« コースターセット4 | トップページ | 新書サイズブックカバー »

16cmファスナーポーチ

B297005
 次々と新しい布にはさみを入れていきたいところですが、年末で片づけをはじめてると、どうしてもあとちょっとで使い切れそうなハギレが気になって気になって。

 最近使った布のハギレをかき集めで作ってみましたが、結構可愛い。久々にファスナー付けをしたら歪んでしまいましたがw ちょっとやらないでいると、すぐに出来なくなるのがなんとも。ファスナーは時々鬼門になるので、定期的につけていかないとですね。

B29700502
 レースをあわせるにはカッコイイ系の布をベースにしてしまったので、コットンリボンを飾ってみました。
 すごく簡単な作りですけど、同じコットンリボンでストラップも。二枚重ねにしてもう少し強度を増やした方が良かったかな?でもこのポーチをぶら下げるぐらいなら使用に耐えられそうです。オマケオマケ。

 ↑コレを使ったのですが、色んな用途に使えるのですごく気に入ってます。布巾に引っ掛けるためのループを付けたい時とかも。

B29700503
 内布はこれ!

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1207 - 1 = 1206

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースターセット4 | トップページ | 新書サイズブックカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうですね、新しい布は新しい年に!とお片付けしてスペースを空ける為のハギレ消費も大事ですね。
今日の布合わせも、カッコカワイイ!
我が家には、ハッピーチケットの布達が届きました。ちょっと気になるガーゼのバンビちゃんは次回に…今回は待望のシロツメクサをゲットです!

わぁ~♪
可愛いです!
ツボです(#^.^#)

コットンリボン!私も持っているので参考にさせてくださいね♪

おはようございます(o^-^o)

こちらはとうとう本格的な積雪です。先日の2~3cmなんてかわいいものでした・・・
全国的に警戒が必要だとのことですが、皆さん被害もなく、無事に過ごせるといいですね。

今日のポーチも素敵~(≧m≦)
内側のブルーがとっても効いてますね、チラッと見えた時すごくかわいいと思います(*^m^)
ハギレ、私も溜まってます・・・新しい布に手を付けたい衝動を抑えつつ、年内に出来るだけハギレの山を減らそうと思っています。

今夜はPTAの役員会があるので、MACKさん’sレシピ、A4トートとペンケースを持って行って来ますね~!

結構、シャープな感じですね( ^_^)
 私もこんな貼り付けをして、少しずつハギレ消化しています( ^-^)
 眺めては、悦に入っています♪(´ε` )
 キッズのお正月用を十二分に作りました\(^o^)/
 今日から年賀状作成に取りかかります(^0^;)
 

ストライプは大好きですが、どうも真っ直ぐならずに、仕上がってからありゃっ。
解く気力もなしで、「曲がってゴメンねー」と笑って手渡し。
「そんなそんな、全然大丈夫ぅ」寛大な友人達に感謝しつつ向上心ゼロ(笑)

四六トートの中身、本好きさんにはブックカバーを。お料理好きさんには、コースターを拡大して芯を厚くして鍋敷きに。
クリスマスに間に合いました。
コースタートートのマチサイズもありがとうございました^_^

下手ママさんこんにちは!

 毎年新しい気分で縫い始められるように、整理整頓をして年を越したいのですが、大抵ハギレの海に溺れたまま、新年を迎えています。今年もそうなりそうです。

 シロツメクサをゲットされたのは羨ましい!どういう作品になるのか楽しみです。

------------------
Nanaさんこんにちは!

 気に入っていただけて嬉しいです。コットンリボンは用途が広くて、本当にお勧めです。飾り用の小さいバッグなら持ち手に使ったりもできそう。
 こうやって縫い付けても可愛いかと思います。

------------------
プリンさんこんにちは!

 ニュースを見ると、雪の映像ばかりが続いていて、全国各地ですごい雪になってますね。12月のクリスマス前に、こんなに全国的に降るのは珍しく思います。
 風も強くて、北海道では被害がたくさん出ている様子。なんとも心配です。

 ハギレがあると気になって、中々大物に取り掛かれないですよね。使いきりできるレシピも少ないですし。思い切って使わなさそうなハギレは処分しないと、年々倍々で増えているので、このままだとハギレの上で寝ないといけなくなりそうw

 早速作っていただいた諸々を持っての役員会!そういう用途に使っていただけてる報告は嬉しいですv

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 こうやって布を上に乗せていく感じだと、様子を見ながらデザインができるので、裁断をしてからはぎ合わせるタイプだと調整できない部分が調整できるので、いいバランスに仕上がりやすい気がします。
 お正月用アイテム作成お疲れ様でした。予備もばっちりですねw
 私も年賀状を書き始めました。今年は全部手書きにすべく、小学生以来になりますが、印刷用ではなく手書き用の年賀ハガキをゲットしました。
 1日1枚しか描けませんが・・・。

--------------------
じゃむさんこんにちは!

 直線系の柄は歪むと目立ちますよねー。でも先染めならともかくプリント系だと、目地と柄があっていなくて、そのせいでずれるという事は多々あるので、仕方ない事もあるかな?と私は自分に甘いですw

 プレゼントをする相手に合わせて中身を変えるって素敵ですね。鍋敷きはこれからかなり重宝しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60818307

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ:

« コースターセット4 | トップページ | 新書サイズブックカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート