« 型紙:A5判ブックカバー | トップページ | B6判ブックカバー試作 »

シュシュ2点

B305999
 ハギレ箱をあさって、シュシュを2個作ってみました。赤系と黒系で作ったら、こうやって並べてみると不思議とお正月っぽいですねw 赤も黒も漆にある色だからでしょうか。

 黒の方の花柄が表裏がわかりにくくて、裏側が表に来てるかもしれないという不安があるのと、赤の方はパッチで一箇所ズレが出てしまったこともあるので、こちらは自宅用にしてしまおうかと思います。

 ハギレが小さいダンボールいっぱいになっていますが、毎年それぐらいの量が出ている気がして、なんとか消費したいですね。何を作って減らすべきか。

 そしてFF11をやってて、チャットでシルバニアファミリーの話題になったので、ちょっと調べていたら、可愛さにはまってシルバニアファミリーを集めたくなり、軽いピンチを迎えています。かつてドールハウスにハマっていた時期もあったので、家具は自作したいな・・・とか、無謀な方向に意識が向いてやばいです。

 シルバニアファミリーの人形用の服は小さいのと、尻尾が邪魔そうだなあという感じで、手は出せない気がしますが。

 ひつじなんて、来年の干支飾りを兼ねて・・・という理由付けで買いたくてたまりません。

 通販で買うなら、楽天よりAmazonの方が、安くて発送が早いかも?

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1152 - 1 = 1151

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:A5判ブックカバー | トップページ | B6判ブックカバー試作 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
パッチのシュシュ可愛いですね!私、炊事の際は必ず使うのでシュシュには結構目がないです(^_^;)いくらあっても欲しい感じ…笑
そして同じくハギレの小さな箱がパンパンな私(>_<)ハギレ同士の布あわせが出来ない私(>_<)
いつになったらスッキリするのでしょうか…
布あわせのコツや消費オススメプランあったら是非アドレスお願いします♪

何度もスミマセン(^_^;)
先ほどの末文『アドバイスお願いします』のつもりが『アドレスお願いします』になっちゃってました…スミマセン(^_^;)

メリークリスマス(^o^)/おはようございます。シュシュかわいいですね!
我が家は、昨日クリスマスしました。小さい頃、自分が本当に長男くらいの頃にシルバニアファミリーグレーのウサギファミリーをクリスマスプレゼントに買ってもらい…そこから誕生日に2つとかちまちま家具やら家電やらを買い揃えました。
しっぽは当時のは、あってないような感じでしたが、男の子版には、パンツのお尻に穴があったような気がします。

おはようございます!

シュシュ、可愛いっ♡  髪をまとめるだけでなく、洗い物するとき袖を留めたり、ヘアアイロンのコードをまとめたり・・・使う場面はいっぱいありますね(*^m^)
小さいハギレはパッチすればいろんなものに変身できそうですね~、その作業が大変ですが・・(笑)

シルバニアファミリー、懐かしいです!うちの娘も小さい時好きだった時期がありました。
でもそれも一時で、ずっと持ち歩いていたのはぽぽちゃんでしたが・・・
シルバニアファミリー、今も昔も大人にも人気なんですね!
ハギレでお洋服が出来そうですが、小さくて難しそう・・・( ̄Д ̄)

今日はイブですね~(≧m≦)
良い一日になりますように・・・

おはようございます。

シルバニア、私も小学4年生くらいまで飾ったりして遊んでました。
家も家具も人形もかなり揃えてもらって
大事に使って、今では小学1年生の娘が遊んでます。
昔の家具はテーブルも椅子も緑色だったのに
今はかなりおしゃれですよね~。
娘がちょっとうらやましいです。
私も当時洋服を作りたくてフエルトで試行錯誤してました^^

おはようございます&メリークリスマス☆(^^)

ハギレ消費は永遠の課題ですね(^^;
もはや最終的にはパッチでタペストリーでも作るよりほかない感じですが、配置を考えるだけで耳から煙が出そうです(=_=)
FFしながらシルバニアファミリー話てとこがツボww
FFはVIIをクリアするのに1年がかりw
ビビりな私は死にたくないがために、ひたすらレベル上げに興じて終わるタイプです(;´д`)
VIIIはディスクとサントラ買っただけで手付かずに終わったという苦い思い出が…w

シルバニアファミリーは1度手を出してしまったら最後っ!といった感じですねw

ホントにハギレ?と思うほど ステキな柄合わせ( ^-^)
 ハギレ消化は、新たに命を吹き込んだような
 とっても善いことをした気にさせてくれます(^-^*)

hina さんこんにちは!

 ハギレの消費は本当大変ですね。はぎ合わせないと何も作れないサイズだったりすると、また中々やっかいだったりもして。ちょっと大きめのハギレなら、12cm角にカットしちゃうのがお勧めです。そうやってカットして残った5cm以下のは処分してしまうのも。
 12cm角なら、そのまま2枚あわせればコースターのサイズですし、4枚組み合わせれば鍋敷きサイズです。更にこのシュシュもそうなのですが、6枚横に繋ぐとシュシュの長さに丁度いいです。
 なのでとりあえず使い道がなくとも、あとどうしても作る物が思いつかないときは、12cm角カットの作業をすると、何かやった感もありますし、すぐにコースターなどに仕上げられていいと思います。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 メリークリスマスv 明日からはもう大掃除の本格スタートでクリスマス雑貨を片付けて、お正月準備ですね。一気に和風の雰囲気が合うシーズン突入!

 シルバニアファミリーは家なんかも充実してて、すごい憧れでした。でも買うお金もなかったので、一番安い小物セットを買って、手持ちの人形で遊んだ記憶もあります。小さいのにランプの電気がついたりもするんですよねーw すごいですよね。
 
 今の人形がきてる男の子のズボンは、穴っていうより凹んでるみたいです。ズボンが切り込まれてる感じの。兎はともかく、リスは巨大尻尾なので、対応するのが難しそうですよねw

--------------------
プリンさんこんにちは!

 シュシュは何個も持ってて、洋服に合わせたりするのが唯一のオシャレみたいになってしまってる私ですが、アームバンドとしての使用もいいですね。コードをまとめると、コードが出てても可愛く見えていいかもw

 シルバニアファミリーはおもちゃ屋さんにいくと、今でもコーナーがあるみたいですね。
 洋服はミシンだけで作るのは厳しそうです。市販の洋服もかなり、クオリティが低く見えます。作るのが難しいのだろうと思いますね。でもこれを丁寧に綺麗に作ると、結構見ごたえのある物になるかなあと。

---------------------
kanちゃんさんこんにちは!

 シルバニアってドールハウスが好きな人なら誰もがハマる、みたいで、中には大人になっても集めてるという方も多いみたいです。UK物とかも入れれば相当な数があるとか・・・。

 娘さんが使えるまで大事にとってあったのって素晴らしいですね。
 家具のデザインは世相を踏襲してるのか、なんだか最近流行りの北欧デザイン寄りになってきてるみたいで、そういうのも面白いですね。私が子供の頃はたしか、アメリカンカントリー風のデザインだった気がします。

 フェルトでの手作り、とてもいいですね。市販品の服でも、ベストとかは今でもフェルトを使ってるみたいな感じです。

----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 ハギレの組み合わせがスラスラ出来るようになったら、このハギレ箱もスレンダーになってくれるのではないかと思いますが、出来ないので来年も太りそうです。年々箱が大きく、そして数が増えているので、ダイエットを断行しなければならないのですが中々・・・。小さい物を作ってると減らないですしw

 私はFFは3と11しかやってないのですが、RPGはだらだら時間をかけてやれるのが魅力だと思っていますw なのでおしゃべりも弾みますね・・・!

 シルバニアファミリー、ついに買ってしまいましたぁ~。沼にむかって一直線です!

-------------------------
kayokayo さんこんにちは!

 ハギレ箱からのチョイスです。合う色が必ずあるぐらいの、ハギレ量なのを誇っていいものかどうか。
 シュシュとかコースターをベタで作れるぐらいのサイズがあるといいのですが、小さいのをどうしようかと悩んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60855232

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ2点:

« 型紙:A5判ブックカバー | トップページ | B6判ブックカバー試作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート