« カウプレ結果発表 | トップページ | 12月のランチョマット »

ふきん2枚

B26999901

 クリスマスの準備とともに、この時期から開始しておきたいのが年末年始の準備・・・。12月は何だかんだとやっぱり、忙しいですもんね。
 というわけで布巾を作りました。 デコレクションズ さんの布ですが、爽やかな感じで清潔感があったので、これは絶対キッチングッズにしたいって思ってたんですよね。
 この布も売り切りの最終セールに入ってるみたいです。

B26999902
 今使っている布巾は、年末の大掃除で限界まで汚れるまで使い切って、新年から新品として、こちらを使おうかとw
 裏はダブルガーゼです。同じ物を2枚作りましたが、可愛いなあ・・・。お掃除系グッズが可愛くなるとテンションが上がるのですが、汚したくなくて使えないこともたまにあるという・・・w

 クリスマスに友達の家に行くときに、手土産に良さそうな物を発見。これは入れ物も可愛くていいな~。お菓子を食べ終えた後は、クリスマスの飾りを収納しておくのに良さそうですし。

 去年は会えなかったので、このお店のセットをお歳暮として送りました。すごくおいしかったみたいで、もし今年もコレを期待されていたらどうしようw

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1516 - 5  = 1511

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | 12月のランチョマット »

ちくちく(インテリア)」カテゴリの記事

コメント

オッシャレー(*^▽^*)
 頂いても作っても、私なんか絶対に使えない(^o^;
 飾っておくか、自分で作った物はお友だちに使ってもらいます(^.^)

おはようございます。我が家もそろそろ…我が家は、1年間手拭きとして使ったタオルを3等分して切り口を1年のお裁縫で「帯に短したすきに長し」なあまりバイアスをくるんでもう1年次は台布巾として活躍です。
台布巾でも無理かも?と汚れたら床ふき(←子供達の食べこぼしが散らかる床(T_T))をして処分です。

おはようございます!
ふきん、とってもおしゃれで
カワイイですね~(≧∇≦)
自分で作ったふきんで新年を迎えるなんて素敵
( ☆∀☆)
私もハンドメイドに囲まれて気持ちよく新年を迎えたいです♪
その前に大掃除ですね…

ふきんにはどんな生地が適していますか?

可愛い布巾ですね!
こんな可愛い布巾だと、洗い物も楽しくなりますね♪
私も作ってみようかなぁ~
レシピありますか?

kayokayoさんこんにちは!

 飾るにはちょっと地味でした。
 こういうのって可愛いとほんと、汚れる系には使えないですよねー。一度汚しちゃうと結構どうでもよくなってきますが。

------------
下手ママ さんこんにちは!

 タオルが平均寿命どころか、110歳の長寿を迎えた、といわんばかりの徹底した使いきり、お見事です。そこまで使いきられた物は、まさに天寿の全うって感じですね。

 うちでは玄関の水拭きや、窓枠のサッシが拭きとして使われらとき、布巾は自分の終焉を知る事になってますw

------------
プリンさんこんにちは!

 ふきんに相応しい生地というのは、これといってないと思うのですが、用途を考えるとリネンなんかは長く使えると思いますね。結構頻繁に変えていくなら、ハンカチに出来る材質なら何でもOKな気がします。ただガーゼは、食器拭きに使うと細かい糸が付いて、イマイチだった気がします。

 消耗品を手作りするのは、裁縫の醍醐味のひとつですねv

-------------
chees さんこんにちは!

 正方形にカットして、同じサイズの2枚を用意して、1枚に飾りをつけたりひっかけ紐を仮止めし、中表にあわせてひっくり返す、という超簡単なつくりのため、特にレシピは用意していません。

 参考までに、私は35*35の布を使っていますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60667391

この記事へのトラックバック一覧です: ふきん2枚:

« カウプレ結果発表 | トップページ | 12月のランチョマット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート