« グラニートート | トップページ | コースター2枚 »

グラニートート試作2

B258999
 変更すると良さそうだった点を変えて、もう一度。今回はデコレクションズ さんの布を使ってみましたが、まるであつらえたように相性が良くて満足。

B25899902
 マチを10cmにしたかったのは、丁度タックの位置とそろうので、横から見るとカクっとした感じが可愛くなるかな、と。

B25899903
 内布も外布も、しっかりはしてるけど薄手なので、本体には接着キルト芯を。口布は内側の方に芯をはりました。
 入れ口を留めるボタンは、今回はボタンみたいに縫い付けられるマグネホックに。ホックに可愛い文字が入っていたので、そっちが見える位置に出来ないかと思ったのですが、反発しあう極なのと、糸が邪魔になって噛み合わないようなので諦めました。
 手軽に付けられて楽なのですが、ちょっとブラブラした感じがあって、好みが分かれるかも。

B25899904
 可愛いバランスだし、大雑把に検索したところ、全く同じ物というのは存在しないようですし、皆さんからも丸っきり同じ物の情報がないので(似てるのはあるというのが気になりますが)このままレシピに出来るようにブラッシュアップしていこうかな、と。もし今後も、似たものを知ってる!というのがありましたらご一報ください;

 持ち手を付ける位置を1cm外側にずらしたのですが、そうすると持ったときに口布がたわんでシルエットが悪くなるようになってしまいました。でも肩にかけられるようにするには、この幅が必要なので悩みどころです。

B25899905
 恒例の大学ノートサイズチェック。残念ながら大学ノートは入りません。でもこのレシピ、サイズ改変は自在な感じなので、入るバージョンも作成可能な気がします。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1641 -50 = 1591

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« グラニートート | トップページ | コースター2枚 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。素敵な布合わせですね。デコレクションズさんのこのストライプシリーズ好きです。このシリーズの黄×茶が我が家のブラックホールに来たので、子供たち3人分の秋冬ベストを作ってみようかなぁ。冬物の厚手の生地とリバーシブルにして…。ボタンホールした事ないんだけど…ここは挑戦かなぁ(>_<)

ストライプ柄もかわいいですね。色合いも最高!
もう一回り大きいサイズのがあったらいいのになぁ~

先程の名前書くの忘れてました(^_^;)

柄や組合せのバリエーションが楽しそう(*⌒▽⌒*)
 口布をつければ、このポケットがつけられるのね~♪
 『ポケット大好き♡!』っていう人、多いですものね~

こんにちは!
似ているレシピがないか心配されているとのことですが、ぱっと見のデザインが似ているということならやはりどうしても、よほど奇抜なデザインじゃない限りあると思うんです。
思いつくのは鎌倉グラニーさんのタックバッグのキット。
グラニーバッグというとどうしてもあの持ち手ぐるっと、のタイプがヒットしますが、MACKさんのバッグならどちらかというとタックバッグで検索すると「口布、タック付きで底が広がっている」というデザイン的な共通点があるバッグがヒットします(あくまでざっくりした共通点なので、似ているという言い方は違うかもしれません)。
今回のレシピは作り方を試行錯誤されているとのことなので、あまりデザインの類似性は気にしなくていいのかなあと個人的には思います。

す、すいません( ;´Д`)
鎌倉グラニーって!(笑)
完全にグラニーバッグに惑わされたー_| ̄|○
鎌倉スワニーです…

この前のダブルガーゼも素敵でしたが、こちらも可愛いですね(*´ω`*)同じ形の物でも生地が違うだけでとても雰囲気が変わって、布選びが楽しそうです!!

使い勝手よさそうですね~(^∀^*
持ち手がワンハンドルタイプのタックバッグは見たことありますが、
こちらの形のほうがかわいいな♪
色あいもすてき!
そうそう、バッグ作るとき、ショルダーで使えるか、
持ち手の位置って結構難しいですよね!
明日も休日だから、ガーデントート、チャレンジしようかな!
こちらのレシピも取っても楽しみです(^-^

すごく好きー!((❤>艸<))+:。‥*
内布のチョイスに脱帽です!!(;゚д゚)
デコレクションズさんで内布を初めて見た時に、なんじゃこりゃーΣ( ̄ロ ̄lll)と思いましたが、この組み合わせ凄いー!MACKさん神業です( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

持ち手の位置は、今日の方が私的に好きですv
レシピ楽しみ~♥自分用に絶対作ります!!٩(๑>∀<๑)۶

下手ママさんこんにちは!

 黄×茶は新作のやつですね。私はまだ未入手ですが、このシンプルなストライプで、色は濃すぎずの物って使いやすいと思います。秋冬のアウターにはとてもカジュアルで、可愛い予感です。

 ボタンホールは最近のミシンって優秀で、失敗率ってすごく低い気がします。少しいらない布で練習して感覚を掴んでからがいいかもですね。実際縫う予定の布と厚みを揃えて試すのがいいと思います(2重になる場所なら布を2重にして)。

------------------
cheesさんこんにちは!

 作る工程をそのまんまに、サイズは結構自由がきく感じです。今回は50cm買いした布で作れる事を考えてのサイズですが、1m買いした布があれば20cmぐらいサイズを拡大しても、そのままの工程で作れると思います。
 私の方でも大きいサイズ版を考えてみたいなあと。

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 タックやギャザーを寄せるタイプのバッグは、どうしても吊り下げ式のポケットにしないといけないのですが、この作り方は調べてみると結構一般的な方法みたいですね。
 バッグが大きくなればなるほど、ポケットって欲しくなる気がします。

-------------------
なおちんさんこんにちは!

 レシピを利用して起こった問題について、一切関知しないという免責を掲げているのですが、免責をうたうならまず、問題がなるべく起こらないように回避する方法を模索するのが提供者の責任だと考えているので、その結果の心配性ですw
 フリーで配布していると、何処の誰が使ったのか一切把握できず、もし万が一「この作り方の権利は自分が有している!この作り方で作った物を販売する場合は著作権使用料が必要」みたいなことになって問題が起こっても、一切関知しないという状態になるのはあまりにも無責任なので、一切関知しない代わりに、そのような問題が発生しにくいよう、なるべく似た物がない事を確認してからの配布にしたいと思っています。

 でも長く続けていて気付いたのは、やはり一般的によく使われる工程や、目的を考えるとこのサイズにせざるを得ないとか、この作り方しか方法がないなど、回避できない物が多くて、作り手が多いだけにアイデアが被るのは致し方ない部分もあるなあと思っています。
 だからといって、丸っきり同じ物を作らない努力というのは、これからもしていきたいなあと。

 鎌倉グラニーに気付かず、すんなりと受け止めてしまった私も同罪・・・w

夢華さんこんにちは!

 布の組み合わせを楽しめるデザインだと思います。同じ布で本体と口布、もち手を作ってしまっても可愛い気がするんですね。
 布材質でも雰囲気が変わるので、色々試していけたらと思います。

---------------------
ぷーたむ さんこんにちは!

 そういえば私、ワンハンドルタイプって作った事がないような気がしますね。肩にかけるならすごく便利な形なので、いつか作ってみたいです。

 もち手の位置は本当に困りますねw 太さも結構バランスに影響しますし。
 今月は連休が多くていい感じ!

----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 この内布難しいですよねw バラのような柄はよく見ると可愛いのですが、この青系の物はお花の色じゃないような印象が少しあるので、あわせる布に悩みましたが、この組み合わせにするとすごくバランスが良かったです。
 デコレクションズさんは、布を使った作品を作ると、ブログに掲載してくださったりするので、できればお店にある布で組み合わせたほうがいいのかなあと、ちょっとした縛りがあるので(他のショップの布と組み合わしてはいけないルールなんて存在しませんが、自分のこだわりでなるべく・・・といった感じです)、布柄の種類が豊富なので、組み合わせドンピシャが見つかりやすくて助かってます。

 ちょっと作成に難しい部分もありますが、裁断からある程度の縫製まではかなり短時間で出来ます。ぜひ作って欲しいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60573019

この記事へのトラックバック一覧です: グラニートート試作2:

« グラニートート | トップページ | コースター2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート