« 95mm口金のがま口 | トップページ | 試作:キャンディポーチ »

YUWA布でコースター

B24400101
 小さいハギレを組み合わせて、コースターを追加で作りました。

B24400102
 裏地は手作りキルティング。
 パイピング布もYUWAで、ちょっと厚手だったので、今回は手でまつり縫いしてみました。厚手の布の時はステッチより、手縫いがやっぱ仕上がりが綺麗かも。

---------------------

 衣替え終わりました。案外服を持ってなくて、結構短時間でw やってみるまでが腰が重いけど、やってみるとたいした事ない事は多々ありますね。まさに案ずるより生むが易し。

 試験が終わったらやってみようと思ってたことのひとつに、録画しておいた映画を見るというのもあったので、昨日は2本見てみました。

 見た映画は「アンネの追憶」。
 アンネの日記自体は有名ですが、あれは誕生日の後~逮捕されるまでの期間で、この映画はアンネの周囲にいて生き残った人へのインタビューを元に再構成された、日記以前と、日記以後のストーリーの創作作品が原作です。
 想像で「こうだったかもしれない」、という創作なので、実際のアンネはそんな事をやってない可能性も高いですけど(文字が書きたくて母を責めるとかは、ちょっと違和感ありましたし)、人と人との会話の中に、神とは何か、人間とは、という深い洞察があり、見ていて考えさせられる内容でした。

 暗くて悲しい物語ですけど、家族の愛とか、人の優しさ、勇気、労わりなどもあり、見た後に全く後味の悪さは感じません。

 残酷だったアウシュヴィッツですが、残虐なシーンや直接的な暴力シーンは殆ど出てきません。でも無理やり家族を引き離される、ずっと続く悲鳴や叫び、子供たちが今から入れられる建物から、もうもうと立ち上がる煙から、何が起こるかを想像させ、下手はスプラッタ映画より怖いです。
 でもこの状況で助けようがないという無力感、何も出来ないというもどかしさ。心の正義についても考えさせられます。

 もう1本見たのは「メタルトルネード」。突っ込みどころ満載の、B級パニック映画です。ストーリーや演出構成はパニック映画の王道そのものですが、ちょっと所々に「えーーーっ!」って思うような突っ込みどころが満載で、この映画は、あーだこーだ突っ込みながら皆で見る映画かもw

 他にも録画してる映画や番組があるので、少しずつ見ていこうかと思います。最近のお気に入りは以下。

・ナンバー2 ~歴史を動かした影の主役たち~
・HANGAR 1~UFOファイルが眠る場所~
・ザ・ワールド・ウォーズ~権力者が生きた世界大戦~
・トップ・テーブル~世界の美食ガイド

 あと「日本史 汚名返上」も好きです。逆説の日本史は面白いですよね。歴史を色んな角度から見るという試みの番組が増えてきて嬉しいかも。ひとつの視点からのみ物事を見て判断するという事が、認識のゆがみを生むというのがよくわかります。歴史が単なる悪人善人の戦いじゃないという現実を知るたび、一人一人の人生がいかに濃いのか思い知らされます。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1827 - 1 = 1826

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 95mm口金のがま口 | トップページ | 試作:キャンディポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

昨日、ダイソーとseriaをハシゴして、やっとバネ口を買って来ました。 ついに!MACKさんのバネポにチャレンジo(*゚▽^)g。 乞うご期待f(^ー^;?
 実家から送られてきた生地が、押入れに入らない(;´д`)。。。 MACKさんを見習って、頑張って形にするぞーo(`^´*)

バザーコースター、納品しました~(^O^)
バザー後に返品されたらどうしよう(^人^;)と、今からびくびくです。

布地は、たぁくさん持っていても、色違いが豊富にはないので
 MACKさんのようにはできな~い(T-T)
 なぁんて言い訳は通用する訳はないよね(^_-)
 

りえこさんこんにちは!

 バネポの口金は、製品によって太さがまちまちで、うちのレシピだと1cm以上だときつかったり、入らなかったりします。口金を通す布の型紙に口金をあてて、1cm以上余白があるか確認してからの裁断をオススメします。
 押入れに入らないほどの布だなんて・・・!と思いながら、うちは布だけで押入れ1個使ってることに気付いたわけで・・・。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 バザー出品までの道のり、お疲れさまでした。
 全部お嫁に行って嬉しい悲鳴になるといいですねw でもあんまり飛ぶように売れたら、更にたくさん作るように頼まれる可能性も・・・!

-------------------
kayokayoさんこんにちは!

 同じ系統で色違いが多数あるのは、布あわせをする上で重要なファクターなので、同系統の色違いが手元にあるかどうかは、完成品のクオリティに影響があるような気がします。
 でもこの理論だと多色好きだと、布が際限なく必要になりますが、たとえば黒が好きだから白黒の布しか買わない、使わない!ぐらい徹底すると、布がいたずらに増えるという事がないような気もします。

 和布も好き、可愛いのも好き、大人っぽいのも好きvとなると、数と種類を多数持つしかないという恐ろしい現実に至るかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60483699

この記事へのトラックバック一覧です: YUWA布でコースター:

« 95mm口金のがま口 | トップページ | 試作:キャンディポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート