« コースター3枚 | トップページ | 四六判ブックカバー試作2 »

四六判ブックカバー試作

B285063
 ○判の入るトートと、お揃いで作る同じ判のブックカバーの試作を開始しました。とりあえずエッセイ本に多い四六判で。

B28506302
 内布に使った布に上下があるのを忘れて裁断しちゃったので、右に調節側が来てますが、結構翻訳物だと左開きも多いので、失敗とは言いきれないかな?と。外布には上下要素がないので自由に使っていただけると思います。本を入れたら内側見えなくなりますしw

 ピッタリサイズなので、表紙に少し厚みがあったり、布自体が厚手だと入らなくなるギリギリ感。あと少しゆとりをつけるか、結構悩んでます。厚手の布で作る場合は、縫い代を控えるだけで大丈夫ではあるのですが。

B283017
 お揃いにすると、やっぱいい感じ。

B28301702
 四六判を入れるトートとしては、ゆとりを付けすぎかと思っていましたが、カバーありきに考えると、大きめに作って正解だったかも。布同士だとすべりが悪いので、その点でも大きめに作ってよかったです。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1309 - 5 = 1304

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター3枚 | トップページ | 四六判ブックカバー試作2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お揃いだと可愛さ倍増ですね〜♡
写真を眺めているだけで癒されます。

久々に薬が必要な風邪をひいてしまいました(>_<)
一段と寒くなってきましたのでお身体ご自愛下さい。

おはようございます(^○^)
大きなブックカバーっ!!文庫以外に作ったことがないので、新鮮です。カワイイ( ☆∀☆)
バッグとおそろいで更にカワイイですね~♪

このカバー、芯は貼ってありますか?
私も大事な本のカバー、作ります♪

今日もちくちくタイムを楽しみに、頑張りますっ(^-^)v

可愛いすぎて、体の力がぬけます(○´∀`○)
 ピンクに赤を合わせるのは自分だと照れちゃうけど…
 手持ちの布地とにらめっこしてみよっかな(*^ー゜)
 

おはようございます。
何故でしょう、お揃いになるとたまらなく可愛さ倍増しますね~(*^_^*)
そのせいか?自分のポーチと姫様の服をお揃いにしちゃったり、エプロンをお揃いにしちゃったりと…お揃いに目覚めると創作意欲が高まりますね。

はるはるさんこんにちは!

 風邪の具合はいかがですか?疲れのたまっている時期ですから、ご自愛くださいね。
 私は家にひきこもっているせいか、ウィルスに遭遇しないみたいで、相方が持ち帰ってこなければ大丈夫かもしれないという状況です;

--------------------
プリンさんこんにちは!

 私はブックカバーの作成では必ず芯を入れています。厚みは布の種類に関わらず、中厚の物を選んでいますが、キルト芯とか入れてふんわりさせても、ケースっぽくなって可愛いかもと思っています。その場合はだいぶ縫い代を控えないと入らなくなると思いますがw

 だいじな本はカバーをかけて、長く綺麗に残したいですよねー。

---------------------
kayokayoさんこんにちは!

 なんだかずいぶんメロメロになってますねw ピンクも赤も、レトロちっくにくすんだ色を選べば、大人でも大丈夫な可愛さになるのではないかと思います。
 手持ちの布の中でいつも使わないものをあえて選んでみても?

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 お揃いも魔力ですね。不思議です。
 お子さんとのお揃いって羨ましいですねw 布もいい感じに使いきれそうですし、一石二鳥!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60754186

この記事へのトラックバック一覧です: 四六判ブックカバー試作:

« コースター3枚 | トップページ | 四六判ブックカバー試作2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート