« 95mmがまぐち | トップページ | グラニートート試作2 »

グラニートート

B257999
 太古のレシピをふたたび。1回だけ試作品を出した事があるかなあ?ぐらいの段階でほったらかしでした。グラニーバッグを作りたいけど、あの持ち手のテープをぐるーっと縫う作業がどうにも苦手で、グラニーバッグの可愛さをトートバッグの作り方で表現できないかと思って考案したんだったと思います。手間は余計にかかるっていう。

 布は先日にM様にご提供いただいたもの。

B25799902
 黒はタックが見えなくて撮影が難しいですね・・・。

B25799903
 うーんうーんw 明るい所での撮影でもうまく見せられないっ。

B25799904
 内側もM様ご提供の。仕上げた後にパカパカ広がるのが気になって、でっかいアンティーク色のスナップボタンを付けてみました。でもこれのせいでバッグ自体が小さく見える・・・w大きくもないですが。口布の幅が23cmという所でだいたいのサイズを感じていただけたらと。マチは8cmですが、10cmに変更したいかも。
 50cm買いした布の消費も兼ねてのレシピです。

 しっかりした厚手のダブルガーゼだったので、芯もキルト芯も入れずに作りましたが、口布には接着芯が合ったほうが良かったですね。持ち手は、もう1cm外側に付けたいです。

 ポケットは吊り下げ式で、移動ポケットの作り方で作ってます(折って左右脇を縫ってひっくり返すっていうやつ)。

 詳細をちょっと調整したらレシピを出せるんじゃないかって思ったのですが、可愛く出来たし、デザインもいいんだけど・・・なんか出来がいいだけに、すでにあるデザインなんじゃないかとか、誰かの真似になってしまっているんじゃないかと、猛烈な不安が押し寄せてきました。

 どっかで見たことがあるようなデジャヴ・・・。でも過去に自分が作った経験のせいでそうなるのかもしれないし、良く分らないです。

 何故途中で放棄したのかも思い出せなくてw 何か気になる事があってやめたのか、違う事に興味が移ったのか。

 デザインは、すでにどっかにありそうなんですよねー。でも工程は紙工作しつつ、かなり考え抜いたので、自分の中では人真似じゃない!と断言できるのですが、私が思いつく程度の事はすでに先人がやってそうで。

 パタリロの作者の魔夜氏が書いていたことを思い出します。

 氏はマンガ界で誰もやっていない表現のマンガを作り出そうと、すごく悩みぬいていて、ある日すごいひらめきが降りてきた時に、マンガ業界に詳しい人に電話し「コレはまだ誰もやってませんよね!」と、そのアイデアについて聞いたところ、「それは手塚先生がすでにやられていて」と。 これを何度も繰り返し。

 人類が考え付くであろうマンガの手法・表現は、手塚治虫氏が全てやりつくしてしまっていたという事を知ったというお話でした。

 結局は、今ある文化の全ては、過去のアイデアの組み合わせで成り立っているんですよね。そういうのもあって、完全にすべて自分のオリジナルのアイデア!というのは不可能だとは思うのですが。でもまだ誰も作っていない物を、自分が作れたら・・・という希望は捨てきれないんですよねー。

 最初にこの作り方思いついた人って天才!って言われてみたい、ただそれだけなんですが。 自分がよく言うんで・・・。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1691 -50 = 1641

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 95mmがまぐち | トップページ | グラニートート試作2 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。形は確かコットンフレンドに掲載されたお散歩トートに似てる気がします。でもあちらは、タック部分が切り替えになっていて、口布もないはずですよ~(^o^)/(←園イベントでのサブバックにデコレクションズさんのハギレ3枚セット×2でサイズ変えて作りました。)まち上にスナップを付けたら、ペタンコ状態の時に横がへたへたしないかもと思ってみたり…です

可愛い定番っぽい花柄。これが ダブルガーゼ?
 すごーく目が詰まっていますね。
 昔、お友達がもっていたのを見て 一目惚れして、
 借りて作ったものとよく似ています( ^-^)一重でしたが…
 
 天才にはなかなか出逢えませんが、
 天然は私のまわりにいっぱいいますよ(^_-)
 とてもカワイイですよ~♡
 
 

はじめまして・・・・毎日、ブログ見させて頂いています!!色のセンスといいバックのクオリティーといいいつも勉強になります!!たくさんこれからもかわいい作品作って下さい(^O^)

毎朝、MACKさんて凄い!天才!って思ってますよ~。
うねごろファンの皆さんがそうだと思いますv
トートに近い工程でグラニーを!って発想がステキ。
是非レシピ化をお願いします。
作り手に優しいMACKさんの工程は、絶対にどこにもないですって!

パタリロ、まだ連載中なのですね。
手塚治虫さんと魔夜峰央さんのエピソード、面白いです。
こういうちょろりん(笑)と書いてくれる情報も楽しみのひとつです。

昨日のがま口便利アイテムポチってしもた(苦笑)

私、ほんまにがま口下手くそで、ダイソーの口金で練習しよるんやけど、なかなか上達できなくて(泣)
がま口金高いから取りかかるのも敷居が高いってのもあり、なかなか挑戦しにくいアイテムであります

私、こんなグラニーの形大好きです(*^_^*)

同じく最後に持ち手を挟んでぐるっと縫うのが難しくて、簡単且つかわいくできんもんやろかって思てたんです(^^)

大きめボタンがかわいいっす(≧∇≦)

わかります!
あのグラニーのぐるっと縫うの、すごく難しいです。
でも、意外とどの本にも雑誌にも、あの部分のコツって書いてなくて。
形はかわいいのに苦手なひとつです。
ぬう・・・。

MACKさん、こんにちは。
このグラニートート惹かれました。

理由 その1
数多い布の中から、この布合わせができるなんて…スゴイです。
理由 その2
口布が2つに分かれてるので、中のものが探しやすそうですね。
グラニーって底広がりなので、モノをたくさん入れる私にとっては
グラニーを使うのを躊躇してしまうのですが、
このパカパカ広がりだと使いたいなと速攻思っちゃいました~。

使い手に優しい作品が好きですよぉ~。

以前、お店で簡単なタックトートの型紙をもらったのですが、
タック部分に持ち手をいれるため、肩掛けにしては細かったので、
口布をつけて、もうすこし太めの持ち手に変えて作りました。
そうしたら、口が狭く出し入れがしにくくなっちゃいました。
こんな入れ口になっていれば出し入れしやすかったんだなぁと感心しました。
だから、このグラニートートはオリジナルっていえると思います♪( ̄▽ ̄)

下手ママさんこんにちは!

 情報ありがとうございます。方向性が似てる物があるんですね。でも丸っきり同じ物ではなさそうなのでよかったです。
 留める部分、最初もち手の根元に二箇所と考えていたのですが、あまり大きなバッグではないことと、普段使いで毎回二箇所とめないといけないのは面倒かもしれないと思ったのですが、このあたりは好きな感じにアレンジしてもらえたらと思っています。

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ダブルガーゼだと思うのですが、かなり厚みもあってしっかりしてます。もしかしたらトリプルなのかも?すごくいい感じで、これ1枚で透けないのでスカートにも良さそうだと思いました。尺がちょっと足りなくて、スカートには出来ませんでしたので、今回バッグにしました。

-----------------------
カータンさんはじめまして!

 応援ありがとうございます。
 いつまでたっても発展途上のような内容ですが、何か1つでも参考にしていただける部分があれば嬉しいです。これからもよろしくお願いしますv

------------------------
じゃむさんこんにちは!

 ありがとうございます、でも実際、言われると恥ずかしいんですねwww
 グラニーバッグは本当に苦手で。かろうじてミニサイズは作ってましたが、あのテープをぐるっと縫うの、針が落ちまくるんですが!

 パタリロまだやってるんでしょうかね。あさりちゃんはこの間終わったというのをニュースで見ましたw パタリロ好きでした。

-------------------------

キャラメルコーンさんこんにちは!

 がま口作りでストレスになる部分は、道具に頼ったほうが幸せになれると思います!
 口金高いですよねー。1個300円以上しちゃう。うちにも高い口金がありますが、失敗したらやだなあと、ずっと使えずにいます;

 この大きいスナップボタン可愛いですよー。これもオススメかもw
 でも縫い付ける穴が多くてちょっと大変。

----------------------
ぷーたむさんこんにちは!

 あのぐるっと縫い、何か隠されたテクニックがあるんでしょうかね。上手な人は本当に上手ですよね。わたしはどうしても途中で針を落としてしまって、縫い直しが多いので、もう全然作らなくなってしまいました。可愛いと思うのですが。
 あの可愛い物を作りたいけど難しい!のジレンマを解消できたらとずっと思ってました。

-----------------------
ひなかなそらさんこんにちは!

 布あわせはいただいた布を並べてる時に、この2枚すごく合うなーと思っていて、忘れないうちにと思い、頂いたばかりで使ってしまいました。

 タックのあるバッグってどうしても、上が狭くなるので、中身が取り出しにくいんですよね。なのでガマ口みたいに上部が分かれてる感じにしてみました。口布のところにファスナーをつけるというアレンジもしやすくなるので、手間はかかるのですが、ここがまたグラニーらしい部分なのでこだわってみました。切り込む深さも結構考えたので、そういうこだわった部分に注目いただけて嬉しいです!

------------------------
椿さんこんにちは!

 アレンジをされて作られた物の情報も参考になります。
 手間はかかりますが普段の使い勝手を考えると、上は開いたほうがいいな、と思ってこの形にしてみました。
 グラニートートという名前は、グラニーバッグの可愛さとトートの作り方で!というイメージで、ストレートですが合う名前を付けられたと思ったのですが、名前は検索するとすでにたくさん使われていました・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60567560

この記事へのトラックバック一覧です: グラニートート:

« 95mmがまぐち | トップページ | グラニートート試作2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート