもアレですけどw

B288017

 とりあえずこういうセットで。
 難点は布の袋に布のカバーだと滑りが悪くて、出し入れし辛いんですよねー。表地は汚れの防止も兼ねてラミネートが良かったりするかも。アイロンがあまりかけられないのが難点ですが・・・。

01
 以前カンボジアに学校を作るプロジェクトに、ショップの売り上げから2000円を寄付させていただきましたが、残念ながら目標には届かなかったようです。お礼として、現地の子供が描いたイラストをプリントしたミニトートをいただきました。このトートはいらないので、その分学校建築代にと思ったのですが、寄付に利用したサイトでは、そういう細かい指定ができなくて、結局いただくことになってしまいました。今思えばコメント欄に書けばよかったなあと。

 ショップの売り上げは利益がめったに出なくて、今後ミシン購入の貯金も始めなければならず、中々こういう寄付に使えないのが残念ですが、また機会があれば僅かでも貢献できればと思います。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1279 - 3 = 1276

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:新書判用トート | トップページ | 型紙:新書サイズが入るトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いちご柄かわいいですね~(*^_^*)
我が家の姫様がいちごの季節に産まれてきたので、我が家のブラックホールにもいちご柄待機してます。今年の夏服に…と、半年先の計画をたててます。鬼に笑われる~sweat01

おはようございます!

やっぱりイチゴ柄、かわいいですね~(≧∇≦)
そして背表紙のレースがピッタリ!! 私はこのかわいさなら、多少の出し入れのしずらさは気にならないかも・・・ヾ(´ε`*)ゝ
毎日、ちくちくが日課になっているのですが、このセットについてはどんな布合わせにしようか、まだ迷っています(笑)
昨日はBabyトートを作りました!小さい子にぴったりですね!残念ながらうちの子は二人とも中学生なので、時すでに遅し・・な気もしますが、飾っておくのもかわいいし、小さいお財布とスマホを入れて、近所のスーパーへ連れて行こうと思います。
母もとても気に入り、欲しいそうです。作りたいものだらけで、忙しいです、年末なのに・・・(笑)

寄付について、私もいろいろ考えますが、お礼よりももっと有意義にお金を使ってほしいと思います。そして小さいことからでも、それが大きな力につながっていけばいいですね!

セットはホントに可愛いですね。
 プレゼントするのに カバーのサイズ、悩みますね(^_^;
 小学生ならどのサイズがいいのかな~?
 

新書版、ありがとうございます!
本のサイズって、確かに微妙に違いますね。
合わせて作ったはずなのに、出来たカバーに入れてみたらキツ・・・ってこともありました。
布の厚みもあるのでしょうね。
ラミネートも良いアイディアかも・・・。訳ありはぎれに入っていたラミネートが、ちょうど作れそうなサイズではあります。

荒川弘さんって、女性だったのね・・・。有川浩さんも暫く気づかず読んでましたけど(゚ー゚;
実は・・・ってのは、ちょっと憧れ~。
私も変えようかなぁ、「じゃむおじさん」に(笑)

下手ママさんこんにちは!

 苺の季節生まれなら、ぜひぜひストロベリー柄を!って感じですねw
 半年先とか長期の計画を立てるのって大事ですよ。この場合、夏の手前に、夏服用に布を買わねばという事もないですし、今持ってる布をうっかり他の用途に使って、夏になってから あ!なんて事になったりもしないのも。

----------
プリンさんこんにちは!

 本は早々頻繁に出し入れはしないと思うのですが、電車で読んでて、降りるときに慌てて本を仕舞わなきゃいけないときに、すべりが悪くて入れにくいとちょっと不便かなあと思って。でもそんな100日に1回あるかどうかのことで可愛さを捨てるのは嫌ですよねw

 チクチクがすっかり日課になってて素晴らしいです。毎日触るのもすごく大切ですし。でも毎日作ってるとすごい作品数がたまってしまうのが玉に瑕です・・・w

 寄付は、その用途に使って欲しいからするもので、お返しを期待したりもしていないのですが、こうやってオマケ要素や、リターンもあるよ!ってしないと、寄付って集まらないのかもしれないですね。
 でもこのプロジェクト、寄付すると学校を建てる建材のレンガに、寄付者のイニシャルを書き込んでくれるので、それだけでも達成感はあるので、物のオマケがなくても寄付が集まるのではないかと思っていましたが、残念ながら1/4しか集まらなかったようで。

 寄付で詐欺を働く輩などもいて、疑心暗鬼で寄付に至らない人も多いと思うのも、残念なところですよね。

-----------
kayokayoさんこんにちは!

 私の経験からいうと、小学生や中学生のお子さんだと、教科書サイズのブックカバーがいいように思います。でも最近はかけちゃだめなのかな?私が子供の頃は文房具屋さんにいくと、多種多様に可愛い教科書サイズのビニールのブックカバーが売られていて、みんなそれを使っていたりしたのですが。最近は見かけない気がします。もし学校が禁止していないなら、教科にあったデザインのブックカバーとか、とても気に入って使ってくれる気がします。
 大学ノートサイズのカバーも、あまり見かけないし、大学ノートサイズなら調節部分がいらないので作りやすいかも?

------------
じゃむさんこんにちは!

 布の厚みの影響はもう、とってもありますね。布1枚に対し1mmぐらいは布が余分に必要になって、縫い代部分は4枚重なる事になるので、5mm。それを上下なので1cmは本自体のサイズより大きめに考えて裁断しないと、キツイって事になりますね。本を傷ませないためにカバーをかけたいのに、きつくて本が折れちゃうと本末転倒なので、サイズだけは本当に重要ですね。
 本のカバー自体の厚みもあるので、本当に難しいと思います。

 荒川弘さんは女性である事を隠していたわけではないのですが、名前と描いていたマンガのせいで男性と思われる事が多いみたいですねw

 ギャップ萌えみたいなの、なんかわかるー・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60778953

この記事へのトラックバック一覧です: 新書サイズブックカバー試作:

« 試作:新書判用トート | トップページ | 型紙:新書サイズが入るトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート