« シュシュ2点 | トップページ | ダイソー9.5cmがま口 »

B6判ブックカバー試作

B30606301
 マンガなどのサイズであるB6判(縦18.2cm横12.8cm)用のブックカバーを試作しました。いつも型紙ができたあと、型紙を実際に本に巻いてみるのですが、だいぶ作りなれたから油断して、チェックせずに裁断したら、ポケットになる部分をすっかり忘れていて大失敗。というのを1回やらかしました。

B30606302
 そのせいでちょっと予定していた内布が足りなくなってしまい、急遽こちらを。ちょっと紫色が分量的に多くて合わないので、自分用に。この布を使った自分用は持ってないので丁度意いいかな?

B30606303
 うちにあるマンガ本は、紫堂恭子先生の作品のみです。サイズモデルはこちらの本を利用しました。

 マンガ本は結構色々持ってましたが、引越し前に手放して、残ってるのはこの作者さんの本のみです。どの作品もキャラクターが面白くて、独特の雰囲気が好きです。この”辺境警備”は隊長さんがいいキャラしてますよねw
 古いマンガは次々と文庫化されたりしているのですが、紫堂恭子さんの作品はそこまでメジャーではないのか、文庫に中々ならないので、このコミックを手放すと、次に入手が難しいと思い、大事に取ってあります。

 定期的に読み直したくなるんですよねー。

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1151 - 5 = 1146

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« シュシュ2点 | トップページ | ダイソー9.5cmがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。風邪でダウンではなく、裁断で…だったんですね!
最近ずっと寒くて、日曜日の登校もありだったのでもしや風邪?!と心配しました~(*_*)
枕カバーを新調予定でブラックホールから布探しです

Merry Christmas~ヽ(*≧ε≦*)φ

今朝はいつもの時間に更新されてなかったので、どうしたのかな?と心配してましたが
今日もお会いできて良かったです(o^-^o)

このカバーをかけていたら、中身がマンガとは思いませんね(*^m^)
すごく可愛い♡
柄の配分も絶妙ですが、水色のギンガムチェックにレースがとってもカワイイです
(≧m≦)!
  
私は昔、成田美名子さんの"CIPHER"が好きでした・・・r(^ω^*)))
今ではTUTAYAのマンガコーナーには足も踏み入れなくなりましたが、MACKさんの思いがけない話題提供で、懐かしい記憶に、楽しい思いをしています(笑)


MACKさんの一連の記事をみて、京都や奈良へ行くときに、
ずっと利用しているガイドブックにブックカバーをすれば可愛いんだと気づきました♪
ありがとうございます。

文庫本よりも出し入れが激しく(笑)紙カバーがすぐに痛むのが気になっていました。
ただ、るるぶより小さいタイプの本は表紙に厚みが無いので
かなり折り返しを深くしないと脱げちゃうかもですね。

ホント、心配しました(´▽`)
 MACKさんのPCのエンスト? 私のタブレットの故障?
 このサイズのカバー 作ってみます(^^)v

こんにちは。掃除の合間にコメントします。
ブックカバー表地がとてもかわいいですね。
まんが私は今でも大好きでたくさんありますが、辺境警備は図書館で借りて読みました。
かなり何回もリピしています。図書館では文庫版でしたよ。面白かったです。
Mackさんとおなじものを読んでいたのでうれしかったです。

下手ママさんこんにちは!

 更新が遅れたのはシステム的なエラーでした。こちらのブログの管理画面では投稿済みになっていたのですが、クリスマスで他の投稿も多くてサーバーに負荷がかかっていたのか、ちゃんと更新されていなかったようです。気付いて再投稿しなおしたら表示されました。
 ご心配をおかけしました!

-----------------
プリンさんこんにちは!

 このブログは前日の投稿で、朝7時の自動更新になっています。なので話題としては1日ずれていたりします。一応”今日”とか”昨日”の期日を指す言葉は、公開日にあわせてはいるのですがw
 もし更新がされない日があったら、その当日に何かあったのではなく、前日に何かあったという事ですね・・・!

 マンガも久々に読むと、やっぱ面白いですね。昔は母の影響ですごく読んでいたのに、今は全然読まなくなってて、その反動で欲しい本とか出ちゃってます。

 今回使った布はパッチ柄で、水色とピンクって合うんだなあというのを実感させてくれるデザインです。こういう完成されたデザインを見てること自体、布あわせの勉強になるんだろうなあと思ったりも。パッチ柄っていい教材のような気がしてきてます。

-----------------
椿さんこんにちは!

 ガイドブックってカバンへの出し入れ回数も多いから、すぐに角が傷みますよね。情報の賞味期限的に長く使う物ではないと思われがちですが、ことりっぷみたいに本自体が可愛くて保存しておきたい物とかも出てきていて、カバーがあるととてもいいと思います。

 折り返しは深め必須ですね。あとできれば、しおり紐をたくさんつけるといいかも・・・。

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 私ではなくココログのサーバーのエンストでしたw
 ブックカバーの型紙もだいぶ種類が揃ってきました。お好きなサイズをぜひご堪能くださいv

-----------------
pukupukuさんこんにちは!

 おー文庫版出てましたか・・・。でも見つからないままこれまできてしまいましたw
 文庫版になるとき加筆修正されてたりしないかな・・・なんて気になる要素もw
 すごく雰囲気がいいので、思い出したように時々読み直してます。グラン・ローヴァ物語も結構お勧めですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60859058

この記事へのトラックバック一覧です: B6判ブックカバー試作:

« シュシュ2点 | トップページ | ダイソー9.5cmがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート