« 12月のランチョマット | トップページ | ハギレ消化の16cmファスナーポーチ その2 »

ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

B27107001
 このポーチ作るの久しぶりで、久しぶりの物は案の定失敗しましたw ちょっと歪んでしまいましたね。

 そ・し・て!

 ファスナーが逆だよこのやろう。

B27107002
 可愛いピンクっぽさは気に入ってるので自分用にします。

B27107003
 これ上の微妙な曲線部分の角度が、かなり難易度が高い気がしますね。
 内布も手でまつるタイプで作っているので、手縫いの手間もかかりますし。

 でも完成すると可愛いから、たまーに作りたくなるんですよね。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1506 - 1  = 1505

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12月のランチョマット | トップページ | ハギレ消化の16cmファスナーポーチ その2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^○^)
また素敵なポーチですね~(≧∇≦)
色もとってもカワイイっ!!
私はいつもポーチの最後の最後、脇縫いがきれいに出来ず(ファスナーと本体の繋ぎ目?)自分用が増えていきます…
(T^T)

私も別布マチのポーチにチャレンジしたいです。

おはようございます。
私もこのポーチがお気に入り!
たくさん作って妹や友達にあげたっけ。
ピンク柄可愛いのでまた作りたくなりました。
いつもレシピを愛用しています。
ありがとうございます_(._.)_

なんとタイムリーな(*'▽'*)
 こんな形でiPadケースを作ったんですが
 ファスナーがついたまちと側面を縫い合わせるのを苦労しました(>.<)
 角丸のところは、まちに切り込みを入れて、細かくしつけをかけたの ですが、なかなか四カ所が同じ角丸にならなくて…(*_*)

 アドバイスを下さい(´▽`)ノ

かわいいポーチ(*^_^*)
先日作った姫様チュニックをアレンジして、ギャザー部分をタックにしてみようとMackさんのグラニートートを参照に作り方の本とにらめっこ(*_*)してます片側に倒して行くべきかグラニートートの表側のように中央から両サイドに倒して行くべきか…悩みます。
今回は、デコレクションズさんのオレンジの花柄で本番布なんですよ~(*^_^*)なので、かなり悩んでます。神の一声をよろしくお願いしますm(_ _)m

プリン さんこんにちは!

 淡いピンクにくすんだピンクの組み合わせなので、可愛すぎず、大人にも使える感じで良い布あわせができたなあと自画自賛です。それだけにミスが痛いです・・・w

 失敗した物ばかり自分では使っているので、周囲には下手の横好きの人だと思われているかもです。でも捨てるのには忍びなく、使っていると愛着もわきますしねw
 
 別マチは大きい物の方が作りやすいので、トートバッグなんかで工程に慣れてからチャレンジするといいかもです。

-----------------
マコさんこんにちは!

 量産しちゃう可愛さですよねw しかもこれ、結構バッグの中で活躍してくれるサイズなので、プレゼントにも喜ばれると思っていますが、マコさんはすでに配布済みなんですね。
 ぜひまた作ってみてください!

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 角丸の部分を上手く作るには、マチ布を計算よりほんのちょっと長く取るとか、引っ張ると伸びるように、布目は横にとって裁断するとかですね。

 同じ角丸にするのは本当に難しくて、どうしてもいびつな部分はそこだけあとから縫い直したりしています。一発で決めるのは難しいですね。布に縫い代の線をひいて、そこからずれていたら縫い直すというのが一番、丁寧な仕上がりになる気がします。

------------------
下手ママ さんこんにちは!

 タックは中央から外に向けて畳むのが一般的ですね。でもチュニックで、一周全部をタックにするなら、プリーツスカートっぽく一方方向に倒すのがいいと思います。
 でももし前だけとかなら、中央から両サイドへ、それぞれ別方向にしてシンメトリーにした方が、洋服の場合は綺麗になるのではないかと思います。
 洋服つくりは専門外ですので、参考にならないかもですが・・・。

 ボックススカートのプリーツの作り方という手もありますね。

 →← 中央 →← という感じの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60679112

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化の16cmファスナーポーチ:

« 12月のランチョマット | トップページ | ハギレ消化の16cmファスナーポーチ その2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート