« 製図:雑誌が入るサイズのトート | トップページ | 四六判の本が入るサイズのトート »

雑誌が入るトートアレンジ版

B279017_2
 雛形を展開してアレンジし、新しいデザインに。マチを4cmに増やしました。本体と口布の切り替えをつけて、手の込んだ感じに。

B27901702
 背面側には切り替え部分を利用してポケットをつけました。

B27901703
 ポケットはペンケースを入れられるように横長。高さは13cmちょっとしかないので浅めですねー。もう少し深くしてもいいかも?

B27901705
 内側はポケットなし。昨日と全く同じ布を使っての構成です。

B27901704
 マチの分の幅を広げましたが、前作、前々作と縦長な感じがちょっと嫌だったので、高さは変えず。

----------------

01
 前作を見て、ここで布を切り替えたらバランスよさそう、という部分で分割して考えて、縫い代を補ったりしつつ、簡単にメモ。計算してる間にやっぱこうしよう、と思って変更を書き加えてます。

02
 前作があるので、そのまま型紙に落とし込み、コレを使って裁断しました。
 もち手は前作で作ったものを再利用したのですが、あの長さだと肩にはかけられないんですよねー。ポケットの深さの事もあるので、まだまだ調整が必要そうなので、この作品に関しては製図は公開なしとさせていただきます。調整が終わったら改めて。

03
 ポケットは幅が広いのでパカパカするのを見越して、紐でボタンを引っ掛けるように作る事にしました。口布に8cmの紐を半分におって付けてます。

04
 そこにポケット布の中心を合わせるように中表に重ね、最初と終わりに1cmの隙間を開けて縫い付けてます。縫い代はやや控えめで8mmぐらい。そうしないいと、今回の最後の縫いで、ポケット布の端っこが見えて縫い直しになっちゃったので、自分メモとして太字にして強調しておきます・・・w

05
 本体布にも中央であわせ、中表にして同じように縫いつけ。

06
 広げるとこんな感じ。

07
 ぱたっと中表になるように重ね合わせ。

08
 赤い線の部分を1cmの縫い代で縫いつけ、本体側の縫い代を避けて、ポケット布の部分だけ脇縫い。最初と終わりはしっかり返し縫します。ポケット布は下側に倒し、後は普通にトートバッグ作成の工程で仕上げています。
 自分はうっかり赤い線の部分と緑の線の部分を一息に縫っちゃって、後で押さえステッチができなくて苦労しましたので、赤い線と緑の線の部分は分けて縫うのがいいと思いました。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1400 - 50 = 1350

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 製図:雑誌が入るサイズのトート | トップページ | 四六判の本が入るサイズのトート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

こんなポケット 初めて~♪ good idea(*'▽'*)
 彩度の微妙な赤の選び方がス・テ・キ♥

 持ち手の長さ、つける位置を毎回悩みます(?_?;
 決めちゃった方が時間のロスを防げるかしらン(^-^;

おはようございます!

赤の割合が増えてまたイメージが違ってカワイイですね~ヽ(*≧ε≦*)φ
ポケットが一つあると、便利ですよね。
このポケットの付け方、とても勉強になりました!

生地を広げたものの、自分サイズで作ることが苦手な私は、はさみを入れる勇気が出ず、
またたたんでしまいました(笑)
公開を楽しみに待ってます(*^.^*)

プリントアウトの件、MACKさんは謙遜されてましたが、たくさん活用させていただきますよ~
ヽ(´▽`)/
ありがとうございます!

ペンケース、娘にはまだですが、息子がとても喜んでくれました。ブックカバー、くまぐるみ、ペンケースがお揃いになりました!
今日は丸い巾着作ります(*^m^)

おはようございます。今日のはなんだかとっても元気がもらえそうな配色ですね!
今年の目標、ミシン起動回数を増やすは達成しました!腕も伴うようになりたい!!が来年の目標になりそうです(笑)

毎日見てます!!うねうねごろごろさんの色合わせっていつみてもセンス良くてすごいななぁ・・・と思っています!!赤と黄緑って合いますねsmile
ほんとすごい!!

ここここんなポケットのつけ方が!
恥ずかしながら初めて知りました!すごい!
ぜひともすぐにでもやってみたい衝動に駆られました(^-^*
年末進行で毎週何かしら行事や用事があって、
ぜんぜんミシンに向かえないので、
手芸本を通勤電車で眺めては更に作りたくなるジレンマw
満員の通勤電車で手芸をするわけにもいかないし・・・。
明日も小学校のワーキングボランティアで大掃除、
早めに帰れたら何か小物を仕立てたいです♪

いつかチャレンジしたいティーバッグバッグのポケットの付け方(*^^*)

手が込んでるし、見た目すっきりさせたいときに使えそうflair

kayokayo さんこんにちは!

 過去の作品でも何度かつかっているポケットの作り方ですが、大きいサイズで作るのは初めてかも。
 もち手の長さは結構法則がある気がしますね。そういう情報もまとめられたらと思います。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 無地部分が増えることにより、柄がよりいっそう映えるかもです。大き目のトートになってくるとやはり、ポケットって欲しくなりますね。付ける手間は増えますが、なるべくつけていきたいと思います。

 プリンさんはかなりうちのレシピを楽しんでくれている感じがあって、作者としてこれ以上ない喜びをいただいています。
 これからもたくさん使ってくださると嬉しいですv

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 補色は活動的に見えるという法則があって、スポーツ系のアイテムでは、結構こんな補色の使い方がありますね。ジャージとか靴とか。
 ミシンは触れば触るほど技術として身に付くので、これからもぜひ続けてください!

カータンさんこんにちは!

 毎日の閲覧ありがとうございますv センスについては反射的にそんな事ないですよって言いたくなる感じではあるのですが、最近みなさんが褒めてくださるので、ちょっとイケてる?みたいな自信がついてきましたw

---------------------
ぷーたむさんこんにちは!

 このポケットのつけ方、一番最初に思いついたときは自分が天才なのではないかと勘違いしましたが、実はすでにあるらしいですw でもこの付け方とても簡単で面白いつくりなので、ぜひとも活用していただけたらと思います。

 年末に向けて忙しくなりますよね。ボランティアもあるともう大変ですね。12月に入ると今度は家の大掃除とか・・・。忙しい時期はぜひ簡単な小物をv

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 さすがキャラメルコーンさん、よくぞ過去レシピからのこのポケット、覚えていらっしゃいましたね・・・!最近ティーバッグバッグも作られる方がいないのと、自分も作ってないので、このポケットの作り方が新しいアイデアに見えてくるというw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60721268

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌が入るトートアレンジ版:

« 製図:雑誌が入るサイズのトート | トップページ | 四六判の本が入るサイズのトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート